Snow Manっていいよね④2月21日ラヴィット!「ためスノ」【だてさくの絆に震えろ】

仕事でバタバタしていたのですが、今更ながら先週のラヴィット!を観ました。今回は佐久間くん出演回。我が生きる指針・舘様は出ないかな……と思いきや、なんと「ためスノ」のコーナーがあるじゃないか!

ワクワクしながら視聴しましたが……。だてさくってあらゆる面で名コンビ過ぎない?最高かよ。
というわけで、昂る思いを感想文につづりました。読んでください。

まずオープニングからしてだてさくの良さが溢れている。「寒い?俺が温めてあげよっか」と、冒頭からロイヤル全開の舘様と、側近兼ツッコミとしての立ち振る舞いが100点の佐久間くん。ブレないからおもしろい舘様と、現場の空気に敏感に反応して居方を変化させる、クレバーな佐久間くん。だてさく、なんというバランスの良さなのでしょう。
続けて流れる「ためスノ」アイキャッチ。私は初めて見たけれど、好きなアイドル×タキシードはやはり大正義。そして舘様、またしても胸元に一輪の薔薇。ロイヤルエプロンでもそうだったけれど、なぜこんなにも胸元の赤い花が似合うのか。鳩胸(本人談)だから?

白馬でウィンターアクティビティを楽しむだてさくと、ロケの師匠・アキナのお二人。アキナのお二人も、空気感が素敵。攻撃的ではない笑いというか、いい人感が溢れてるというか。それでいてしっかり面白い。かったい雪にダイブするシーン、笑いました。ちょっと好きになりそう。なんかおすすめのネタとかあれば、だれかコメント欄にURL貼っといてください。

スノーチュービング競争でしっかり身体能力の高さを見せつけた佐久間くんと、勝負に燃えすぎて負けた後の罰ゲーム「滑らない一言」を全然考えてなかった舘様。舘様って本当に負けず嫌いだね。かわいいね。
舘様は芸人さんとお仕事している時、けっこう天然爆発というか、かわいい後輩成分が強くなって、ぽや舘になることが多い気がする。どんなボケでもひろってもらえるとおもって、安心して天然を開放しているということなのだろうか。永遠の釣り人・フューチャーフィッシャー昴生(好きすぎる)と絡んで、昴生さんのモノマネを披露する舘様なんて、ロイヤルどころか若干フシギちゃんみたいになってないか?愛らしい。プリティなぽや舘が出たところで、すかさずオチをつけに行く佐久間くんがまた、本当にお見事。いいコンビだな、だてさく。と思うと同時に、2人の絶妙なテンポ感に、だんだんオードリーの漫才でも見ているような気持になってきた。

人間ボウリングでスタンバイに入る舘様。(ゆったりと片手を掲げるポーズが、どことなく春日さんと重なる。)佐久間くんが一言。「舘様はめっちゃ決めそうな雰囲気なんですけど決まんないんす」そんな中、奇跡のストライクを決めて「やるときやらないと」とロイヤルにコメントする舘様。「川島さん言ってるよ「普段からやれ」」とツッコミを入れる佐久間くん。美しい三段落ちが完成しています。

アクティビティ体験後は、Snow Manファンにとって間違いなく本日のハイライト、ロケバスの中での唐突なだてさくタイム。
アキナの秋山さんが、「仲いいよな2人」と言ったことをきっかけに、佐久間くんがJr時代の2人の関係性について語る。佐久間くんと舘様は16-17年の付き合いになるけれど、20歳を超えるまで一言も喋らなかった。けれど、先輩から「2人は仕事に対して同じ思いを抱えているから、一度話した方がいい」とアドバイスをもらったことをきっかけに、一緒に食事に行って腹を割って話すことに。そこから急速に打ち解けていったという2人のエピソードは、ファンの方なら知っている方も少なくないかもしれないけれど、本人の口から直接語られるのを聞くとやはり格別。お互いのいいところについて、「いっぱいある」と口々に言う2人もまた素晴らしい。
直して欲しいところについて「特にない」と答えるところもまた味わい深い。このやり取りって、ギャグ風に軽く何かを挙げるのが定番だと思うんですけど、そこで照れなく「ない」と言えちゃうのがSnow Manらしさなののかなと思ったりした。「(お互い)個性があるので助かる部分が多い」という佐久間くんのコメントからも、Snow Manの強みはそこなんだぞ!という気持ちが感じられる。

久保ディレクターの提案で、お互いの好きなところを見つめ合って言うことになっただてさく。

佐久間「他の人にはわからないぐらいのところで自分だけが気にしてるような時に、ちょっと小声で「どうした?」って聞いてくれる」
宮舘「リアルに佐久間がいるから頑張れる」


う、うわ〜!尊さが致死量〜〜!!
炸裂するロイヤルの裏側に隠された、人をよく見ている舘様の優しさ。そんな舘様のことを解像度高く理解している佐久間くん。そんな佐久間くんは、Snow Manのために努力で切込隊長になった。メンバーがそのことを分かっていて、感謝していることが、舘様の言葉から伝わってくる。
なんで愛に溢れたグループ…!この繋がりの強さは、悔しさに耐えて努力を続けたJr時代からの長い歴史によって育まれたものなのか…?!などと考え始めると、胸熱が止まらない。
そして、お互いに言われた後の顔がそれぞれ本当にうれしそうで、それも尚よい。

舘様、佐久間くん、Snow Man、朝から愛をありがとう。コーナーをもう一度初めから再生して、「ためスノ」のアイキャッチで舘様と佐久間くんが背中合わせで立っている画像を見ただけで、ちょっと泣きそうになってしまった。来週も楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?