見出し画像

スマスロ聖闘士聖矢・70%濃厚(不屈なし)の期待値を計算しました!【GBレベル3】

ども、くろっくです。

今回はスマスロ聖闘士星矢の70%(=GBレベル3)についてです。

70%のスルー期待値を「不屈の溜まりが絶望的な状況である」という前提で出してみました。

さっそくどうぞ。


70%濃厚時のスルー期待値(不屈解放=0%)


60%濃厚時のスルー期待値(不屈解放=0%)


シミュ条件

・初当たり確率 = 1/400~1/420
・コイン持ち = 32.2035G/1k
・GB獲得枚数 = 87.5枚
・SR獲得枚数 = 1411.24枚
・直撃確率 = 1/32768(=初当たりの1.1%)
・900ハマリ確率 = 7%
・GBレベル2時のSR突入率 = 26.8%
・GBレベル3時のSR突入率 = 39.0% 
・GBレベル4時のSR突入率 = 55.0%

・1回のGBでレベル3から4へ昇格する確率 = 10.1155%


補足

初当たり確率1/400~1/420の5パターンを使っていますが、これは2スルー以降の初当たり確率が現状分からないからです。
ちなみに公表値の1/360.4はSR後1スルー短縮も含まれています。2スルー以降に限定すると1/400~1/420になるだろうとアタリをつけています。
なお1/410が太字である理由はここが本命だと考えてるからです。


こんな感じです。70%は4スルーからでも103%程度です。

ただし不屈解放が絶対にないという前提です。
「前の当たりで不屈解放してた」とかならこの期待値で完全にOKだと思います。

あと「直前まで隣で見てて不屈めくり3回で漏れなし」とかなら期待値はほんの少しだけ上がるかもしれません。
35~40pの可能性があるので不屈解放0%という前提はやりすぎだからです。あと「8スルーで不屈MAX→スルー天井SR優先→次の1スルーで不屈SR」ってパターンもなくもない。
なのでわずかながら期待値は微増するかもしれません。

あと60%もついでに計算してみたんですが….やっぱ激辛です。


リセット1スルーに関して

リセット狙いで「1スルー×不屈漏れなし×70%」に遭遇するとします。

この場合は不屈解放0%という前提であれば1スルーから+2419円(113分)。この期待値だけ見るとヤメても良さそうに見える。


しかしリセ1スルー×70%はヤメてはいけません。そこから3スルーまで続行することを強く推奨します。

3スルーの時点で不屈漏れもしくは80%確定が出ればSRまで続行。出なければ3スルーでヤメでOK。


その理由は3つあります。

てのもまず2スルー天井(10.2%)がある。だからあと2回打ってもロスが少ない。

次にGBレベルのランクアップです。
1回のGBでレベル3→4以上に昇格する確率は10.1155%です。今作では900ハマリで次回レベル4が確定するので。
3スルーで80%ならば期待値+16853円(94分)の上乗せ。そして液晶80%orカノンor火時計赤でレベル4が確定する確率は3スルー到達時の14.326%。もしくは1スルー打ち出し時の4.66%です。
なので1スの+2419円に16853円×4.66%の上乗せが加わり、総合で+3204円になるという結果になります。

そして不屈40以上の可能性は少しあるという点。
そもそもリセ1スルーという地点でGB1回だけでしょ。そんなGB1回の間に不屈めくりができる回数なんて1~2回くらいでしょ。
不屈めくり1~2回であれば40p以上の可能性はまだあります。さすがに3~4回だと厳しいけど。
なので1スルーの+2419円という不屈解放0%の期待値がそもそも上がるわけですね。

なので、リセ1スルーの70%は3スルーまで見ましょう。


では、ここらへんで。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?