16ヶ国周った僕が海外旅行に行く前にチェックすること


メッセンジャーアプリを入れておこう

facebookのメッセンジャーとLINEは日本人であれば間違いなく持っているだろうと思うので、こちらは省略するとして、

whatsappとwechatの2つはアカウントがないなら作成しておき、携帯のアプリとしていつでも起動できるようにしておくと望ましい。

海外旅行のホテルやオーナーの人とやりとりが発生する場合、こちらの連絡手段を用いるケースが多いのだ。

実際にモロッコのリヤド(宿)に泊まった時は、2回ほどwhatsappでの連絡が役に立った。

英語が話せない人でもテキストベースであれば落ち着いて対応できるし、外出中でも何か質問ができるのは非常に助けとなる。

携帯の充電を長持ちさせよう

海外にいると携帯のバッテリーは死活問題になる時がある。そのため、いつでもある程度節電しながら持ち歩きたいものだ。

そんな時に知っておくとよい知識が、長距離移動中は機内モードにするというポイント。

これをすることによって、ある程度の節電が見込めるのである。

その理由として、携帯は電波を受信するための基地局を常に捉えるようにしている。例えば高速道路に乗っている時などは、その基地局の切り替わる頻度が高くなり、その都度携帯は電波をつかもうと電力を消費してしまうためである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?