見出し画像

新弾初週 ターボトドロクツキ 2024/06/13(木)ジムバトル

ジムバトル in トイコンプ大阪駅前第3ビル店。
ターボトドロクツキ使用。13人参加。❍❍❍。全勝!

1戦目:ウガツホムラ 勝ち
2戦目:ライコオーガポン 勝ち
3戦目:ルギア 勝ち

今日の後攻ワザ宣言は3戦中1戦。
後攻15戦中9戦。ジワジワ減ってきた。

前回からの変更点
アンズの秘技1枚→トドロクツキ(あだうちやばね)1枚
ズルズキンは用意はしてた、が。

所感
非ルールのトドロクツキの使い勝手が非常に良い。
サイドずらし、オーリム対象の古代、2エネ起動、バトル場スタートのハバタクカミの処理。
むしろ何故入れてなかったのかレベル。

非ルールのトドロクツキのために大地の器を増やしてもいいと思った。
現物エネが多いほうが回しやすいという言語化出来ない何かがあったんだけど、今は明確に古代カードを増やしたほうが強い。

後はダークライがやっぱり強い。
ズルズキンは面白いけど代わりになれない。
トラッシュが第二のデッキになるのは後1特化ターボのための思考に大いに貢献している。それって書いてあること以上の強さ。
シークレットボックス経由でピン刺しサポート2回打つのも強い。
捨てちゃってもいいさ、走ろう。

改善案
まずは大地の器。
非ルールのトドロクツキの打点を上げるためにも入れ得。

あとはトドロクツキの構築を見ていたら、ミストエネルギーでくるいえぐれない盤面で困ることが多いからシンオウ神殿を刺すことをオススメされていた。
後1特化ターボにおいてポケストップが強すぎるので、減らしてまで入れる理由はないと思う。入れるなら改造ハンマー。
壊したいのはルギアよりもリザードンのミスト。

大地の器2枚
改造ハンマー1枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?