見出し画像

【ネタバレ注意】FEエンゲージ初見ルナクラ完走した感想·紋章士編【ファイアーエムブレムエンゲージ】

紋章士評価

 今作の最大の特徴である紋章士を加入順で紹介。評価基準は性能のみだが過去作語りは結構あるのでネタバレ注意。上のTierlistは一応左右差ありで左の方が強い。セネリオが変なところに挟まってるのは後から付け足したからであってバグってるわけじゃない。あとリュール入れ忘れたけどリンルキナアイクら辺には食い込むと思う。

マルス C

 アリティアの光の王子、スターロード・マルス。原作では本人の戦闘能力は貧弱な代わりに多くの味方に支援効果を与えられること(追記:支援対象シーダとカチュアだけだから別段多くなかった。アリティア騎士団全員に支援効果あった気がしてたんだけど気のせいでした)、ラスボス特効のファルシオンを扱えること、自軍で唯一村訪問と制圧ができること、そしてファイアーエムブレムの力で宝箱を漁れることが強みのキャラだった。
 しかし今作では支援関係のスキルはルキナに取られ、ファルシオンはラスボスに効かず、制圧は無くなり、村と宝箱は誰でも開けられるためただの回避剣士強化パッチになってしまった。多分最も原作要素が薄い紋章士。それでも最初からいるのは大きく、序盤は嫌でもお世話になるため思い入れはある。
 メインストーリーで最も出番が多い紋章士だが、最も離脱期間が長い紋章士でもある。感動の再会を果たした頃には大抵リュールの傍らに絆レベルがカンストした他の紋章士がいる。「絆炎の紋章士だと……ばかめ!貴様など 俺の協力がなければ とっくの昔に死んでいた つけあがるなよ リュール!!」

シグルド A 

 グランベル国王である息子を差し置いて参戦した聖騎士。シグルドよ、息子の悲しみを知れ 参戦枠は一つだけしかない
 おそらくFE主人公で一番不幸な人。原作では本人の戦闘能力が高い代わりに指揮レベルが星2と低く、親友キュアンや並み居るモブ敵将、果てはよだれが出そうになってるケダモノと同レベル。ちなみにもう一人の親友エルトシャンは最大の星5。やはりエルト兄様は最高ね。
 聖戦の系譜から初登場した「再移動」をスキルとして持っているが、これが強すぎ。絆レベル5、SP1000で継承可能な安さに加えて兵種制限もなく全員につけられる。ぶっ壊れ。12章~17章がきついのはシグルドがいないからと言っていい。助走もお手軽に火力を補強できて強いし、エンゲージで移動力がブチ上がるのも強いし、ナイトキラーオーバードライブで騎兵の群れを一掃できるのも強い。今作では安定しない命中を補強できるスキルを継承できるのも強い。ついでに紋章刻印も強い。もう何もかもが強い。
 ただエンゲージ武器にぎんの剣が無いのは意味不明。もちろん必殺率+50%のな。

セリカ C 

 力を信じた少女。紋章士となっても相変わらず力を信じ続けており、装備すると力と魔力の両方が上がる。外伝、echoesではそもそも力と魔力が別れてなかったのでその再現だろう。魔法で自傷するのも原作通り。
 エンジェルのおかげで異形兵には滅法強いが、人間相手には少々地味。ワープライナは下手に突っ込むと自分が死亡確定するので大抵遠めの討ち漏らしの始末くらいにしか使えない。正直そこまで強くはないが、魔法適正の高い紋章士は貴重なので何だかんだで最後まで使った。
 にんにくが大好物で生のまま食べる。おいひいわぁ~♥️

ミカヤ A

  路地裏の占い師、暁の巫女、デイン解放軍総大将。本当の神使でもある。原作では主人公のくせに魔力魔防幸運しか伸びない特化型成長で、後ろでリブローを連発するのがお仕事だった。
 そのせいか今作では杖のエキスパート的なポジションとなっているが、これが強すぎ。特にエンゲージ中の増幅が狂っており、モーヴが19章でやってくるようにワープ系の杖で1度に4~5人移動させられるためどんなマップでもやりたい放題できる。フリーズやらドローやらの敵にかける杖もしっかり増幅される。エンゲージ技もセイニーも強いが、とにかく杖が壊れすぎているため相対的に地味に感じる。
 個人的にメタ視点では一番不遇な主人公だと思う。まともに主人公してたのは1部だけで、2部では全く出てこず(それはそれとして暁2部は神ゲー)、3部でアイクに主人公を奪われヤケクソで戦争続けた挙げ句死のうとするし、4部はミカヤ隊のシナリオが実質サナキ主人公な上ほとんどユンヌの器状態でミカヤ本人の人格があまり出てこないと本当に恵まれてない。まあ大体血の誓約とかいう無理のある設定ぶっ込んだ挙げ句終章で雑に消化するようなシナリオが悪いんだけど。何だったんだよあの苦悩は。

