東京サラブレッドクラブ2022募集馬 個人的雑感

去年に引き続き今年もやります。

一口の出資の時は、「体幹」を重視していまして、要するにフレームがしっかりしている馬、立ち姿、歩いている時にそのフレームがぶれにくい馬を評価するという方針を取っています。個人的にはこの選び方をするようになってから出走馬が未勝利で終わるというケースがグッと減りました。

イメージ的にはキチンと前に進むときにぶれずに歩けていて、後肢でそのフレームを活かして、キチンと効率良く蹴りだして推進力に変えられるような歩きをしているかどうかを見ている感じです。(下図の青と赤の部分)

東サラは個人的にとても相性が良いクラブでこれまで4頭のオープン馬と出会うことが出来ました。(アルヴィス、アヴァンセ、アンシェル、ヴェイロン)

今年も良い出会いがあるといいなと思っています。

自分が出資するための復習用メモ的な内容なので、出資したけど走らなかったじゃないか!みたいなのはなしな方向でお願いできますと幸いです(笑)

評価基準は下記の3段階で。A評価は自分が出資候補としたいなと思った馬なのでコメントをつける形にします。

A:出資候補。結構いいんじゃないかな?

B:悩ましいところだけど、個人的に決め手にかける印象。

C:今の時点では見送り対象。今後の成長に期待。


【関東募集馬】

1、スキャットレディビーダンシング21

個人的評価:B


2、ラストグルーヴ21

個人的評価:A

今年の東サラの募集馬の中で体幹ナンバーワンはこの馬だと思います。
兄のレッドモンレーヴもかなり良い体幹をしていた馬で出資候補に挙げていた馬だったのですが、転厩のリスクも加味していかなかったんですよね。

距離的には1600~1800mくらいが主戦場になるんじゃないかと思っていますが、ポテンシャルは期待できるものがあると思います。


3、リュズキナ21

個人的評価:B

4、ジョリージョコンド21

個人的評価:A

現時点では少し後脚の力感が物足りないところがありますが、全体的なフォルムは整っていますし、良い体幹をしていると思います。

ただ非ノーザン系の宮田厩舎ということで高確率で鞍上にあの方が配される可能性があるので、そこを許容出来ない人はあまりオススメ出来ないかもしれません…(苦笑)

5、レインボーダリア21

個人的評価:B


6、サンダーカップ21

個人的評価:B


7、ドライヴンスノー21

個人的評価:C


8、サークリングII21

個人的評価:B


9、サンタフェチーフ21

個人的評価:B


10、シアードラマ21

個人的評価:C


11、アストライア21

個人的評価:B


12、レッツサッチャー21

個人的評価:B


13、レッドエルザ21

個人的評価:B


14、サファリミス21

個人的評価:A

全体のバランスが取れており、体幹も優秀だと思います。牝馬路線の中心となるマイル前後よりはある程度ゆったりとした距離のほうが良さそうな気はしますが、面白い一頭じゃないでしょうか。

15、プラトリーナ21

個人的評価:B


16、エクセレントデザイン21

個人的評価:B


17、ウォンビーロング21

個人的評価:B


18、ショーコ21

個人的評価:C

19、パンツァネッラ21

個人的評価:B


20、レッドラフェスタ21

個人的評価:B


21、デビルズコーナー21

個人的評価:B


22、ポルケテスエーニョ21

個人的評価:B


23、マレーナ21

個人的評価:B


24、メガン21

個人的評価:B


25、ブランシェール21

個人的評価:B



【関西募集馬】

26、レッドアヴァンセ21

個人的評価:A

遅生まれということもあるのか去年のレッドルヴァンシュとは少し違うタイプに出たかなと思います。
体幹が良いのもありますが、後脚の踏み込み方にセンスを感じさせるところはあるので、このまま良い成長曲線に乗ってくれたら面白い存在じゃないでしょうか。

27、レッドオルガ21

個人的評価:B


28、クイーンズアドヴァイス21

個人的評価:B


29、レッドセシリア21

個人的評価:B


30、ティズウインディ21

個人的評価:B


31、サンドグロース21

個人的評価:B


32、ディエンティ21

個人的評価:C

33、レッドコルディス21

個人的評価:B


34、カルティカ21

個人的評価:C


35、シックスイス21

個人的評価:B


36、レッドアトゥ21

個人的評価:B


37、ブラックスビーチ21

個人的評価:B


38、インディゴブルー21

個人的評価:B


39、ディヴァインハイツ21

個人的評価:A

ハービンジャーらしさはありつつも素軽い雰囲気を持っており、体幹も優秀だと思います。ただ少しサイズが小さいところは懸念される部分かもしれません。ハービンジャー牡馬はある程度サイズがあったほうが良いイメージで、現状400キロそこそこなのでどこまで増えるかがポイントになってくるのでは。

40、レッドシェリール21

個人的評価:B


41、アンジュパッセ21

個人的評価:B


42、ヴゼットジョリー21

個人的評価:B


43、リヴィアローズ21

個人的評価:B

44、レッドディオーサ21

個人的評価:B

46、チルノ21

個人的評価:B

47、ギエナー21

個人的評価:B

48、プレステッツァ21

個人的評価:C


49、ツインテール21

個人的評価:C

50、シティイメージ21

個人的評価:C

51、ボインビューティー21

個人的評価:B

52、ダンシングラグズ21

個人的評価:C

53、サウンドオブフリーダム21

個人的評価:C


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?