今週のまとめ(2021/07/11)

暑くなってきました。今週からしばらく大阪にいます。

今週の出来事と雑感

施策を実施するのか、やめるべき、またはどのような施策をやるべきか、事業をしていると常に悩む。
比喩でもなく、無限に思いつく施策のなかで、何を実施して行くべきか考えて行かないといけない。
施策の良し悪しを考える時に、施策そのものの優劣よりも、そもそも立てている問いや課題が、事業の成長に関係するものなのかと言うことの方が重要であると思う。むしろ、それが全てと言って良いのではないか。
それはなぜか。施策の優劣は、まあ、分からない。では、どうしたら、良い施策だろうものを作れるかというと、施策の前にくる、課題設定の上手さにあると思う。良い課題を作れる組織になっていけるよう、マネジメントのフィードバックのポイントもそこに絞っていくべきだ。

地域に行くと、改めてコンテンツになるものが溢れていると感じる。足りないのは、コンテンツをユーザーが欲しいものに変換できる人であり、そらを買う言い訳を作れるプラットフォームとその認知である。

読んだ本や記事、行った場所

※別途書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?