見出し画像

数字でみる「結婚」事情。

これから挑んでいく「婚活」という海原。
まずは「結婚」そのものの現状を知っておきましょう。
責めるにはまず相手を知ってから。

ということで。
わかりやすく昨今の「結婚」についてみてみましょう。


昨今の婚姻数/離婚数って?

厚生労働省の発表では

婚姻数:50万4878組(↑増加)
離婚数:17万9096組(↓減少)
平均初婚年齢
└夫:31.1歳(東京は32歳)
└妻:29.7歳(東京は30歳)

令和4年(2022) 人口動態統計月報年計(概数)の概況

と発表しています。
20歳代が結婚の山場かと思っていた方も多いのでは?
バブルのころは「女性は25歳になったら嫁にいきおくれ(クリスマス)」と昔の人は言ってましたね・・・今は昔・・・

50歳で未婚の人の割合って?

総務省統計局の調査では

男性:28.25%(東京は32.15%)
女性:17.81%(東京は23.79%)

令和2年国勢調査 調査の結果

と発表しています。
以外に少ない・・イメージ。


※「50歳時の未婚率」=「45歳~49歳」と「50歳~54歳」未婚率の平均値から、「50歳時」の未婚率(結婚したことがない人の割合)を算出したものです。

国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集(2023)」

2000年になったら男性の50歳未婚率がぐんと増えてきました。
2000年に50歳ということは、、
1950年に生まれた方々(2024年のいま70代)
2020年で50歳になる方々のパパママ世代かな。

そして2020年は10人中約3人の男性10人中約2人の女性が未婚の現在。
1970年代に産まれた方々ですね。
バブル(1986年11月から1991年5月までの55ヶ月間)が関係していそうな・・・

30歳までに結婚したい割合って?

だけどだけど。
実は今の20代が結婚をしたくないか、というとそうではなさそうです。
2017年の資料ですが・・・・

2017年に20代ということは、いまほぼ30代の方々。
実は20代で結婚したかったようですね。
これは今の20代もほぼ変化なさそうです。

7歳以上年齢が離れたカップルの割合って?

行政の調査では

男性上、女性下
7歳以上年齢が離れたカップル:10%

上巻_9-14_初婚夫妻の年齢差別にみた年次別婚姻件数及び百分率(各届出年に結婚生活に入り届け出たもの)

男性50歳で30歳代の女性を希望することは多いです。
39歳女性だとしても11歳差・・・・・。
実は結婚できるのは10%だったりします。
なので、どうしても射止めたいのであればへこたれないこと

自分がいま何歳なのか、によって受け止め方は様々。
今回は年齢ギリが多かったけど
他にもいろいろ数値集めて分析してみますね!