ロイ D

 主人公なのに父親を失わずにエンディングを迎える珍しい存在。透魔ルート以外のハイドラも一応生きてると思うので唯一とは言わない。あと16歳のくせに政治、軍略方面で有能すぎて怖い。1回くらいは敗走シーンあっても良かったと思う。
 気合いの襷こと踏ん張りやエンゲージによる単純なステータス上昇と雑に強い要素を詰め込んだ紋章士。しかしながら加入期間が終わっているのでロイに頼らなければならない期間がほとんど存在せず、どうしても影が薄くなりがち。せめてもう少し早く加入するか復帰するかしてほしかった。
 ちなみにイーーーーヤッ!とかは言わない。

リーフ D

 葉っぱ。山賊団の長。シグルドの甥っ子でもある。聖戦では育てるのが大変だが育てば強いある意味村人枠。とはいえ神器を持てないので勇者の斧やトルネードなどの余り物で戦わされる(それでも充分強いけど)不憫な王子。
 やたら体格が上がったりエンゲージ技で金が手に入ったり山賊団ネタが豊富に取り入れられているが、最大の特徴である豊富な武器種と3すくみ活用スキルが微妙。なにせ今作はすくみ無視の無色とブレイク無視のアーマーが強いので受けでわざわざ3すくみを使わない上、そもそも複数武器種を使える兵種が少なすぎて恩恵を受けられる機会が少ない。何なら勝手にひかりの剣に持ち替えるせいで反撃ダメージが下がったりする。あとロイ同様加入時期が終わってる。
 多くの武器素質を継承できるのはありがたい。特に杖と短剣が貴重なので転職を繰り返して育成するプレイングではミカヤともどもお世話になるだろう。

リン B

 ロイの母親かもしれない人。ヘクトルの嫁かもしれない人でもある。FEHのせいで弓キャラ扱いされているが本来のメイン武器は剣。ソール・カティとかいうデブ剣は置いてきた模様。竜特効のエンゲージ武器は既に飽和状態なので仕方ないのかもしれない……。
 指輪自体の速さ補正、ミュルグレの速さ補正、速さの吸収……とにかく速さに特化した紋章士。極まればルナのグリフォン相手にすら余裕で追撃出して倒せる。残像はデコイとしてはもちろん、チェインアタックによる火力増強もできる最強コマンド。流星群もウザい杖使いなどを安全に処理できるため強いが、逃げるシーフをワンパンするには相当高い力が必要になる。性能的にも加入時期的にも頼らざるを得ない存在。ただ(スキル継承の恩恵も含め)一人で戦況を変えられるほどのぶっ壊れには一歩及ばない気もするのでB。
 無双ではスパッツを着用していたが今作では完全に丸出し。紋章士は人間じゃないからいいのか……?

ルキナ B

 当たり前のように親父とその半身を差し置いて参戦(DLCでその二人も来たけど)。やたらと声がかっこ良くなった気がする。
 装備すると誰でもチェインアタック出来るようになる上、支援で回避が上がったり絆盾(クソダサネーミング)で運ゲーできたり強い要素しかない。ナイフキャラに持たせてチェインアタックで毒付与しながら回避盾もやらせるのが強すぎた。ただしエンゲージ技がクソ弱い。ファルシオンもマルス同様ラスボスに効かないので弱い。悲しいなぁ……。

アイク B

 蒼炎枠だが暁のゴリラ形態で参戦。設定上仕方ないことではあるが、外伝BGMまで暁なのはどうなのよ。いや忠義尽くさんも好きだけれども。
 蒼炎で強力だった怒り勇将の組み合わせに加えて便利な引き戻しを引っ提げており、スキルの有用性は上々。ただ勇将は力技速さではなく守備魔防が上がるスキルになっているので待ち伏せと合わせて無双は無理。エンゲージ中は回避0になる代わりにダメージを半減するため勇将と合わせて異様にしぶとくなる。エンゲージ技の覇克・天空はクソ強いが、敵陣に脳死で放り込むとさすがに死ぬのと耐えても特効突かない限りまず一撃では倒せないので敵が群がった後の処理方法は考えておく必要がある。
 遠距離攻撃はラグネルを掲げてなんか派手な衝撃波を出す。モーションとエフェクトがヴィレグランツの使い回しで悲しい。やっぱ振り下ろして衝撃波出してほしかった。

