でぃんの月報(2024年1月)

今年はちゃんと月ごとに、どんなエンタメとかライブを摂取したのかまとめておこうかと思います。
そうすれば年末になって1年振り返るのが楽な気がするので。
 
あとはこれが12カ月続くか、ってことなんですけど、どう思う?
自分としては絶対続かない気がしてます。
 
 



【ライブ】


BACKS LIVE!!、良いライブはじめでした。


・(配信)1月16日 櫻坂46 BACKS LIVE!!
・1月23日 櫻坂46 BACKS LIVE!! 

BACKS LIVE!!、超楽しかったよね???現地参戦した千秋楽は幸運にも整理番号が100番台だったおかげで、前から3列目くらいで見れて、ライブの熱気を全身で体感できました。

 一人ひとりの表情が肉眼で見えたので、すべてを余すところなく見たいと思った結果、右目と左目で別の人を追えるようになった(気がする)よ。


【イベント】


・1月13日 櫻坂46 リアルミート&グリート@京都パルスプラザ
・1月21日 櫻坂46 リアルミート&グリート@幕張メッセ
櫻坂46のリアグリは初めてだったけど、ついにメンバーを近くで見れることができて感無量でした。

大園玲ちゃんは生で見てやっとAIじゃなくてこの世に存在してるんだー、ってなったけど、その上でお顔のパーツが整いすぎて、「もしかして目の前にあるこれ、アクリル板じゃなくてスクリーンなんじゃねえの???」ってなりました。
でも「えへへ・・・」って笑い声だけが確かに現実世界の質感があってかろうじて同じ次元に生きてることを確認できました。
 
幸阪茉里乃ちゃんは近くで見たら思ってた1000000倍くらい華奢でおめめがおっきくて吸い込まれるかと思いました。初めてだったので、褒めポイントたくさん用意していったけど、あまりにも可愛すぎたので「シンプルにお顔が死ぬほどかわいいです、、、」って言ったら鼻で笑われた。刺さる。
これからもリアグリのたびに1枚くらいはチケット取りたいな、ってなった。
 
あきぽも初めましてだったけど、めちゃ話しやすかったなあ。こっちの何気ない言葉に対しても全力で反応してくれて、とってもアイドルだしまじめだし、あきぽを推すのって幸せなんだろうなぁ、ってなりました。
 
小島凪紗ちゃんは、もう、なんも覚えてないくらい可愛かったです。
スタイル良すぎるので、近づけば近づくほど遠くにいるように感じるバグでした。
幕張メッセの時の凪紗ちゃんのスタイリングがメロメロに良かったです。

考えすぎオタクだから基本的に「釣って」とかも言えず、ひたすら褒めるか感想を伝えるかどうでもいい話をするかしかしないんだけど、幕張で急に凪紗ちゃんがこちらの話をさえぎってこちらへの感謝をたくさん伝えてくれたのがシンプルに愛おしかったのでした。

 
ちなみに今回、個人で初めて祝花を贈ったんですけど、楽しかったです。


全てのイベントに出せるほど富豪ではないけど、少しでも賑やかしになれば嬉しいので、自分の参加するリアグリくらいは出せるといいなー。
今度はもっと凝りたいしやりたいこともあるんだけど、普段の生活に時間がなさ過ぎて悔しい。
祝花の立て札を自分でデザインして、それと同じデザインを流用してリアグリ用の名札を作るパターンは気に入ってるので、今後もやっていきたいです(Adobeで5分で作ったやつだけど)。
 
 
・1月28日 深川麻衣生配信
久しぶりのまいまいのファンクラブ生配信。
今回から謎のジェスチャーゲームが始まって、意味わからないくらいまいまいが可愛かったです。
あと、まさかななみんとの新規エピソードが出てくるとは思わなかったのでびっくり。
 
あの手この手を使ってこれまでの配信ぜんぶリアタイしてるんだけど、なんでかって言うと、まいまいが死ぬほどコメントを読んでくれるからです。
1回の配信あたり3回以上は必ずこっちのコメント読んでくれるから軽率に恋しそうになる、もうしてるけど。
 
 

【映画】


・『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
自分の好きな要素詰め合わせてんこ盛りセットでした。ラブ。


 
・TVシリーズ特別編集版『名探偵コナンvs. 怪盗キッド』
アニメ初期の当時の声優さんの声であのキャラたちが動いてる!を劇場の音響で楽しめたのが良かったです。
ただ、ちょっと物語の進め方だったりに無理があったり、内容のスカスカ感も若干あって、これを普通の映画と同じ料金で、っていうのもファン以外には辛いよなー、ってなった部分も。
(実際に、同じ回にいた5歳くらいの子供が終わった瞬間に「長かったー、つまらなかったよーーー!」って言っててちょっと笑ってしまった)
 
怪盗キッドがコナンの正体に気づいた理由って作中で明かされてたか覚えてないけど、キッドをあんなにも追い詰めた探偵がコナン=新一しかいない以上、気づくのも必然なのかしら、ってなりました。
 
『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』がたのしみ。
予告でキッドと平次が刀でバチバチ戦っててテンション爆上げでした。
 
