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第24回 MAX104%の愛姫。打つ打たない論争について。

ども、くろっくです。

Twitterでは愛姫を打つ打たないの議論が活発です。

愛姫は、1日ブン回す前提であれば機械割103.5%前後になります。

この「103.5%を1日回す」ということについて打つか打たないかが論争になっています。

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僕の結論から言うと、打つのもアリといえばアリです。

しかし1日拘束される"機会費用"には全く見合ってないと思います。

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機会費用
=ある行動をとったために断念せざるをえない利益
愛姫(12h)の機会費用
=「ハイエナでの期待値稼働における利益」+「フリーの時間(12h-ハイエナ稼働時間)」

例えば「平均のエナ稼働の平均時間が7h」とすると「5hの自由時間が浮く」ことになる。すると「愛姫の機会費用=7hのエナ稼働利益+5hの自由時間」となります。

そして僕の主観では「愛姫を打つことで得られる利益 <<< 打たなかったことで得られるはずだった利益」と考えます。とりわけ今はハイエナのバブルだし。

それと打つ派で良くあるのが「104%ボーダーのハイエナは徘徊や移動時間を含むと104%を大きく下回る。だから愛姫を打ったほうが良い」という理論です。これは完全に間違ってます。

とりあえずは愛姫の機械割や時給から説明します。

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愛姫の機械割&時給について

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【愛姫の基本情報】
・押し順の設定差を見抜くと機械割104.1%になる。
・そして1000Gもかからずに判別は完了する?
【機械割シミュレート】
・0~1000G = 99.23%(1/3で104.1%が選択・2/3で96.8%が選択)
・1001G以降 = 一律104.1%
・3000G回す = 102.48%
・5000G回す = 103.13%
・7000G回す = 103.40%
・9000G回す = 103.56%
1h/860G】(=純ボナで機械割発生する)
・3000G回す = 時給1,280円
・5000G回す = 時給1,615円
・7000G回す = 時給1,754円
・9000G回す = 時給1,837円

1h/745G】(=純ボナは機械割発生しない)
・通常時3000G回す = 時給1,109円
・通常時5000G回す = 時給1,399円
・通常時7000G回す = 時給1,520円
・通常時9000G回す = 時給1,591円

当noteでは「1h/860Gのボーナス中も機械割が発生する」と仮定して進めます。

1h/860Gと1h/745Gで分けてるのは「ジャグのような純ボーナスは機械割がカウントされない」という可能性があるからです。

もしかすると「実はボナ中は機械割発生しない可能性もあるよ」ってことは頭に置いといてください。
その場合は1h/745G換算のほうが正しくなるので「想定より時給が下がる可能性があるかもよ」ってことです。

その他の詳細などは、ゆらさんのブログをご覧ください。

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愛姫を1日回すメリット

まとまった仕事量が確実に担保される
(=そこそこの日当が確実に担保される)

8時間ブン回す前提であれば、日当12,000~14,000は確保できます。
12時間ブン回す前提であれば、日当19,000~22,500は確保できます。

もし「それなりの日当が確実に欲しい」という目的があるのならば、
愛姫を打つことでその目的は達成されます。

日当だけの面で考えれば悪くないように見えます。

一方でデメリットもあります。主に3つです。

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愛姫を1日回すデメリット

① 1日の時給が安く固定される
② 1日あたりの労力がハンパない
③ 稼働だけで1日12hが奪われる

①で肝心なのは「愛姫の稼働時給が安い」というより「愛姫を打つことで1日の時給が安く固定される」ということ。

機械割103.5%を成立させるには長時間の稼働が前提となります。
もしも3000Gとかで台をヤメたら102.5%程度になってしまいます。

ヲ猿さんも動画で説明されてることですが・・・
例えば「3000G時点で凱旋800に移動して戻ったら愛姫が取られてた」という展開であれば、愛姫3000G回転の機械割は102.5%になります。(+凱旋800の期待値)

