Snow Manっていいよね①Snow Manの素のまんま 2023.2.9宮舘涼太×ラウール回

つい最近まで「私は一生ジャニーズにハマらないだろうな」と思い込んでいたのだが、年初から信じられない勢いでSnow Manを好きになっている。
紅白歌合戦の「ジャンボリミッキー!」で、ラウールの脚の長さにおったまげてから興味が湧き、YouTubeチャンネルの動画を見始め、気付いたらファンクラブ入会手続きを終えていた。
メンバー全員好きだけど、最推しは宮舘涼太さん。ロイヤルモードの舘様もトンチキだてちゃまも、深くお慕い申し上げております。

というわけで、今私の中で一番ホットな話題、Snow Manの活動について、溢れ出る感想を記録していきたいと思います。ファンクラブ1年生ゆえ、至らぬ点などございましたら、どうかご容赦ください。

記念すべき第1弾は、2023年2月9日の「Snow Manの素のまんま」。

自分がファンになってから初めての「素のまんま」舘様出演回は、Twitterで「通信エラー」「気まずい叔父と甥」などと揶揄されていたラウールとのコンビ。ザ・ワールド状態の舘様が大好きな私の中では、「舘様は今回も空気を支配するのか…?!」と、期待値爆上がりだった。

退勤後、早速radikoのタイムフリーで聴取。お、今日はラウールが進行するんだ。舘様の、「宮舘涼太です」の「りょ」にアクセントが来る発音にちょっと笑顔になってしまう。もはや国王が何をやってもかわいく思えてくる。
オープニングトーク、『SANEMORI』についてガッツリ語り始める舘様と、進行を考慮して一旦ストップをかけるラウール。ラウールの「楽しみにしてもらっていいですかぁ?!」の一言に「誰に聞いてるんですかぁ?」とレスポンスする舘様の、楽しそうな笑顔が浮かぶ。おじさん、ラウールくんがかわいいからって、ちょっかい出すのもほどほどにしなさいよ(ありがとうございます)。

「すの日常」では、リスナーのメールに応えて『SANEMORI』での体験を語る舘様。歌舞伎の「ことば」について、まだまだ追求したいそう。自分の頑張る道を見つけた舘様は、ひたすらに輝いている。全力で突っ走っている人は輝くということをあなたが教えてくれたから、私は今日もフルスロットルで仕事を頑張れます。本当にありがとう。
私は舘様が千穐楽の日にInstagramに書いていた「たくさんの愛に支えられて」という言葉が大好きなんだけど、共演者の皆様が親身になって色々教えてくれたと彼が語るのを聞いて、そのことを思い出した。スタッフや出演者や劇場の人、そして観客がいないと、舞台は成立しない。本当にたくさんの愛に支えられていて、その愛に全力で応えた舘様は素晴らしい。おねがいだから、私が生で観劇できるまで歌舞伎を続けてください。
熱い話を語りながら、流れるように面白いことを言う舘様。舞台裏ではカンパニーの人達を「毎日笑わせてた」そう。マジでボケたがりなんだな、この人…。(「ボケたがりではない」発言も、「それがもうボケなのかな?」というラウールの冴えたツッコミも好きです)

「すの会議」では、怖いものについて2人がおしゃべり。「ポップアップが怖い」と語るラウール。彼めちゃくちゃポップアップ似合いそうなので、ちょっと意外だなと思った。それに対する舘様の返答が、「こういうお仕事をやらせてもらうと、ステージに立つまでにたくさんの怖いものってたくさんある」だったことに感動。私はイベント関係の仕事をしており、本番前のピリついた空気に精神をすり減らしてしまうこともよくあるんだけど、舘様やSnow Manの皆もその空気を共有しているんだな、と思った。怖いもの、ハラハラする時間を乗り越えた先に彼らのような輝きが生まれるのであれば、私ももっと頑張れる気がする。Snow Manのみんな、頑張る力をくれて本当にありがとう。
ちなみに、舘様の怖いものはカラスで、その癖鳥を飼ってるという話がこのコーナーのオチでした。オチを狙いに行く舘様、やっぱり好きです。

ラジオを聴いて感じたのは、ラウールがどんどん賢く成長しているんだなということ。1月からファンになったので昔の彼のことをよく知っているわけではないけれど、ジャニーズJr.チャンネルで焼き鳥を食べられなくて泣きそうになってたラウールは、いまや立派な青年になって、MCをこなし、自分の言葉で感じたことをしっかり語り、10歳年上のボケたがりをいなしているのだ。もはや存在が希望の塊。その羽ばたきを未来永劫見守りたい。舘様が親戚のおじさんムーブするわけだわ。
そして、舘様はやっぱり最高だということ。自分の中で深く物事を考えていて、信じた道を全力で走っている。(しかもそのまま流れるようにボケる。)その姿が眩しすぎて、愛おしすぎて、彼への気持ちがもはや信仰みたいな気持ちになりつつある今日この頃です。舘様に出会えてよかった。そのままのあなたで、これからも私たちを導いてください。ルックの新作も買います。

来週の「素のまんま」は、岩本照くんと舘様。普段からじゃれ合っているわけではないけれど、心の深いところで繋がっているらしいこのペアの放送もめちゃくちゃ楽しみだ。へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?