見出し画像

トナメルのスポンサー機能を使わせていただいた話

先日、トナメル様のご厚意によりスポンサー機能を使ったストVのオン大会を開催させていただいたのでその感想やらなにやらを書いていきたいと思います。

スポンサー機能ってなに?

とりあえず詳しくはこちら

自分が気になった大会に任意の金額をスポンサードができる機能になります。※ただし参加者は不可

文章書くの結構苦手なのでとりあえず感想言っていきます。

正直なところ格ゲー以外の界隈に関してはいわゆる配信の投げ銭文化というものがどんな感じになってるかはわからないですが、自分の印象としては格ゲーはあまり活発に行われてなくて、プロゲーマーの皆様が投げ銭していこうという風潮が最近出てきた感じなのですが、どちらにしてもそれは配信してるプレイヤーの話で、イベンター側としては参加者の皆さんという感じになります。

自分は今までストVというゲームで色々な形態のオンライン大会等をやってきましたが、あくまで自分が好きだからやる、趣味の範囲という形で行ってきました。しかし、長くやるにつてなにかしらの見返りが多少なり欲しいなと思ってきたのも事実で、その辺どうしようかなと思案していた状況でもありました。

その折りにTonamel様の方からスポンサー機能の先行利用の話をいただき、こちらとしても願ってもない話である一方で、やはり金銭の絡む話ですので、色々質問させていただいた結果、開催させていただくことになりました。

社畜卒業杯

形としては、大会自体にスポンサーを募り、クレジットカード等の利用で、運営の人へ支援していただくものです。

大会を開くときはスポンサーは良くて数件で、個人から少額ちょこちょこくればいいなとは思ってましたが、結果的には個人、団体含め15件以上の方々からスポンサードしていただくという、個人的にもこれからの大会運営者にもいい形作れたんじゃないかなという感じになりました。

ただ、今回の場合は今までの自分がやってきた結果が返ってきたというのはもちろんあるのでしょうが、初めての試みで珍しさやらもあったというのは間違いなくて、今後の個人的に開く大会すべてにスポンサー機能つけたとしても、今回のようにはいかないだろうなと思ってます。運営者側としては、継続して大会運営の質を上げていくしかないかなと思います。長い目で見てスポンサード大会が利用されていく形になればいいなと願ってます。

拙い文章ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?