ベレト A

 先生……♥️師……♥️お母様……♥️逸楽……♥️エンゲージ技の女神の舞が強すぎ。これを毎ターンやってたアイツらはチート。特にセアダスを再行動させられるのがやばすぎる。命中を補う天刻の拍動やエンゲージ武器の遺産も強いが私はストーリーの流れでオルテンシアにつけたままだったので今一活かせなかった。それでもなお最強クラスの紋章士という印象なので適切に使いこなせばぶっ壊れと言っていい性能だと思う。
 ちなみにベレスは存在しない……というわけでもなく、女キャラかロサードがエンゲージすると衣装がしっかりベレスのものになる。芸が細かい。

カムイ A

 ifのコミカライズはカム子、FE無双もカム子、FEHの伝承もカム子と来てエンゲージもやっぱりカム子が参戦。うっ…うわあああああ……っ!!!カム男さーーーーんっ!!!!どうしてカム男さんが、死なないといけないんですか…!
 性能は最強。公式チート。エンゲージ武器以外の全てがぶっ壊れ。地形操作の龍脈、クソ強デバフの竜呪、移動不可付与の呪縛とやりたい放題。龍脈は霧撒いてシーフに回避盾させたり炎撒いて移動力を削いだり、呪縛と併せてとにかく進軍阻止能力が高過ぎる。普通にやってたら絶対処理しきれないような大軍の一斉突撃でもカムイさえいれば大体何とかなる。1行動で何とかならなくても再行動させれば何とかなる。
 原作やスマブラよりやけに声が可愛い気がする。演じ方を変えたのか、FEHのせいでエッチなイメージが刻み込まれたから聞こえ方が違うのか……。

エイリーク B

 ミニスカプリンセス。Twitterでエイリークと検索すると一番上のサジェストがパンツ。いくらなんでもひどすぎる……。ちなみにエフラムはシナリオでも絆会話でも外伝でも一切喋らない。というか姿すら見せない。DLCの三級長やクロルフは普通に喋ってるのにさぁ……なんで?
 単純に火力と耐久を強化できる分かりやすく強い紋章士。こういうのこそ序盤に欲しかった。普段はエイリークかエフラムを切り替えて月光か太陽のいずれかのみ恩恵を受けられるが、エンゲージすると全部乗せになるのでシンプルに強い。アイクよりよっぽど天空してる。また終盤は敵のほとんどが異形兵であるため異形特効かつ高威力のジークリンデがぶっ刺さる。魔法系なら大抵1撃で斬り捨てられるのがありがたい。

リュール B

 3回も死んだ挙げ句ついに自分自身がファイアーエムブレムになってしまった主人公。主人公自身がファイアーエムブレムという展開はこれまでありそうでなかったパターン。ベレトはかなりそれに近いけど。
 エンゲージ+の性能は単純なステータス強化といいエンゲージビームの威力といいだいぶ壊れているが、23章から終章までめんどくさいギミックてんこ盛りなので数値の暴力で全てを解決できるというほどではない。とは言え進軍を急かされるマップばかりなのでやはりお手軽高火力はありがたい。
 エンゲージビームのネーミングセンスはまじで終わってると思う。絆・神竜破っていうちゃんとした技名があるけど誰も覚えてないし。そもそもビームってなんだよ。この世界の竜族みんな当たり前のようにビーム撃ってるけど、基本的に剣とか弓とかで戦ってる世界観なんだからゲーム内テキストやセリフでビームって言って欲しくないのはある。見た目がビームなのはもう仕方ないから。トロンなんか昔からどう見てもビームだしな。

三級長 B

 ここからDLC。他の紋章士が軒並みエンディング後の世界から来ているであろう中、こいつらは何故か学生時代の姿で参戦。話しぶりからして鷲獅子戦や舞踏会は経験済みらしい。FEHの総選挙みたいにそれぞれ先生がついてきてくれた世界線から引っ張ってくれば腕輪の中で血の同窓会始めることもないと思うんだが……。
 DLCの中では唯一マップクリアしなくても入手できる上、最初から絆レベル20まで解放済みなので特に序盤でめちゃくちゃ強い。ステータス補正と武器シンクロで火力をかなり盛れるし、計略も運ゲーではあるがどれも強力、エンゲージすればエンゲージ技や無惨でほぼ確実に一人始末できるしフェイルノートで誰でも3距離攻撃ができる。狂嵐は再行動こそ強力だが強制後攻な上命中率がゴミカスなのでいうほど頼れない。終盤になってくると他のクソ強い紋章士に押され気味にはなるが何だかんだ最後まで使えた。
 アルフレッドとフォガートはキャラクターをデザインするにあたって多少なりともディミトリ、クロードを意識してると思うが、エーデルガルトっぽいキャラは結局出ずじまいだったな。

