「怪しき気配じゃ」のセリフ。即ヤメを推奨します!【バジリスク絆2】

ども、くろっくです。

今回はバジリスク絆2の「怪しき気配じゃ」について。

結論から言うと、即ヤメを推奨します

.

※ 当noteは解析の出ていない2020年3月8日に書かれたものです。
しかし7月9日現在ではテーブル移行率やセリフ振り分けなどの解析が出揃いました。
.
その結果・・・結論が変わりました。
.
3月時点では「怪しき~は即ヤメ」という結論でした。
しかし7月には「全ツでも即ヤメでもどっちでも良い。ただしBC1回だけ見てヤメるのはNG。」と結論が変わりました。
.
あくまでも当noteは、解析が出揃ってない中の考察という前提でご覧ください。

.

某雑誌では全ツを推奨してるみたいです。

有り得ないですw

そりゃマイナスではないでしょう。
けど微プラス程度で収まると思いますよ。
少なくとも0G~で時給2000円を超えるというのは考えづらいです。

全ツして良いのは「旅の支度が整っております」だけです。

【推奨の立ち回り】
・旅の支度が整っております=全ツ
・怪しき気配じゃ=即ヤメ

では、どうして「怪しき気配じゃ」がダメなのかを説明していきます。


とりあえずテーブルを

画像1

表が見づらくてすいません。

BT終了後のタッチで「怪しき気配じゃ」が出ると、
テーブル8,9,11,13,14,15,16のいずれかが確定します。

さて問題は「その場合、0G~の期待値はどの程度なのか?」です。


ここでは下のように換算しています。(僕の主観です)

大プラス=15,16
プラス=8,14
微マイナス=9,11,13

重要なのはテーブル15,16です。

つまりは「怪しき気配じゃ」でテーブル15,16が選択されている確率は何%か?によって0G~の期待値は大きく変わってきます。

そして8,9はともかく、11,13,14に関しては期待値なんてほぼありません。

なぜ期待値がないか?は後で述べます。


普通に考えて15,16の選択率は低い

画像2

いったんは下のように仮定します。

テーブル15=+3,000円と仮定
テーブル16=+5,000円と仮定
「15+16=+3400円」と仮定(15:16=4:1とする)
「8+9+11+13+14=+200円」と仮定

すると・・・

15+16の選択率が40%ならば、0Gの期待値は+1480円。
15+16の選択率が20%ならば、0Gの期待値は+840円。
15+16の選択率が5%ならば、0Gの期待値は+360円。

たしかに40%なら打って良いです。

しかし5%なら無意味な時間拘束を受けるだけですね。

.

そんで問題なのは「状況的に考えて15+16の選択率は著しく低いはず」ということ。

まずそもそも「絆2でテーブル15,16が選択される確率は低い」ということが予想できます。
もし15,16の選択率が高ければもっと0スルー1スルーで当たってるはずですからね。

そして、また別に「旅の支度が整っております=15,16確定」というコマンドが用意されてるわけです。
とすると15,16が選択される時は「旅の支度~」のほうに振り分けの多くが奪われるわけです。
つまり「旅の支度~」が存在するせいで、15,16選択時に「怪しき気配じゃ」が振り分けられる確率が下がっている。

なので「怪しき気配じゃ」が出たところで15+16の可能性は著しく低いと推測できます。(たぶん10%以下)


絆2のモードCは弱い!

次は8,9,11,13,14について。

と、その前に「今作の絆2ではモードCの価値が低い」という事実に触れる必要があります。

前作ではモードCはかなりアツかったですよね。
しかし前作と同じノリでCを解釈すると痛い目に遭います。

絆2 = CからのBT突入率が低い
絆1 = CからのBT突入率が高い

画像3

特にBとCの価値の差がかなり縮まってますね~。

絆2 = BとCの間には極端なまでの差はない
絆1 = BとCと間には極端な差があった

「Bの価値が上がった」のではなく「Cの価値が下がった」という言い方が適切でしょう。


そして、モードCの弱さを決定づけるデータがもう1つ。

0スルー時(BC1回目)・当選G数別のBT突入率について。

画像4

モードCであればBC当選率が高いはずです。

とすると「1回目BC当選が浅ければ浅いほどにモードC当選の割合が高くなるはず」です。
ならば「1回目BC当選が浅ければ浅いほどにBT突入率も上がるはず」です。

しかしどういうわけか・・・
1回目BC当選がハマればハマるほどにBT突入率が上がってます。

もちろん「Cならチャ目昇格1回でDになる」ってのがあるんだけどさ。
チャ目昇格を考慮してもこのBT当選率の格差は異常です。

特に0~100なんて恐ろしく低いです。
この浅いBC当選は普通に考えてモードCでの当選が多いはずなんですけどね。


そしてこの0スルーのデータは「モードCは弱い」ということだけでなく、
「BC間or有利区間でハマればハマるほどにBC当選率は上がっていく」ということを裏付けています。

