見出し画像

4月19日PVについて

この日PVが始まってすぐ見るのを辞めた
ここは別に今回の問題とは関係ない、まぁミズちゃんがいないと言うただのわがままです。
普通にAbemaで1戦目2戦目を見て、1着2.5着との結果
終わって少ししたら、クルーの人たちのPVの感想がTLがざわつき始めてる。
何があったのかと見てみると
2戦目の剛さんの打牌に対しての優圭の反応とそれに伴うPVのコメント欄の反応に対する不快感をもった事にたどり着いた。

ふと、いつものPVでもある事で、それが何故大きくなっているの?との感想

そこで問題となっているところを見てみる。
何箇所かあったみたいだが、一番大きいのが、南3局のリーチ判断


この時点でのリーチ判断に対する優圭の反応からのコメント欄のコメントかな
ここでの剛さんの思考は運良く翌日に同卓できる機会がありまして聞くことが出来ましたがそれはとても納得できるものでした。ここでの問題はそこではないので、後で記載いたします。
まずは、そのコメントを言ったときの態度は肘をつきあんまり良い印象は受けないということ。
見てるクルーの雀力には差があり、麻雀には絶対の選択がないという前提で見ていない人もいる
仲林pや鈴木優pのファンの中には二人の言うことが正解だと思う人もいる
ここが一番大事で全員手配が見えて神視点で見ている。
問題点はこの辺かな?

その夜、仲林さんが検討配信でこのことについて話をしている

ここにて、4人の信頼関係で大丈夫とかクルーの皆さんはわかった上でコメントしてくださいって言ってたけど、そんな事は百も承知です。
だけどこの日のPVではクルーの中には不快に思ってしまった人がいるという事実。

ここからは主観的な意見も入ってきます。

ここに瑞原さんがいたら、こうなっていたのか?
『小林!!!リーチしないのか??』の一言でその場が和んでいたと思う。
剛さんがいて、他の人が打っていても違う雰囲気になっていたと思う。
だから言い方や雰囲気の悪さがあったのでは、

これが金曜の段階で感じていたところです

土曜日に、千葉にて瑞剛のイベントに参加させてもらった自分
さすがにこの件に触れることができないけど、剛さんに南3局の判断については聞くことができたので少し書かせてもらいます

この時点での考え、ダマ1000点リーチしても2000点
剛さんは未確定な役はみないのはご存知ですよね?
だから一発や裏ドラは計算には入りません
トップを狙うならリーチのかけて2000点より、一手変わりの三色、9Pのドラ引きによる加点アップのほうがトップに近いと考えていたそうです。
この時点で、剛さんは下家の松本Pは萬子の混一色を濃くみてたそうです。
だから次の手出し3m切りリーチも萬子混一色の人がいるのに3m頭落としはおかしい、3mの関連牌をもっているのではと対局者は考えると思っていた。
ここは剛さんらしくない聞いててびっくりしたのは、松本Pが混一色本線で9Pのドラ単騎もあるのでは思っていたそうです。
意図してこういうドラ単騎にリーチしてると放銃しちゃうんんだよねと
すごいアナログな答えを聞いた事です。
長年の感覚なのか、凄い意外な答えでした。
ここの当然な選択であると思っている剛さんは何故、今回のPVが問題になったのかわからないそうです。

この日にミズハラちゃんねるでの配信でも語ってくれてるので、みてくださいね。

参加イベントの後に配信でリアルタイムで見れなかった;;
これはどうでも良い(笑)


今回の件で自分が思うところは
UNEXTパイレーツは4人
4人それぞれの後ろにはファンがいるということ
それはチーム全体推している人のいれば個々の選手を推している人もいる
選手4人の関係なんて心配してない、4人それぞれのクルーの関係性の崩壊が一番怖いんです。
4人のファンがみんなで優勝にむかって応援する環境つくりをするのも、運営、選手の必要な部分だと思います。
OPVを見ている人はオフィシャルサポーターかユーチューブメンバーって事はお金を払ってみている。ということは控室を垂れ流すのが正解ではなく一つのコンテンツとして振る舞わなければならない。

ここからは願望なんですが、やっぱり4人そろわない日にPVをやるのはいかがなものかと思います。
しかも4/19は一気通貫お台場もあったのに、やっぱり全サポーターが出来るだけ見れる環境で行うが良いかと思います。
当日発表も勘弁してほしい。
いつもはリアルタイムで見れないけど、PVがあるなら早く帰宅しようと思うかもしれません。

長々と書かせてもらいましたが、クルーが全員をしっかりと応援できる事を切に願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?