見出し画像

【ネタバレ注意】邪竜の章初見ルナ感想 攻略編【ファイアーエムブレムエンゲージ】

総評

 ついに来た邪竜の章。マップは本編より難しいらしいので期待していた。結論から言うと地獄だった。3章から全部クソきつい。巻き戻しあってもなお歴代最高クラスの難易度と言っていい。特に本編で強力だったムーブが軒並みガチガチに対策されていてズルできる余地がほぼ無いのが辛い。
 味方は加入時のクラス固定、装備固定(キャラ同士での受け渡しは可能)、レベルも固定で育てられない。敵と縁のあるキャラけしかけて戦闘会話を楽しみたいところだが正直ルナティックだとそんなことやってる余裕全く無い。
 指輪の収集状況、仲間の加入状況、継承スキルも本編の状況が反映されるので基本的には本編が進んでいればいるほど攻略は楽になる。特にエンゲージ+は敵が全員異形なのでオリゴルディアがぶっ刺さるのと全体的にステータスが低いおかげで以心のステータス上昇が強すぎてあるのとないのでは別ゲー。
 本編とは強キャラの基準も変わってくる。特に兵種と装備固定のせいで本編で強かったキャラや武器がかなり規制されてる。アンナのような転職ありきのキャラ、フォガートのような特定の強武器を使いこなせることが強みのキャラは軒並み雑魚。パネトネもベルセルクという職が弱い上キラーアクスを没収されているのでかなり使い勝手が悪くなっているが、圧倒的な御攻撃力自体は健在でウコンバサラでラスボスをボコれるので6章では普通に出番ある。
 逆に強いのはヴェイルモーヴザフィーアリンデン辺りの後半加入組。ステータス自体やたら高いのに個人スキルも兵種も強いので最強。性能だけで選ぶなら大体こいつらに頼ることになる。おじおばブレム開幕。ヴァンドレ?総合値53ですが何か?

総合値53 リュールのガード ヴァンドレ 素敵だね

1章

 ルナティックだけあり初戦からしんどい。異形狼は移動6で連携で速くて最大HPデバフ持ちとうざすぎるしマージやアーチャーはしっかり3距離攻撃してくるし増援もそこそこ出る。
 何より邪竜姉弟が雑魚過ぎる。こいつらの産廃っぷりを見たらリュールヴェイルを欠陥品なんて口が裂けても言えない。イルは歌えなくて力技速さが低いアクアだけど弱いって明言されてる護衛対象枠だからまだいい。散々優秀アピールされてるエルもクソ雑魚なのが許されない。竜化してもステータスが低いから殴り合えないし、遠距離攻撃しようにも何故か戦闘前に身支度できないので毎回リュールに隣接して輸送隊からスレンドスピア持ち出さないといけない。二人には戦闘面じゃまず期待できないからミカヤカムイベレトカミラ辺りつけてサポートだけやらせとくのが良い。
 自由枠はセネリオヴェイル、ミカヤモーヴを選択。ステータスがあまりにも高いのでほぼ頼りきり。飛行がいないし障害物が多いので龍脈はかなり有効だがリュールはエンゲージ+しないと戦力的にきついので龍脈係はエルイルに押し付けた方が絶対よかった。

2章

 出撃可能人数が8人だが、そのうち4人は強制出撃枠。新しく加入したセレスティアはステータスがバランスよく高い飛行魔法で糞雑魚姉弟よりかなり使える。あと死んでもゲームオーバーにならないし次のマップで復活するので最悪使い潰せる。自由枠はセネリオヴェイル、ヴェロニカモーヴ、エイリークメリン、セアダスを選択。メリンには他の仲間から剥いだキルソードといかづちの剣を持たせとくと強かった。
 邪竜の章では一番簡単だと思う。障害物多めの庭園に敵が詰まってて四方八方から増援が出るのでさっさと敵将の首を取らないとお荷物姉弟を守りきれないが敵自体は強くない。敵の初期配置もなんか見た目のまとまり重視と言うか、あまり精巧に調整されてる感じはしなかった。エンチャントが出てくるけど厄介なのは30%でダメージ無効くらい。運ゲーでとことん粘られると耐えられなくなる。
 邪竜の章を通してなぜか一般兵から国王に至るまで全員が異形扱い。この時点で後の展開を大体察してしまう。攻略的にはエンゲージ+、セリカ、エイリークでかなり有利に戦えるのでありがたいけど。
 宝箱あるけど大した中身でもないしそもそも章ごとにアイテムリセットされるっぽいのに開ける意味あんのか?

