見出し画像

ファンタジースプリングスのアトラクションキャパ予想

導入

皆さんこんにちは!
ファンタジースプリングスオープンまで一ヶ月切りましたね!今回はそのファンタジースプリングスにあるアトラクションのキャパシティを予想していきたいと思います。
本題入る前に前提としてアトラクションの乗降時間をアナ雪は25秒、ラプンツェルを15秒、ピーターパンを30秒。

※ティンカーベルは今回予想無しとさせていただきます。ご了承下さい


注意点


ここから閲覧していただくうえで注意していただくことが2つあります。
1つ目はこれはあくまで予想で外れる場合があること。
2つ目はDPAはファンタジースプリングスマジックの影響で発行枚数が少ない可能性があることの2点です、よろしくお願いします。

条件

9時開園で21時閉園
DPAとスタンバイパスの割合を2:8
アナ雪とラプンツェルのボートライドは12隻稼働と仮定。
ピーターパンは8台の稼働とする。


1.アナとエルサのフローズンジャーニー

先ず恐らく一番の人気が予想されているボートタイプのアナ雪のアトラクションです。
アナ雪は体験時間6分30秒+乗降時間25秒でボート一席につき6分55秒かかるものとします。
一隻につき60分÷6.55分=9回ですが全隻をいれるため一回減らした8とします。
ボートの稼働台数は12隻とすると公式によると一隻に乗れるのが16人なので
8回×12台=96回    96×12人=1536人/h
となり1時間で1536人案内できるので1日に1万8432人のキャパシティを持っています。
DPAが1時間分が403枚 SPが1228枚
    1日 3686枚  1万4367枚
アナ雪の予想はこんな感じですね
(長くなってしまうのでここからは式などは省き結果だけ説明していきます。)

2.ラプンツェルのランタンフェスティバル

次にラプンツェルのアトラクションです。
こちらのアトラクションの体験時間は5分でアナ雪と同様水流ボート型のアトラクションとなります。
こちらは1時間で132台となり16人乗りなので1時間に約2100人を案内できます。
1日で2万5300人。
1日の発行枚数はDPA5060枚、SP2万240枚
こちらは体験時間が短めなので回転率は良さそうですね。

3.ピーターパンのネバーランドアドベンチャー

続きましてはファンタジースプリングス唯一の3Dアトラクションであるピーターパンのネバーランドアドベンチャーです。体験時間は6分
1時間に72台で2064人となり1日で2万4768人を案内できます。
DPAは1日で4953枚 SPは1万9814枚
こちらのアトラクションはファミリーでお楽しみいただけるアトラクションとなりそうですね。ただし102cに満たない方はご利用できませんのでご注意下さい。 

まとめ
 

ここまで閲覧ありがとうございます。
今回の予想でファンタジースプリングスではラプンツェルが一番キャパシティが良いことがわかりましたね。 
この予想が参考になれば幸いです。
SNSでネタバレを流されて残念という方もいますが現地での体験は格別になるものだと思います!
ファンタジースプリングスオープンまで一ヶ月を切っていますので皆さんで期待して待ちましょう!
皆さんが楽しめるパークになることを祈りこのnoteは終わらせていただきます。

閲覧ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?