見出し画像

新弾初週 ターボトドロクツキ 2024/06/11(火)ジムバトル

ジムバトル in トイコンプ大阪駅前第3ビル店。
ターボトドロクツキ使用。参加人数忘れ。✗✗❍(❍)、フリー✗。

1戦目:ライコオーガポン 負け
2戦目:ドラゴオーガポン 負け
3戦目:ドラパルトex 後1たね切れ勝ち フリー勝ち
フリー:リザードンex 負け

今日の後攻ワザ宣言は後攻取れた4戦中2戦。
後攻通算13戦中8戦。

前回からの変更点
大地の器1枚→基本悪エネルギー1枚
改造ハンマー1枚→ナンジャモ1枚

ライコオーガポン戦。
こちらゲッコウガ、相手ハバタクカミでスタート。
後1で技宣言出来たものの、先1で相手の盤面が完成していて、サイドレース1-2-2vs2-2-2で負け。

今の構築だとサイド1を挟まれるとナンジャモお祈りしかルートがない。
今回はナンジャモ構えて相手のサイド2で打つまではやれたけど、結局有効札が多すぎて引かれて負け。
オーガポンがトドロクツキの弱点ついてくるのも終盤の詰めの要求軽くしていて厳しい。

今の環境サイド先行したらボスなりキャッチャーなり飛んでくるから2-2-2でいいと思ってたけど、やっぱりサイド1で押し付けられるポケモンは必要。

候補1、非ルールのトドロクツキ
後1でもハバタクカミぐらいまでなら取ってくれそう。古代の悪ポケモンなのは超偉い。
その場合大地の器を増やしたい。エネは悪8水3が気持ちいいんだけど、言語化は出来ない。

候補2、ハバタクカミ
ロスト対面でバトル場スタート出来たら強い。ただ自分で使うハバタクカミは弱い。

候補3、ジムプロモのズルズキン
枠の都合上ダークライVstarとの入れ替えになる。中盤かっぱらうで好きなカード5枚持ってきて絶対ナンジャモ要求は楽しそう。


2戦目、ドラゴオーガポン。
事故って殴れないあいだに盤面完成して負け。
オーガポンがトドロクツキの弱点を以下略。

3戦目、ドラパルトex。
後1たね切れ勝ち。
4戦目フリー、ドラパルトex。
後1殴ってしゅりけんしゅりけん、更地にしてサイド取り切って勝ち。

5戦目フリー、リザードンex。
閉店間際の早指しフリー。
リザードンとやりたかった。フリー受けてくれてありがとうございました、次は負けない。
15分で終わらせるはずが白熱して閉店時間オーバー。
トイコンプさんありがとうございました、申し訳ありませんでした、以後気を付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?