内定ブルーの現在の心境

こんにちは、たくゆきです。現在、軽く内定ブルーなのでそれについてまとめたいと思います。

理由①今の会社よりも入りたい会社がある。

私はもともとスタートアップで長期インターンをしていたこともあり、技術を通して世界に挑戦することを目標にしてます。

理由としては部活の経験から、勝つために無謀でも高い目標を掲げ、向かうことにモチベーションを強く感じること。また、自らのルーツから海外で活躍することが夢だったこと。そして、圧倒的に負けず嫌いなこと。

これらから海外×高い目標に向かう×勝つ=世界で通用する会社といった目標を持っています。加えて、自分が理系院生であり、技術が世界で戦う武器であると思っているため技術で世界に挑戦することを目標としています。そこでNextトヨタのような会社を作りたいです。

ただ、入社したかったスタートアップの社長さんに話す機会を頂いたが全然自分の力が通用しないと感じ、それゆえ、スキル目的で入社しようかなと思っています。

理由②自分の目標に直結しない故にモチベーションが下がるのではないか

まず、前提として大半の企業はNextトヨタのような会社にはなれないです。それゆえ、自分の目標に直結するのはスタートアップしかないと思ってます。

私自身、世界に挑戦している感覚や周囲の士気というものにモチベーションをコントロールされる性格なので、周囲のモチベーションが低いのではないかと危惧してしまいます。

ただ、これに関しては海外の製品としのぎを削っている会社なので、自分が海外製品より優れた製品として勝たせるんだ!という思いで引っ張って行き、モチベーションを周囲に伝えることで頑張れるかもしれません。

一旦入社してから考えればよい!!

ぐだぐだと内定ブルーである理由を書きましたが、結局は入社してからでないとわかりません。もしかしたら経験を積むことを意外と楽しめるかもしれません。そして、2,3年努力しきって、スタートアップに移籍するかもしれない(一応、今のプラン)。

途中でこれ以上成長できないと思えば、スタートアップに飛び込むのもまたアリだと思います。

最悪のケースですぐ嫌になったとしても、やる気と根性でスタートアップに入ることもできると思います。(例えば、一年間の土日だけお金を払って仕事を教えてもらうとか、アルバイトから働いて隙間時間で色々自分で勉強するとか、本気ならそこからでもいけると思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?