見出し画像

ハーデス槍撃(6.5号機)の天井期待値を「設定1」「設定2」「設定3」に分けて計算してみました【ヘルグレイヴ考察もあり】

ども、くろっくです。

今回は、6.5号機ハーデスの期待値を設定別で出してみました。

あと記事の後ろのほうにヘルグレイヴ考察もしてます。


結論から言うと・・・

450Gを超えると、設定①のほうが設定②&③よりも大きく有利になります。

ただし300Gや350Gの青田刈りであれば、設定②&③のほうが①よりも少し有利になります。

まあ総合的に考えると、ハーデスの平均設定が高いということはさほど恩恵を受けない。むしろマイナスの影響を及ぼす場合が多いです。


とりあえずは、2種類の期待値表をご覧ください。


期待値A(ハマリ差枚非考慮・ヘルグレイヴは100%フォローできる)


期待値B(ハマリ差枚考慮・ヘルグレイヴの取りこぼしがある)



期待値Aのシミュレート条件

※自力当選はGOD揃い等プレミアも含まれます


期待値Bのシミュレート条件

※自力当選はGOD揃い等プレミアも含まれます


深いハマリG数
=設定②&③は悪影響になる

ハーデスの設定①は「天井到達率が非常に高く」「天井恩恵も非常に強い」という特徴があります。

一方で、設定②&③は自力初当たり確率が上がるので「天井到達率が設定1より低くなる」のです。

なので拾うG数が深くなるほどに設定1とのマイナス乖離は広がってしまいます。
例えば「500G×15台+700G×3台+800G×3台」を拾うとします。この場合は想定期待値は+118296円です。しかし仮に「設定①:②:③=1:1:1」なら期待値は+104693円になります。(期待値Bを参照)

まあどのみち期待値は激高なのでどうでも良い話かもしれません。
とはいえ深いG数からの打ち始めなら期待値は欠損する以外にないというのは頭に置いておいてください。他の機種であれば設定②③が混じることで期待値底上げになるんですが。


青田の場合
=設定②&③でも問題ないが・・・

300Gや350Gから青田刈りをする時はどうか?

青田刈りにおいては設定②や③が入ることでの悪影響は全くないです。むしろ微差でプラスの影響がでます。

設定②は期待値こそ①と同じですが、拘束時間が少なるので機械割が①よりも若干上がります。
設定③だと期待値も拘束時間もともに①より優秀なので、機械割は①よりも大きく上がります。


例えば、以下のような履歴でかつ繁盛店であれば。

繁盛店
リセ→180(非GOD)→350(非GOD)→150(非GOD)→現在320

設定②③の確率が上がるので①ベースより機械割が上がります。
なので打つ台がなければ全然攻めて良いと思います。

ちなみに配分が「①:②:③=60:30:10」ならば。上の履歴の現在設定の確率は「①:②:③=35:40:24」まで上がります。
まあ①の自力当選は激重なので、そんな簡単に浅いG数でポンポン当たらないってわけです。



ただし、青田刈りでは「設定①か?②③か?」よりも「期待値Aか?Bか?」のほうが重要になってきます。

前提条件
・期待値A = ヘルグは100%フォローできる
・期待値B = ヘルグは取りこぼしがある

300G~・設定①
・期待値A = +1,477円(102.64%)
・期待値B = +1,107円(101.96%)
350G~・設定①
・期待値A = +2,279円(104.15%)
・期待値B = +1,970円(103.56%)

たかが300円の差なんですが、青田刈りではこの300円の差は大きいです。

個人の打感としては期待値Bのほうを信用しています。

つまりヘルグレイヴは取りこぼしがあると。


ヘルグレイヴについての考察

ヘルグの特徴
・20Gが保証されている
・転落目は「上段リプ外れ」
・21Gと22Gの転落目は実践上100%で"液晶上ヘルグ継続"する
・23G以降の演出中の転落目は"液晶上ヘルグ継続"する
・23G以降の演出中以外での転落目は実践上80%以上で"液晶ヘルグ転落"する

まず問題なのは、"液晶上ヘルグ継続"です。

何が言いたいかって「液晶ではヘルグ継続してるけど内部的に転落してるんじゃーねの?」っていう疑問があったんですね。
そして「演出以外で80%以上で液晶転落する→→演出中の転落目1回で80%以上で転落か?2回なら96%以上で転落か?」と思ってたんですよ。

そう思ってた矢先に「演出中に転落目2回→5G後に斜めベル→3G後に当選」ということを経験したわけです。

あれ?転落してなかったのか?まあ例の仮説でも4%は継続するけど薄すぎるよな。

とすると液晶ヘルグ=内部もヘルグなのか?「リプ後1G&レア役後2Gは絶対に転落抽選しない」って説が正しいのか?けどそんな奇妙な仕様にするとはどうしても考えにくいんだよな。

・・・

ちょっと待てと。

"液晶ヘルグ転落"のほうが重要なんじゃね?

つまり「転落目→液晶で通常転落→内部的にヘルグ継続」のパターンも全然あるのでは?

だから演出以外の転落目は80%以上で転落してるように見えてたけど、実は内部的には50~55%ぐらいの転落率なのでは?

そうすると・・・

・演出中の転落目は100%液晶継続してるが50~55%の転落抽選はしている
・液晶で通常転落してもヘルグ継続してることもある(約40%でヘルグ滞在?)
・21Gと22Gに関しても転落抽選はされている?

最終的には上のような予想になりました。(5/31地点)

「通常転落しても内部ヘルグ継続してることがある」ってことは「AT後はヘルグの取りこぼしが発生する」ってことですからね。

したがって、ヘルグこぼしを考慮してる期待値Bのほうを信用するほうが良いということです。


まとめ

まあハーデスは設定②③の天井狙いはマイナスに働くよという結論なんですが・・・

設定②③がマイナスに働くのは現状ハーデスだけだと思います。(あとは鉄拳ビルくらい)

カバネリ.鏡.ヴヴヴ.鬼武者.犬夜叉.絶景.番長・・・
ほぼ全ての機種において設定②③は期待値がプラスに働くはずです。

なので「設定②③だと欠損するかも」とかネガティブに考える必要は全くありません。基本的には②③は期待値上乗せと考えて良いです。

ただし"現状はハーデスだけ"ということです。
「②だと天井狙いが不利になる」という仕様の機種が今後出てくる可能性はあります。そこらへんは警戒しておくに越したことはないです。



では、ここらへんで。

Twitterもフォローしてね
くろっく財相@パチスロ(@clock_district9)さん / Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?