趣味は備蓄、にする

いよいよやばくなってきた日本。少しでも誰かの役に立つような情報を投稿するようにする。
まず、自分は3週間前位にポタ電買いました。
echoflowのDELTA Max2です。2048whのやつ。
一緒に220wの太陽光パネルも買いました。楽天
で合計178000円くらい。
なけなしの金でしたが、電気が無くて死ぬくらいなら、金が無いで死ぬほうがよっぽどまし、と思い買ったのです。
早速太陽光パネルを試しましたが、一階のベランダに建てたところ、80w位しか出ません。日当たりはいいとは言えません。
サポートデスクに確認したら、実証値180wくらいということでそれに全然達していません。
うちには幸い屋上があり、延長ケーブル5m買って屋上にそのまま広げて試したところ197wまででました。
太陽光パネルは太陽光の当たり方が悪いと、効率がものすごーく悪いです。
これに気を良くしたのですが、少しでも曇っていると、全面に太陽光が当たっても50wくらいしか出ないです。
これはまずいということで、同じ太陽光パネルをもう一つ買いました。DELTA MAX2には、太陽光発電入力端子が2つあるのです。そちらはまだ届いていないので、実証できていません。

雨水タンクも設置しようとしています。
問題は、雨水の分岐の為に、集水器を接続する点です。縦トイを切断する必要があります。まだ集水器を買ってないのですが!カクダイというメーカの集水器が良さそうです。タンクはアイリスの緑色のRVボックスにしようといましたが、160L位で8000円以上するのでよくある雨水タンクにしようかなと思っています。
なぜこんなに急に備蓄や災害対策をしようと思ったかと言うと、8/10の神奈川西部地震です。震源地がうちから1.4kmでした。ある理由からもうここでの地震はありませんが、8/14に南海トラフ地震が起きるのでその対策を早急に進める必要があったからです。南海トラフ地震の50日後くらいに富士山噴火しますので、なおさらです。
火山灰が積もれば雨水システムも役に立たないかもしれませんが、何もしないで困るより何かして困ったほうが納得するじゃないですか、だからです。
今日はここまで。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?