チキ B

 元祖ロリマムクート。かつてはどんな竜にも変身できるという設定があり、氷竜神殿の秘密の店で買った魔竜石で魔竜やってた印象の方が強い気もするが今となっては多分黒歴史。
 スキルや技はどれもぶっ壊れみたいなもんなんだけど、エンゲージで竜化すると遠距離攻撃できなくなるのが痛すぎる。ルナティックでは真正面からの殴り合い自体避けたいので竜化することを躊躇してしまう。オーブのスキルはいずれも非常に強力なので竜化しなくても結構強い。
 星のオーブによる成長率強化はロマン。特に体格成長率0のキャラの体格を伸ばせるのが大きい。オルテンシアをムキムキに育て上げよう。

ヘクトル B

 主人公のくせにアーマーで斧使い、おまけに性格もガサツで貴族の子弟らしからぬ言動が目立つという当時としては革新的な存在。FEHでは遠距離反撃の権化のような扱いを受けていたがいうほどその印象あるか?確かにリンや襟と違って手斧で2距離反撃出来るのも強かったけどさぁ……。
 性能はやはりというかアーマー向き。単純に耐久を高めるスキルに加え、FEH仕様の切り返しと自分の斜め4マスに敵が侵入できなくなる角の睨みが非常に強力。アイクともども無双キャラ製造機。ただルナではさすがに反撃で確殺という訳には行かないから真っ先に歩兵に殴られると続く遠距離攻撃でチェインアタックされる。特に3距離攻撃には完全に無防備なので適当に使うと簡単に死ぬ。
 

セネリオ A

  ラグズ差別主義者の「親無し」野郎。実は竜の王族と人間の王族の血を受け継いでいるテリウス最強の血統の持ち主。しかしながら両親が途轍もない身体能力を誇っていたにもかかわらずフィジカルがめちゃくちゃ貧弱。特に蒼炎では力が伸びなさすぎてすぐ攻速落ちするので困る。風魔法が得意という設定だが蒼炎の風魔法は威力がクソほど低い上に特効倍率が2倍に下げられてたから何の価値もないゴミクズだった。
 紋章士としての性能はぶっ壊れの一語に尽きる。本当に何もかもが強い。特にサンダーストームと囮指名はあるか無いかで完全に別ゲー。エンゲージスキルの陽光もただでさえクソ強いのに竜族だと何故か必殺率が2倍になるので究極のヴェイルが爆誕する。必殺255サンダーの再現のつもりなのか?指輪最強がカムイなら腕輪最強は間違いなくこいつ。

カミラ A

 一人でifのCEROレーティングをBからCに上げた女。しかし今作はBなので揺れない。原作では育つジェイガン枠で、加入章があの悪名高いタクミ港であるため誰もが一度は頼ることになる。マップ攻略においてはとても頼れる人物で個人的には大好きなんだがストーリー中での活躍は自己保身に走るだけの無能。ゴミクソカスシナリオの被害者の一人と言える。
 紋章士としてはカムイ同様龍脈がぶっ壊れ。カムイのそれとは効果が違うもののやはり敵の進軍阻止能力が高過ぎる。エンゲージで飛行移動になるのもマップ破壊力が高い。その他の要素に関しては特筆すべき点を見つけられなかった。

クロム&ルフレ ?

 出番が無くはなかった。覚醒は良くも悪くもダブルが印象的なゲームだったので二人で参戦ってのはまあわかる。そもそも今作では紋章士とのシンクロがダブルみたいなもんでもあるが。
 本編クリア後に参戦したので性能面は正直わからん。残念だったな!

ヴェロニカ ?

 見た目は伝承、武器は総選挙、言動はサービス開始初期という今一噛み合ってないつまんねちゃん。紋章士になってもアスクをころすとか言ってるのは普通に違和感ありすぎ。現在進行形のゲームなので開発間で連携がうまく取れなかったのかも知れない。
 こちらも本編クリア後に参戦したので性能面はエンゲージ技でガチャ引けることしかわからん。つまんない……。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?