見出し画像

2024/5/31(金)ジムバトル

ジムバトル in ぷ。
新しいデッキを使いたくてイイネイヌビート使用。

12人参加。✘❍✘。

1戦目:ライコオーガポン 負け
2戦目:ロストギラティナ 勝ち
3戦目:未来オーガポン 負け

1戦目、仮想敵、ライコオーガポン。
グッドハンドでかつりょくせん宣言。
ライコオーガポンに勝てるデッキをコンセプトに作ったつもりがハバタクカミがぶっ刺さってて負け。
特性消えて弱点ワンパン、グッドパンチが70点しか出ず、返しでハバタクカミが落とせない。欠陥。

2戦目、お友達のロストギラティナ。
ベストハンドでかつりょくせん宣言。
ナンジャモ4投の非ルールデッキなのでたぶん有利。写真の盤面になってしまえば時間さえ許してくれれば勝てる。

3戦目、未来オーガポン。
かつりょくせんを宣言できず3ターンぐらいドローゴーして凄いサイド差になったものの、トップカイからかつりょくせん宣言、レガシーで建て直し、ナンジャモでバグらせてギリギリの勝負をして結果負け。めちゃくちゃ面白かった。
テツノカシラが3体並ぶとイサハが240点出してくるのでイイネイヌがワンパンだったり、イサハがワンパン出来ないので回収されたり、殴り合いは分が悪そう。未来オーガポンの動きが面白い。作りたい。

改良案

とにもかくにもハバタクカミへの回答がないと楽しいネタデッキで終わる。
非ルールのたねポケモンで140点ぐらい出してくれるポケモンを、で探していたらチヲハウハネがいた。闘闘2エネ、やけど込み140点。採用。絶対にボスで呼ばれるので2枚欲しいが枠がない。

あとはかつりょくせんでばら撒いたエネ以外のエネを引き込むカード、大地の器は2枚以上欲しかった。
学習装置つけるとかじばのいっぱつが撃てないので現物エネがいい。
緊急ボードは初手ゲッコウガ以外要らない、カイで持ってこれるいれかえが欲しい。

(+2) チヲハウハネ0→2枚
(+1) ハイパーボール4→3枚
(±0) バルビート2→1枚
(+1) 大地の器1→2枚
(±0) 学習装置1→0枚
(+1) ポケモンいれかえ1→2枚
(±0) 緊急ボード1→0枚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?