今週のまとめ(2021/06/06)

後半は雨が続いた。

今週の出来事と雑感

随分と長い間、朝は、Yahooニュース、はてなブックマーク、NHKニュースあたりを閲覧していたが、これを辞めてみた。営業だったころ、時事ニュースは人と共通の話題を持つために必要だったのだが、今はそういうことも少ないし、何も問題がない気がしているが、どうなるだろうか。日々のニュースは、あまり健康によくないと思っている。そして、役に立つことも多くはないと思う。それなのに、中毒的に時間を使ってしまう。書籍なりの形で情報をまとめられたものを読むようにしたい。

創業者と会社の文化について話をした。中長期的にレバレッジを効かせたり、差別化のポイントになるのは、カルチャーやポジショニングだと思っている。そして、ポジショニングは、カルチャーが生み出すものだと思う。

朝、7時から営業しているカフェで仕事をするようにしている。朝、外に出ることの体調に対する効果は、とても高い。

1年半前に行ったお店のことを、全く覚えていなかったということがあった。結論は、よく思い出すとなんとなく記憶にあったので、特に心配するようなことではないと思っているのだが。過去にそういうことがなかったので、少し動揺をした。動揺の中身は、自分が家族に対して責任を果たせなくなったらどうしようという気持ちだった。そういう可能性は少しも考慮していなかったので、自分がそうなったしまったときの覚悟も準備もない。正確には、この世からいなくなるのではなく、働けない状態で存在をするという可能性を考えたことがなかった。相当に低いがゼロではないので、少しは準備しようと思った。

久しぶりに、お酒を飲んだ。というか飲みすぎた。お酒の辞めどころというのがわからなくて、潰れるまでに飲んしまう癖があった。それが流石に問題だと思ったのもあり、お酒は辞めていた。で、やっぱり潰れるまで飲んでしまうので、やめようと思う。

そのときの材料を元に、全力で前に進むことが大事だ。うまくやることは全く必要がない。うまくやらなかったことでトラブルになったとしても、早く進めていれば、結局前に進んだ距離は、うまくやろうとしたことよりも長い。

読んだ本や記事、行った場所

無形資産が経済を支配する―資本のない資本主義の正体
会社のカルチャーは、業績に対する影響は高いが、無形資産なので、BSには載ってこない。

南足柄グリーンヒル周辺の別荘
お世話になっている方がお持ちの別荘にお邪魔した。器や置物にこだわっている方で素敵な空間だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?