3章

 出撃枠は9人でそのうち5人が強制出撃。新しくグレゴリーが加入。グリと違って痛いのが嫌いなためかピアスや刺青をしていないおかげでかなり印象が違って見える。性能は大体シトリニカ。遅いけど物理耐久がちょっとあるのと飛行がウザいマップでエルウインド持参してくるのが偉い。エルサンダー持ってきてたらもっと偉かった。まあ普通に撃っても命中60とかなんで運ゲーだけど。とりあえずベレトつけとけばお荷物にはならない。
 地獄。開幕からただでさえ狭い橋の上で敵がひしめき合ってるのに両サイドから飛行騎兵の突撃まであるので安置がほぼない。こんな状況で雑魚邪竜二匹介護しなきゃいけないんだからきつすぎ。マージカノンが居座る物見塔とスタルーク周辺は防衛床になってる上しっかり弓の護衛があるので飛行キャラの突撃で解決することは難しい。スタルーク隊に近づくとディアマンドがガチャでマルスセリカシグルドを召喚し、背後から大量の飛行増援を出し突撃AIになるので総力戦になる。結局マージカノンはセネヴェイルのサンダーストーム必殺運ゲーで倒したし増援の飛行軍団はセネヴェイルの踏ん張りレクスカリバー地雷で倒した。もうヴェイルたそが神竜様でいいよ。スタルークとディアマンドは犠牲出しつつ総攻撃して無理矢理撃破してクリア。
 難易度高すぎるし戦闘会話スタルークミラー以外全部悲しいし急にガチャ引き出すディアマンドの絵面が面白いしで印象に残った。絶望して腑抜けになったディアマンドがガチャにハマってるのがなんかリアルで怖い。

4章

 出撃枠は9人で5人が強制出撃。マデリーンが加わる。ステータスは攻守特化の典型的アーマーナイトだが技が圧倒的に低いのに斧使いであるためマジで当たらない。これもうアーダン超えてるだろ。本編のルイやジェーデは技がそこそこあるのと紋章刻印やスキル継承で命中はいくらでも補えたが邪竜の章ではそんなもん無いので本当に最後まで当たらない。冗談抜きでエンゲージ技以外何も当たらない前提で使わないといけないキャラ。それでも固さは個人スキルも相まって最高クラスなので役に立つ場面はある。
 本編には無かった3軍入り乱れる同窓会マップ。敵を倒しても経験値が入らないのでなるべく潰し合わせたいが、開幕から挟み撃ちされてる状況で東西から延々増援が出続けるので倒しながら逃げないと押し潰される。私の場合はイルシオン側に攻め入って左上の隅に固まって籠城の構えだったんだが途中で挟み撃ちされてヤバかった。マデリーンを犠牲にしながら隅に陣取った後は寄ってくる敵を龍脈で塞き止めながらアイビーとミスティラの殺し合いを眺める。異形飛竜のいるイルシオン軍が優勢かと思えば数で勝るソルム軍にあっさり全滅させられアイビーも死んだので弱ったミスティラにサンダーストーム連打して終了。乱戦の定めだ、許せ。とにかく敵の数が多すぎる上に異形飛竜とかいう嫌がらせの化身まで出てくる中でクソトカゲどものお守り。とんだ同窓会があったもんだな。

5章

 囚われの神竜様救出マップ。クリアまで一切行動不能ってまじかよ。連戦マップの後半であるにもかかわらず唐突に自由出撃枠が増えるので初見ではまず事前準備できない。何ならリュールのスキル付け替えすらできないのでマップ見てから生存スキルガン積みとかも不可能。 間抜け姉貴はタイマン強制されてるけど特効薬大量に持ち込んでるおかげで放置しててもかなり持つ。
 神竜様延命用のリブロー要員が二人必要なので少数精鋭での行軍を余儀なくされるのに増援多すぎて死ぬほどめんどくさい。特に右上のフォガートオルテンシアと交戦したあたりで出てくるマージカノンは囮指名ガン無視でひたすらリュール狙ってくるので25%くらいの攻撃当たったら死ぬクソゴミ運ゲー。さっさと流星群やサンダーストームで消し飛ばしたいが目の前の敵が多すぎて手数に余裕がない。簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)

6章

 ラストバトル。これほどの難関マップは歴代でも珍しい。巻き戻しのせいでもあるけど戦闘開始からクリアまでに6時間かかったからな。ここまで長いといざ大邪竜と殴り合う頃にはプレイヤーが疲弊してきて合理的な判断ができなくなってる可能性が高い。実際自分の配信見直すとありえないガバ采配やらかしてる。まあそれでも犠牲OKだから勝てはしたけど。
 マップが広い、ギミックが多い、敵が強い、増援そして増援、ラスボスのステータスが馬鹿高いと厳しい要素しかない。予めスキル継承を済ませ絆レベルを20まで上げておくことが前提の調整。ミカヤレスキューありきみたいな進軍速度を要求されるから全然ズル出来ない。
 全部書いてたら終わらないから動画(6時間)見て欲しいんだけどやっぱり強制出撃勢の低命中のせいである程度の運ゲーになるのと、とにかく長期戦なのでプレイヤーの消耗が激しいのが辛い。あと大邪竜イルくんのステータスが頭おかしいからキャラや紋章士選びミスると詰む可能性ある。というかエイリークと短剣キャラ無しで削り切るの無理だろ。まあ下手な選出じゃそこに辿り着く前に詰むだろうけど。ちなみにガチれば1ターンキル可能らしい。草。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?