音ゲーにおける自己ベストと大会スコアについて

お疲れ様です。
先日書いた頂上決戦振り返り、意外と反響頂けて有難かったです。

さて、本日は何を書くかと言いますと
「自己ベストは高いのに、大会になるとスコアが低くなる」という話についてです。
ついでに、DDRWARSの振り返りは本来書く予定は無かったのですが
タイトルと併せていい題材にもなるので併せて書いていこうと思います。

※勿論、個人差がある話にはなりますので
万人に当てはまる訳では無い事はご了承ください。
また、今回は低難度に焦点を当てた話となります




結論として、ソフラン等の難しい要素が無く大きな対策箇所がない低難度課題曲の場合は本番までに詰めるべきではないと考えます。



大きく以下を理由とします。

・本番、自己べとかけ離れたスコアを出してしまうことによるモチベの低下、メンタルの乱れ
・ホームでどれだけ詰めても大会会場の筐体とメンテが異なる

私自身「少ない回数で高いEXスコアを安定して出せるプレイヤーが強い」という信念があります。
今時ソフランも無ければ難しい配置もない譜面はいくらでも他の楽曲で練習出来るため特化した練習は必要ない、という考えです。

※だからと言って他の曲を含めた練習を「全く」してないとUPPERで醜態を晒すことになるから皆はちゃんと練習しような!お兄さんとの約束だぞ!
あくまでも低難度の話だからな!!!


リザルト保存してなくて申し訳ないですが、私のLOWERの戦績、前日までの練習回数は以下の通りです。


予選(ENDYMION楽)
本番:23落ち
それまでの自己べ:28落ち
練習回数:2回

1回戦(Are U Ready激)
本番:9落ち
それまでの自己べ:9落ち
練習回数:2回

2回戦(pp踊)
本番:12落ち
それまでの自己べ:9落ち
練習回数:1回

3回戦(ミックスナッツ激)
本番:8落ち
それまでの自己べ:9落ち
練習回数:やってない

※3回戦は他に「酔いどれ知らず(激)」と「ハラショーおにぎりサーカス団(激)」が課題曲として存在し、それらは1回ずつ練習してました。


ミックスナッツに関しては隣がHAYAKAZEさんで3落ち出されて負けましたが、
別組み合わせだと通過スコアは15落ちとかだったのでトーナメントの組み合わせ次第では生き残っていたかもしれません。


UPPERの振り返りはありません。停止間違えた、以上()
強いて言えば1回戦のウサテイ鬼は個人としては当たりでした。


個人の課題としてはやはり高難度ですぐに自己べ付近のEXスコアを出す地力の安定ですね~
ホームの踏み慣らされていない4次金筐体でそれが出来れば大会でも更にいい感じのスコアは出せると思います。


以上、簡単なWARS振り返りも兼ねたnoteでした。
あんまり書くこともないので次の更新は来年、新年の音ゲー目標でも纏めようかなと考えてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?