見出し画像

6号機を機種ごとに点数をつけて評価してみました

ども、くろっくです。

こんなツイートを見ました。


ヴァルヴレイヴを100点で固定して、他の機種を相対化して点数をつけるシステムですね。


面白そうなので僕も点数をつけてみます。

目安として、5号機の採点も括弧つきで書いておきます。



180 犬夜叉
(150 番長3)
135 番長ゼロ
(125 初代沖ドキ)
(105 初代イーター)
100 ヴヴヴ

85 鏡
80 エウレカ3
(78 モンハン月下)
(75 初代絆)
73 ニャル子

68 沖duo
(67 北斗転生)
66 黄門喝
59 幼女戦記
(56 初代サラ番)
52 鬼武者
(47 聖矢海皇)
(46 初代ハーデス)

44 絆2
43 カバネリ

(42 凱旋)
41 絶景
38 北斗スマスロ
37 ハーデス
34 シンフォ
32 沖ゴル

16 リオエース
3 リゼロ
0 アリア

-28 政宗戦極
-30 オバロ2

100点以上 = 神台
70~99点 = 優秀台
45~69点 = まずまずの台
25~44点 = 普通の台
0~24点 = クソ台
0点未満 = 存在するだけで不快になるレベルの台


こんな感じです。
炎炎やゴブリンなどはあまり打ててないので採点から除外しました。


犬夜叉(180点)

これスロット歴代の中でもNo.1の神台だと思ってます。

まずATがとにかく面白い。「4連を抜ければエンディングも現実的」という構造になっている。4連の壁は越えれそうで越えれない。けど越える時はアッサリと越えちゃう。

そして通常時の演出のバランスも良いと思います。
レア役に依存してないのでリプレイとかからでも前兆に入るんすよね。僕は好きです。
ただし「強チェは出現率が低いくせにさほど強くない」という副作用もあるけど仕方ないです。


番長ゼロ(135点)

番長は1年以上経ってるのに相変わらず稼働が良いです。

まず「客の稼働をいかに上げるか?」が良く考えられてます。0G~のゼロモードは機械割がプラスなので0Gヤメ放置が少なくなる。そして天井600Gと浅いので一般客からすると「290G….天井まで打つか」となりやすいんすよね。

あと通常時もAT中も普通に面白いです。
というか大都はベルや零揃いなどの音が良いですよね。番長3も超高評価だったんですがこれ「対決中のベルの音が最高」なんすよ。番長ゼロでも音の系譜は受け継がれてます。
頂CHARGE中やビッグ中の零揃いの音はめっちゃ快感ですね~。


ヴヴヴ(100点)

みんな大好きヴヴヴ。本当に面白いです!
ヴヴヴを100点とする相対評価システムとしたんだが、6号機ではヴヴヴ以上の機種は犬夜叉と番長の2つだけでしたね。

というかスマスロが幸先良いスタートを切れた要因はヴヴヴがあったからだと思ってます。もしもこの機種がなければ今のスマパチみたいな大惨事になってたのでは?と。

けどスマスロ1発目がヴヴヴってのはある意味では今後の重圧になるはずです。
これから出る新台のスマスロは店も客も「ヴヴヴと比べてどうか?」の相対評価が入るはずだからね。ヴヴヴ以上の台なんてそんな簡単に出ないんじゃないでしょうか。


北斗とカバネリは個人的には普通レベル

北斗に関しては「う~ん….微妙じゃね?」と思います。
まあ初代の客が戻ってきてるので人気があるのは納得できるんだが。

まずAT中のバトル前30Gがつまらなすぎる。もしヴヴヴ並に純増速度があれば印象はかなり違ってきたんだけどね。
あと強演出(KINGの居城など)がマジでいらないです。強演出があることで人影や通行人やバットの演出価値が下がるわけですよ。
初代だとこういう良くある演出でアツくなる展開が多かったのにね。「人影→白ザコ→チャ目」とか「通行人→赤服」とか「バット→第一リンゴ1つ→中チェ」とか。
というか初代1/100だったチャンス目が今作は1/180になってるんだよね。こうなると中チェに依存しやすくなるので、そりゃあ展開も淡白になりますわな。

カバネリに関してはどうして大人気なのか全く分からないレベルです。
カバネリ・鬼武者・犬夜叉は同じ時期に出たわけだが、まさか犬夜叉が最初に脱落してカバネリが最も永く生きらえるなんて予想できなかった。


0点未満のオバロと政宗戦極について

リゼロ(3点)やアリア(0点)なら「クソつまらない」というだけなんです。
しかしオバロ(-30点)と政宗(-28点)は「打ってて不愉快になる」というレベルなんすよね。

なにが不愉快か?って筐体です。
演出やシステムがクソなのは仕方ないとしても筐体はちゃんとしろ!と。作り手として最低限のマナーだと思うんだけどな。

まずオバロはリプレイを引いた時の反応が遅すぎる!だから「リプ→レバオン→反応してない→もう1度レバオン」という超絶イライラパターンが多いんだよね。あと純粋に演出とかもクソつまらないし。

政宗もコイン投入口の横の刀の置物が邪魔です。だからコインがめちゃめちゃ入れづらいんすわ。あと筐体と関係ないけど通常時に頻繁にナビが出るのも鬱陶しくて仕方ない。



まあ最後にオバロや政宗への怒りの苦言で後味が悪くなっちゃったけど、なんだかんだ言って年数を経るごとにスロットは面白くなってると思いますね。

4号機よりも5号機のほうが面白いと思うし、5号機よりも6号機のほうが面白いと僕は思います。



では、ここらへんで。

Twitterもフォローしてね
くろっく財相@パチスロ(@clock_district9)さん / Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?