英語が話せると言えるレベルはどれくらいか

こんにちは!

今日は言語について書いていこうと思います。テーマは英語のレベルについてです。

現在グローバル化が進み、日本教育でも英語が必須化され重要視されるようになってきました。大学受験でもリスニングと筆記の点数が1:1となり、リーディング、ライティングの力だけでなく、リスニング、スピーキングといったアウトプットを必要とするカテゴリーに力を置くようになってきています。

そんな現在、私は国際教養学部という超グローバルな環境で超グローバルな友達と毎日を過ごしているのですが、授業はもちろん、公用語が英語だったりする友達もいるので授業外でも英語を話しています。

しかし未だ私は自分の英語を完璧であるとは言い切れません。

文法ミスもするし、単語は出てこないし、、、。たまに自分でも何いってるんだか、となることが多いです。

ですが私は英語が話せると思っています。

では英語が話せるとはどのくらいのレベルを持って話せると言えるのでしょうか。

私はコミュニケーションをうまく取れるようになればそれで英語を話せるといって良いと思います。例えば、あなたに外国人の友達ができて、その人と英語で会話をするとします。そこであなたの意見を言い、相手の話を聞き取り、自分の意見を言い返す。それができたら私は英語ができるといって十分いいと思っています。

しかし世間は厳しいものです。

TOEICスコアが900以上ないと英語を話せると認めてもらえない。発音が悪かったら英語が下手とみなされる。

それが今の日本の現状だと思います。

日本人は穏やかで無口なイメージです。人によりますが、、。笑。でもその分、人から見た自分を極度に気にし過ぎてしまい、それを他人にすることで自分の立場をあげているように思います。

例えば英検3級を持っている人が英語ができると言ったら、それを叩く。Helloしか言えない人が英語が好きだと言ったらそれはおかしいと言う。

完璧に言語を話せる人などこの世にないと思います。

言語なんてただのコミュニケーション手段に過ぎません。

自分の言いたいこと、相手の言いたいことがわかればそれで充分なのです。

上手くても下手でもそれをクリアしていれば誰でも自信を持って英語を話していいと思います。

もちろん、挑戦したいと思うだけでも十分すごいと思います。

日本で英語教育が発展しないのは、間違えることを恐れ過ぎていることよりも、他人の目が厳しすぎるからだと思います。

つい自分と他人を比較し、他人のネガティブポイントをピックアップし叩く。

そうすることで自分が満足感を得られるからです。

あなたよりも英語ができる、あなたよりも発音がうまい。だからあなたに英語ができると言う資格はない。などと誰も言う資格はありません。

英語ネイティブは発音、文法など日本人が気にするほど気にしていません。むしろそれより自分の意見をしっかり持ち発言できる人に好感を得ます。

私は今英語学習を頑張っている人に言いたいことがあります。

あなたの英語力を馬鹿にする人もいると思います。

でも決して諦めないでください。そうやって努力しているだけあなたは十分偉いと思います。

完璧にすぐになる必要はありません。言語は楽器やスポーツと同じです。時間をかけて上手くなればそれでいいのです。

完璧を求めるより失敗しまくってコミュニケーションをとりまくった方が必ず英語は上手くなります。

私も留学生の子と過ごし始めて3ヶ月がたちました。毎日英語を話すようになり、最近は日本語と英語を混ぜてしまうほどです、、、。日本語が下手になって行ってます。笑。

ぜひ一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?