本日のボールペン画6/8

本日のボールペン画2

GIBSON SG
*絵のものはスタンダード

元々はレスポールの抱えてた欠点を補うギターの開発を試み、
誕生したのが、このSGという名称のエレクトリック・ギター。

その欠点とは?
重さ、低音の抜けの悪さ・・・等々
だからと言ってレスポールが悪いギターではないし、レス・ポール氏からのクレームもあって、別モノ扱いとされました。

ちなみに「SG」とは、「Solid Guitar」の略称。
すべて材質はマホガニー単体で作られるのが、正式なSG。

サウンドは中~低音域中心なので、あまりエフェクターでごちゃごちゃいじっちゃうと、音が悪くなるので注意!!

シンプルにアンプとの相性を合わせると、これがすさまじいサウンドになる!

AC/DCのアンガス・ヤングのように、マーシャルアンプにダイレクトに突っ込んでハイゲインで弾く位が、最もいい音が期待できると思います^^
https://www.youtube.com/watch?v=zakKvbIQ28o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?