なので愛姫はハイエナとの兼ね合わせがやりづらいと思います。だから「103.5%で固定されてしまう」わけです。

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そして②の「1日あたりの労力が甚大になる」。

僕が言いたいのは「この1日ブン回す稼働を月に何日続けられるんですか?」ということ。

僕の主観ですが、月15日稼働で体力は限界になるような気がします。
普通に考えて「ずっと1日座ったままブン回す」というのは肩.腰.背中が悲鳴を上げるでしょ。

これがハイエナならば。
適度に徘徊するので歩けます。だから肩.腰.背中への重圧がかなり和らぐんですよ。しかも色んな台を打てるので気分転換にもなります。

つまり「もし月15日稼働で疲労MAXになるならば日当が良くても意味ないじゃん」ということなんですよ。

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ラストの③「稼働だけで1日12hが奪われる」。

・愛姫=1日12hが奪われる
・ハイエナ=平均12hもの仕事量はとれない。ただしそのぶん時間は浮く。

仕事量はとれるんだが、そのぶん時間が犠牲になってるわけです。

これは冒頭で述べた「機会費用」の話につながってきます。

ハイエナの1日平均稼働が7hとすると・・・
愛姫の機会費用=7hのエナ稼働利益+5hの自由時間
愛姫22,000円/12hとするなら・・・
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エナ19,000円/7h
=3,000円と引き換えに5hを失う
エナ16,000円/7h
=6,000円と引き換えに5hを失う
エナ18,000円/6h
=4,000円と引き換えに6hを失う
エナ12,000円/6h
=10,000円と引き換えに6hを失う
エナ9,000円/5h
=13,000円と引き換えに7hを失う


補足しとくと、エナの時給は台を回す時間以外(徘徊や店移動など)を全て含んだものです。ただし「家→1店舗目」「最後の店舗→家」の交通時間は含まれてません。

エナの日当&稼働時間は「新台導入のない平時」という前提です。

そして「平均日当&平均稼働時間」という前提です。たとえば「25,000円(10h)×11日」+「13,000円(5h)×18日」なら「平均17,550円(6.9h)」ということです。

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このように「愛姫を打つことで本来あったはずの時間が大安売りされてしまう」という現象が起こるわけです。

まあエナ9,000円/5hとかしか稼げないのならば「むしろ愛姫は打つべき」と逆転しますが。

もちろん「愛姫で1日まとめて打てば月の交通時間を短縮できる」という要素はありますよ。

でも交通どうこうを加味しても、犠牲にしてる時間が割に合わないでしょ。

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104ボーダーのハイエナの機械割は106~108%です!

あと最後に。

「104%の愛姫」と「104%ボーダーのハイエナ」を同列に語っている人がたまにいます。

挙句の果てに「104%ボーダーのハイエナは徘徊や移動時間を含むと104%を大きく下回る。だから愛姫を打ったほうが良い」と考えてる人までいます。

ハッキリと断言しますが、上の考えは完全に誤っています。

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愛姫
=最高で104%→実際は103.5%

そもそも103.5%です。104%に到達するのは不可能です。

10回に2回は設定6をツモって104.0%ギリギリになります。


104ボーダーのエナ
=最低で104%→実際は106~108%

実際の機械割は段違いに上がります。理由は3つあります。

理由①
=最低で104%というだけで実際は108%や120%も拾えるから。
たとえば「104%×30h・106%×12h・109%×8h・112×4h・120%×1h・140%×1h」なら総合機械割106.64%になります。

理由②
=104%というのはベタピン想定での数字。設定2などが入ればさらに機械割は上がるから。
新台や看板機種に関しては現実的に設定2は使われます。もちろん愛姫も設定6が入れば機械割は上がるもののとても現実的ではありません。

理由③
=終了画面・天国フォロー・シミュ値控えめ発表の傾向、などで期待値上乗せが発生しやすいので、機械割が104%からさらに上がるはずだから。

①の例の106.64%に②③の要素を加えれば、107%には到達するはずです。

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ここを勘違いすると「時給2000円ラインのハイエナなんて拾ってない時間も入れると時給1500円を下回っている」などという愚かな思考になるわけです。

もちろん拾ってない時間がどの程度かは重要ですよ。
けどそれを考慮しても「104エナ >>>>>>>>>>>> 104愛姫」というのは説明する必要もないでしょう。

たぶん「101.7%ボーダーのエナ」まで下がらないと「104愛姫」と同じ価値にならないです。

仕事量 104愛姫 >> 101.7エナ
機械割 104愛姫 << 101.7エナ
総合 104愛姫=101.7エナ

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まとめると、別に104愛姫を打つことを否定してるわけではありません。

仕事量を確保できるメリットは一定の価値はあるわけだし。

ただし頭に置いておくべき点があるわけで。

・104%じゃなく103.5%である
・機会費用に見合わない
・時給が安く"固定"される
・1日ブン回すのは労力が大きすぎる
・104ボーダーのエナは実際は106~108%になる

ここらの要素を考慮した上で「それでも愛姫を打つ」というなら別に良いんです。

ただし、もし考慮していないのなら愛姫を打つか考え直しても良いのでは?という話です。

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では、ここらへんで。

他に有料の期待値情報もあります。

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共に古い機種ではあるものの、他に期待値を計算してる人がいないためほぼ独占的な期待値解析になります。(2020.9月時点では)

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