【入門編】ディアスポラHL(自発編) マグナカイムハイランダーでデビューする話

見た目は気持ち悪いけど、意外と行動はわかりやすい機械くん

先日の記事に続き、団内で砂堀りが流行っているのでひとり、またひとりとレヴァンスへの沼へひきずりこんでます。誘ってます。

今日はレヴァンスシリーズの中でも2番目?くらいに慣れやすいかなと思う水レヴァンスのディアスポラを紹介。

といいつつも、自分は必須キャラを持っていないのでエアプ。
大事なことなので二回、言います。
自発、エアプです。奥義100って書いて救援出したことない。一度も!
(これから紹介するのは、あくまで団員さんの編成を作成したにすぎない)
やってもらって全然クリアできたのも確認したから、記事にしていきたいと思う。


大事な前提

ディアスポラHLは自発者が「奥義100」にしてから救援を出す、という少し特殊なマルチ。
この意味については、編成紹介の後に解説するので、いまいち理解できてないよって人は見てみるといいかも。

(キャラの所持関係上、自分は試せないので団員さんにやってもらったよ)




主人公ジョブとキャラ編成

闘気はミストの方がいいかもしれない。。。
(余談:主、土アルルサテュロスいない。。)

キャラ自体のハードルは高くないはず。
アルルメイヤが神調整入ったらしいので、今回お試しでやってもらったら意外といけてしまった編成。
オクトーはLv100。未最終だと厳しいかな。最終はしてほしい。
裏の賢者は未最終で問題ない。表に出てくることないから、カイムくんだけいればあとはフリー。フロント並び順は諸説あるらしい。

オクトー 火力役【バランス】​
Lv95で3アビ強化されて使用間隔短縮されるから、アビリティ回しやすくなる。また合気Lvは永続(消去不可)なので攻防あがる。
未最終で試してないからなんともだけど、行けた人いたら教えてもらえると助かる。

アルルメイヤ 支援役【バランス】
​最終することで1アビ強化されて水属性攻撃20%ダウンがつく。
サポアビ『未来幻視』で敵CT最大時、水属性ダメ70%軽減(2T )が付く。

サテュロス 支援役【バランス】​
 奥義フルオート編成には欠かせない子。
 説明始めるとめっちゃ長くなるから詳しくは解説してるサイトで確認。
 1アビと3アビが強い。敵の特殊技に反応して発動する2アビも最強。
 恒常キャラでこの性能は破格だと思っている。
(なお主はお迎えできていない)
 
カイム サポアビ役【バランス】 
 
ハイランダーするためにいれているだけ。逆位置効果のためだけなので、未最終でもいいのがこの編成の推しポイント。
 カイムが表に出てきてしまったらもうおしまい。

覚醒タイプは防御がいいかなと思うけど、団員さんはバランスで行けたみたいだから装備の度合いによるかな?という見解。
主人公とオクトーで稼いでいくスタイル。
何度も書くけど、カイムハイランダーマグナ編成なので、裏にカイムくん入れるのを忘れずに。


武器編成と召喚石


土神石なせいでマグナハイランダーがわからない(極星剣無凸はギルティ)

カイムハイランダーなので、同じ武器はいれないように気を付けること。
ガレヲン銃は1本ほしいかもね。あとは奥義ダメージ上がったりするものを
いれてほしい。極星剣無凸はなのは掘り切れなかった自分が悪いです。
団員さんはちゃんと完凸して使っってる。

オメガ剣ない人は、天司武器で代用。
極星剣や画像に載ってる武器がない人は被らないよう、神滅槍とか落葉とかなんか強そうなの入れよう。

召喚石はウリエルとハングドマンがあればあとは自由かな。HP高めに保ちたいからタワーとかマンモス(HPアップ)あるなら入れときたいかも。

共闘トライアルとかで試して調整してね。


ディアスポラHLの行動と対処法


ここまで編成揃えたら、マルチに行ってみよう。なんだけど。
ディアスポラHLは自発と救援で役割が明確に違うので、注意が必要。
間違って今回の編成で救援入ろうものなら、何もできずに終わってしまうのであくまで「自発」するときの動き方と注意事項。

※注意事項1※
まず、ディアスポラには3つのバフがある。
いずれかの記号?が100%になったら敵がモードチェンジして対応したバフデバフが付与される。

α(アルファ)
 通常ダメ3000万毎に通常活性率+10%(最大100%)
β(ベータ)
 土アビダメ3000万毎にアビ活性率+10%(最大100%)
γ(ガンマ)
 土アビダメ3000万毎にアビ活性率+10%(最大100%)

―――――――――――――――――――――――

それぞれ100%になってしまうと起きること↓↓

α(アルファ) 【通常攻撃ダメ】活性率100%
 
・通常攻撃ダメによる属性ダメカット
 ・TA確率UP
 ・与ダメージ上昇
 ・ガード無視

β(ベータ) 【アビダメ】活性率100%
 
・アビダメによる属性ダメージカット
 ・毎ターンHP回復
 ・被ダメ反射

γ(ガンマ) 【奥義ダメ】活性率100%
 
・奥義ダメによる属性ダメージカット
 ・CT上昇数増加
 ・特殊技発動時に味方全体に無属性10111ダメ


はい、何書いてるか全く理解できませんね。自分も最初理解できなかったです。

αとβのバフがついてしまうと後半継戦が厳しいバフがディアスポラについてしまうから、γを100にして討伐したほうがいいよねっていう先人の解釈。
αの与ダメ上昇、ガード無視とか一方的にやられていくだけになるし、
βなんて、攻撃したら反射されてダメージ受け続けるなんてドMがすることじゃないか。

だから、さっき作った編成が奥義パーティでγを100にして野良投げするのが簡単だねっていう話。


実際動くときの注意事項

 ・ダメージアビリティは押さなくてもいい
 ・予兆は基本解除ができない。そのまま突っ切るか、HPが厳しそうならガードして対処していく。

HP厳しいなーって時はフレンドで借りてきたルシ召喚したりオルポ飲んだりしてγ100%まで持っていこう。


γ100%になって97ヒット予兆が出たら救援で「奥義100」と入力して流せば完了。
フルンティング持ったベルセ・カオル、弓持ったロビンが、ぼこぼこにしてくれるので討伐完了まで眺めるだけのお仕事。


救援流せるまでの間に大体青箱ラインは行くから、自発だけでもやれると武器も集められるから、レヴァンス挑戦するのにはちょうど良いかもしれない難易度だと思う。


この記事が参考になったと思ってくれたらいいねもらえると嬉しいです。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?