つまり「今作の絆2はモードCの重要度が下がったぶん、BC間or有利区間でのハマリの重要度が上がった」ということです。


テーブル8,9,11,13,14を査定すると・・・

画像5

8+14=+1,000円
9+11+13=△200円
8+9+11+13+14=+200円

どう考えてもこんなものです。

テーブル8,14の価値としては「テーブル不問の250G~と同じくらい」と考えています。
9,11,13に至ってはむしろマイナスだと思ってます。


1,2,3,4,5,6,7,10,12の糞テーブルと比較してみます。

画像6

1~16まで全て込んだ0G~の期待値が△980円です。

とすると「1+2+3+4+5+6+7+10+12=期待値△1200円ぐらい」ですよね。

1+2+3+4+5+6+7+10+12=△1200円
8+9+11+13+14=+200円

1400円の期待値格差がついてます。
こんなもんで妥当だと思いますけどね~。

というか「テーブル5が抜けて弱い」ってだけなんですよね。

1,2,3,4,6,7,10,12はモードB滞在が多いわけです。
そんで今作は「BとCとで極端なまでの差は出ない」ので、1400円の期待値格差でちょうど良いと思います。

.

多めに見積もって「8+9+11+13+14=+800円」としますよ。

だとしても「怪しき気配じゃにおける15,16の選択率」は低いですからね。

10%=15,16(+3400円)
90%=8,9,11,13,14(+800円)

めちゃめちゃ高く見積もったとしても期待値+1060円です。

そんで、こんな高い数字にはたぶんなりません。

したがって「怪しき気配じゃ」は即ヤメで良いです。


「BC1回だけ打つ」のは絶対NGです!

あと最後に。

「BC1回まで打って朧の月を確認するのはダメなの?」と思った人もいるでしょう。

それは確実に期待値マイナスなので止めたほうが良いです。まだ「BTまで全ツ」のほうがマシです。

前述しましたが、絆2のモードCは弱いわけです。

なので「モードC確定状態でBC1回当選まで」というゾーン狙いがマイナスになる可能性が高いです。

言ってしまえば「マイナスのゾーン狙いをして1回目BCの朧の月をめくる」ということなので、朧の月がどうであろうと明らかにマイナスです。


「怪しき気配じゃ」のまとめ

・問答無用で即ヤメ
・「BC1回だけ見る」は絶対NG
・少しハマったらボーダーを下げて打って良い

もちろん。僕の推測が誤っている可能性もありますからね。

結果的に「実は1200円前後の期待値が獲れる」ということもありえます。

しかし「8,9,11,13,14,15,16の0G~が+1200円前後の可能性」と「+500円前後の可能性」とどちらのほうが高いか?という話です。

「+1200円前後ということも有り得なくはない。けど普通に考えて+500円前後の可能性が高いよね。」という話で。

だったら即ヤメしたほうが良いに決まってます。

.

追記(7/9更新)

冒頭でも述べたように、テーブル移行率やセリフ振り分けなどの解析が出揃いました。

その結果、全ツしても即ヤメしてもどちらでも良いと結論が変わりました。(むしろ全ツのほうがやや優勢)

.

というのも、テーブル15=13.3%・テーブル16=6.7%もの振り分けがあるんですよね。

ハッキリ言って15+16の選択率が20%というのは"大きい"と言って良いです。解析が出る前は「どうせ10%ぐらいだろう」と思ってたぐらいです。

とすると、0G=+840円ぐらいは見込めます。

15+16の選択率が40%ならば、0Gの期待値は+1480円。
15+16の選択率が20%ならば、0Gの期待値は+840円。
15+16の選択率が5%ならば、0Gの期待値は+360円。

.

そしてパチスロジゴク耳のワタルさんも「怪しき気配じゃ」について考察さています。

ワタルさんの考察では「Cの評価を冷遇するなら+867円だが、Cを高く評価するならば+1307円。」という主旨のことを書かれています。

下リンクから御覧ください。

.

まあ「怪しき気配じゃは+840~1307円である」と考えてOKですね。

とすると・・・何もなければ打つべきだろうと思います。

ただし「BC1回だけ見てヤメ」というのだけは悪手です。絶対にヤメてください!

.

.

では、ここらへんで。

他に有料の期待値情報もあります。

パチスロ咲-Saki-(390円)

ダイナマイトキング極(280円)

共に古い機種ではあるものの、他に期待値を計算してる人がいないためほぼ独占的な期待値解析になります。(2020.9月時点では)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?