 
・『市子』
杉咲花ちゃんの演技が凄まじくて、それだけで観に行く価値あった。
そのうえで、このストーリーをどう捉えて、消化するのか、っていうのが気になるのでみんな見てください。


 

【本】


・『成瀬は信じた道をいく』/宮島未奈・著
待望の続編!
電子書籍が配信されてすぐに一気読み。
滋賀に聖地巡礼したいです。
 
 
・『サンクチュアリ』/史村翔原作、池上遼一作画
年始になぜだか急に読み返したくなって電子書籍で一括購入。
最近はトリリオンゲームがドラマ化されてるけど、池上先生の書く“男”のノワール的な魅力に時々浸りたくなる時が来る。
いまって昔よりも「危険な香りのする」イケメンって可視化されずらくなってる気がするから余計刺さるのかも。
 
 
 
 
 

【その他】

・初めてのチェキ当選
BUBKA12月号の凪紗ちゃんのチェキ、当選しました。こういうの当たるの初めてだったけど、それが凪紗ちゃんで良かったです。
ちなみにこういうハガキ出す系では最近「ほのっこのチームグラビアをお願いします」って書き続けてるので、いつか実現しますように。

かわいい、かわいすぎる



・BeReal
友達の結婚式に出た後に3次会でその場にいた人みんなで「Be Real」のアプリをDLして、1日で飽きました。
 
 
・リードルショット
初売りでリードルショット300が安かったので購入しました。
そうです、リアグリに向けたパニックバイです。
 
確かに導入液として使うと肌の上でシャカパチキャンディー食べてるんか、ってくらいぱちぱちして面白い。
けど、そうやって美容鍼効果があっても、浸透させるのがその後につけるプチプラ化粧水&乳液だと思うと悲しくなるからなんか組み合わせたいな、ONE THINGのツボクサとかでいいですか?なんにもわからん。
 
 

【2024年やりたいこと】


個人的に2024年にやりたいことです。
もし一緒にやってくれるよって人がいたらこっそり連絡くださいね。。
 
・ピクニックでモルック
2023年から個人的にピクニックブームが来て、友達を誘っては公園でピクニックしがてらモルックをするムーブを繰り返したんですけど、とっても楽しかったので今年も暖かくなってきたらやりたい。
 
去年は、
・パン屋で焼き立ての食パンを一斤買って、ジャムとかおかずを持ち寄ってむしゃむしゃピクニック
・ぼんごのおにぎりをテイクアウトしてピクニック
あたりが楽しかったです。
 
負けたらTiktokを撮ってネットにあげる罰ゲーム付きの地獄のようなモルックはもう2度としません。


・イマーシブシアターに参加する
いわゆる「体験型演劇」作品ってやつです。観客の側がただ見るだけではなくて、参加して一緒に物語を作っていくような没入型の演劇作品。

去年までリアル脱出ゲームとかちょこちょこやってたけど、物語に没入しようとすると、紙と鉛筆渡されて謎解いてる自分を客観視して、なんか違くね?ってなっていたので、いっそイマーシブシアター参加してみたいなーって思ってます。

今年はお台場のヴィーナスフォート跡地にイマーシブ・フォート東京っていうイマーシブシアター専用の施設ができるらしいし(最近めちゃ広告打ってるけどそれがAI作画でちょっと心配になってきた)、どこかのホテルで開催される「泊まれる演劇」もゆくゆくは参加してみたい。

 

・球技をする
最近、ジムで黙々と重いものを持ち上げてるか、ランニングマシーンの上にいるだけで、球技をする機会が全然なくてさみしいから、今年は球技がしたいです。

昔は会社でフットサルやる集まりがあったけど、キャプテンが華麗に退社してしまったから空中分解しちゃったし。

昔「運動音痴な人だけ集めてやるフットサル企画」をしたら、実際やったのフットサルじゃなくてピンボールみたいになったけど、それはそれで楽しかったし、ああいうの出来たらいいな。

 

・気になるアーティストのライブに行く

とりあえず、ポルノとyamaのライブに行く予定があるし、赤えんぴつ(バナナマン)の武道館公演も楽しみ~。
ちょうど応募が始まった宇多田ヒカルのライブとかも気になってるので、申し込もうかしら。


・新しい香水を探す
去年にこの記事で書いた通り買ったFueguia 1833のAlmaがとっても良い香りで大好きなんです。

オタクと会うときとか大阪行くときには必ずつけてるんですけど(某オタクに嗅いでもらったら秒で「なんかエロい匂い!」って言われたことだけ腑に落ちなさ過ぎて面白かった)、亡霊香水ゆえ普段使いするわけにもいかず、、、。
そんなこともあり、新しい香水も2024年中に買おうかな、って思ってます。
(できれば小島凪紗ちゃんをイメージした香水を買っちゃおうかしら、なんて。)


最近OPENした麻布台ヒルズに入っているバカデカいFueguia 1833見に行きたいし、LIBERTA Perfumeのフルオーダーも気になる。

 

ちなみに2024年の目標はこれです。

 

1月ということで今年やりたいことがたくさんになってしまいました。

それでは今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?