見出し画像

キャリア競馬第8節有馬記念

こんにちわこんばんは!!
キャリア競馬第8節有馬記念です!!

夢のレースです。
今年はイクイノックス電撃引退の中
混戦模様な有馬記念。
難しい難解なレースですね…。

今年の予想師の成績も振り返りつつ、見ていたでけたらと思います。
朝日杯FSまでの成績はこんな感じです。

1位 まさっきー 3920円 108%
2位 まっちゃさん 3000円 83%
3位 まつよーさん 2630円 73%
4位 ぷくさん 2620円 72%
5位 うまそうさん 1580円 43%
6位 春馬さん 1440円 40%

さあ夢のレースですが、参考にして買ってくださいね!!


まっちゃ

有馬記念 ◎タイトルホルダー

内枠に入ったら絶対これって決めてました。 ジャパンカップは本来の力を発揮できたと思えるくらい負けて強しの5着。中山の方が馬場も合うと思うし自分のペースで逃げて有終の美を。

穴タスティエーラ

今年の皐月賞2着。日本ダービー1着。菊花賞2着。それでも人気にならない。特別推せる強い部分がない。なのに気づいたら来てる。そんなよくわからない強さに今回はムーアが乗る。こうゆう善戦マンみたいな馬は一流騎手が乗るだけで凄い開花をこの有馬でするかもしれない。

危険な人気馬 いない
今回のメンバーで少し抜けた存在やと思っていた馬が2頭とも8枠に入って大混戦になった印象です。


うまそう

中山11R有馬記念

◎10ジャスティンパレス

春のステイヤーチャンピオン。夏を順調に過ごし青写真どおりに成長。秋緒戦はイクイノックスに負けはしたが相手は世界最強馬。今回は条件は好転し陣営の狙いどおりにピークのデキにもってこれた。グランプリホースに一番近い馬。

穴5ドウデュース

昨年のダービー馬。イクイノックスを抑えたあの脚は間違いなく超一流のもの。春緒戦の京都記念では改めてその豪脚を示したがその後は鞍上も含めチグハグな結果が続いた。 今回は主戦の武豊が鞍上に復帰。それに合わせてか元々叩き良化型もあいまって今年一番のデキで挑めると陣営。年の瀬の大一番で今年の鬱憤を晴らす。


まつよー

有馬記念

展開は逃げるタイトルホルダーに番手で寄せるアイアンバローズ、3番手争いがドウデュース、ウインマリリン、スターズオンアース、ジャスティンパレスと見ています。問題はこの中から前2頭にちゃんとプレッシャーを与えられるか、そして勝つ馬は4コーナーで前目に付けている馬からと考えました。前置きが長くてすみません、本命はこちら。

◎⑩ジャスティンパレス 横山武史騎手

継続騎乗でこちらに。ソールオリエンスを選ばなかったのか選べなかったのか...は分かりませんが、継続騎乗はこのレースに於いて明らかにプラス要素。枠もよし、展開的にも前目に居られると思いこの馬にしました。天皇賞・秋は出遅れも2着。4歳の冬充実期と見て、去年の雪辱に期待します。

穴⑯スターズオンアース C.ルメール騎手

枠のせいで難しくなったレースであることは間違いありませんが、個人的に8枠のルメールは買いです。外枠不利とのデータですが、中山の2500mは直ぐにコーナーがある特殊なコース。ポジション取りが熾烈になると言われますが、良くも悪くも大外はポジションを選べる、とポジティブに考えます。きっと前目に付けてくれるでしょう。オークスも外枠でした。前走も。この馬なら大丈夫だと信じます。

危険な馬 ⑤ドウデュース 武豊騎手

秋古馬三冠皆勤賞です。天皇賞・秋は直前の乗り替わりで安全運転とはいえ、ジャパンカップはしっかり勝ちに行った結果の4着。お釣りはあるでしょうか?3走目のほうが良い説もあるかもしれませんが、流石にこの3戦は型破りかなと。ただ、僕の危険な馬は昔からよく来ます。笑


春馬

◎スターズオンアース
結局ルメールなんすよ
有馬記念はルメールとずっと決めてたので!!!

穴 タスティエーラ
ムーアもムーアなんすよ
昨日の阪神カップ見ててやっぱり買わないと行けないなと思いました!

危険な人気馬
ジャスティンパレス
2歳のホープフルで2着来てるけど
この馬中山合わないと思ってます


ぷく

◎タスティエーラ

推奨ポイント 優等生タイプ 軸には最適かな

穴タイトルホルダー

推奨ポイント 穴ってほどでは無いけど この単勝なら買ってみたい 現役最後のレースを飾って欲しい

危険な馬 ソールオリエンス

ポイント 川田が大外ブン回しで 来れたら着に来そうだけど この馬はそこまで器用ではない 皐月賞とは別


まさっきー

◎タスティエーラ R・ムーア騎手

皐月賞の舞台ではしっかり前めで1頭だけ残る競馬。
中山の坂も苦ではなさそう。
しっかり3コーナーまでに外にいて被せてくれたら強い馬。
ここは勝ちに来ていると思う。

穴シャフリヤール 松山騎手

自分の大好きな馬。
夢!!夢!!



以上となります。

さあ年末の総決算有馬記念。
今年はどのようなレースをするのか。
見てしっかり終わりましょう!!

負けた方はホープフルステークスで…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?