【レースの見方・実践編】阪神ダート1400m

かつてはプロキオンSの舞台でもあった阪神ダート1400m。現在では重賞はありませんが、コーラルSなどのオープン競走が施行されていますし、条件戦でも多く設定されている施行条件です。

まずは過去3年間の枠順別成績を確認してどういった傾向があるのかを把握していきましょう。

全体的に内枠に比べて、外枠が有利であることが伺えます。

この点については1800mと同様の傾向が出ていますね。

続いて下記の表を見ていきます。

これは過去3年の阪神ダート1400mで連対した馬の平均タイムです。(良馬場限定)
タイムの差を見てもらえれば分かると思いますが、単純な計算をすれば2歳の新馬から古馬のオープンクラスを比較すると3秒以上速く走らないと勝ち負け出来ないことになります。当然決着タイムが速ければ道中のラップも締まるわけですし、内容的に厳しいレースになります。そういった厳しい条件だからこそ本質な能力(≒適性)が問われやすくなるというイメージは掴んでいただけるのではないでしょうか。

ここまでは軽く数字的な側面を扱ってきましたが、こういった部分を押さえながらレースを見ることで具体的なレースレベルや適性の部分が見えてくるようになると思います。

さて、ここまではあまり1800mと変わらないじゃないかと思われる方も結構いらっしゃるのではないかと思います。当然走っている最後の直線は同じなわけですから、似たような傾向が出てくるのはそうあってしかるべきです。しかしながら違いもあることを理解しておきましょう。
特に注目すべき点は8枠の成績が抜けて良い点と1枠の成績が抜けて悪い点です。この理由はスタートの位置と道中の隊列にその根拠を求めることが出来ます。
阪神ダート1400mは芝スタートであり、かつ最後の直線に坂があります。このコース形状が生み出す現状としてはどのようなことが想定されるでしょうか?
内枠に先行したい馬が入った場合、包まれないようにするためにはある程度主張していく必要が出てきます。その結果としてペースを上げていかざるを得ない可能性が高くなります。しかしながら包まれる位置におさまってしまうと、1800mに比べて走行距離が短いことからリカバリーするチャンスも少なくなるということも考慮しなくてはなりません。結果的に極端な戦法を取らざるをえないケースが多いわけですね。
内枠に差し馬が入った場合は、馬群を縫いながら差してくるか、最後方まで下げて大外に出さなければならないので、道中のロスが大きくなることが多いです。
したがって先行馬であっても、差し馬であってもデメリットのほうが大きいケースが多いわけですね。有利になる場合は逃げ馬が複数いる時に内から主張することが出来るので、ハナを切りやすいという時くらいだと思います。

逆に外枠の場合は先行馬も内を見ながら自分で動きやすいポジションを確保できたり、差し馬は外を回してエンジンをかけて直線を向くことが出来るのでスピードに乗った状態で差し込んでくることが出来ます。ダートへの引き込み線は斜めに入っているのでスピードに乗せやすい芝部分をより多く走ることが出来るというのも大きなメリットになります。

1400m戦については走る距離が1800mよりも短いので、どれだけロスを少なく乗るかというのが非常に重要です。いかにスピードを殺さず乗ることが出来るか、いかにスピードに乗せることが出来るかという点に注目して見ていく必要があります。

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