見出し画像

可愛い〜女の子の2枚仕立てのゴムスカートの作り方! 初心者さん向きです🔰

ユニコーン柄の生地があまってたので「これ作ろう!」ってひらめきました!!
6月1日付のブログでも紹介してます。「初めてさんのソーイング!型紙なし!直線で縫うだけの簡単ゴムスカートの作り方」の続編です!
そちらを見てからこれも見てもらうと、初心者さんにはわかりやすく、失敗も少ないかと思います(^^)   

型紙なしで、身長90〜130cmまでのサイズ展開もご紹介します。

⏩デザイン

2枚仕立ての女の子用のスカートです

画像1

外スカートと内スカートの柄を変えて作ることがオススメ
同じ柄のスカートで作るなら 外スカートの裾に色味の違うレースなどを付けてポイントをつけると良いですね😉
実は今回のも外スカートの裾にレースつけようかと思ったのですが、くどくなるかなぁ〜と思い、ユニコーン柄を生かすためシンプルにとどめてます😅

⏩出来上がりサイズ

動画で制作してるのは身長85〜90cm位の子供向け
ウェストは45cm位なので出来上がりを40cmくらい
スカート丈28cm

⏩使用素材

表地 外スカート 綿 ユニコーン柄 (110cm幅✖︎25cm)
   内スカート 綿ブロード 水玉 (幅110cm✖︎35cm)
平ゴム 1.5cm✖︎45cm(長さは好みで変えてください)


⏩裁断(サイズ展開)

縫い代全て1cm

画像2

ユニコーン柄の生地での孫のバッグを作った残り生地を利用
足りないところはつぎはぎしてます^ ^

★サイズを大人用に変えれば同じ縫い方で大人用も作れます!

ぜひ試してみてください‼︎

裏地をつけるのが大変だな〜とか、めんどくさいな〜と思われている方は裏地の代わりになりますよ😄


⏩縫製

(脇を縫う)

①内と外スカートの脇 縫い目にロックミシンまたはジグザグをかける
②ゴム通し口を開けて内スカートの脇を縫う
③外スカートの脇を縫う

画像3


(裾の布端始末)

④裾にロックミシンをかける
⑤裾を1cmにアイロンでおり0.8cmでステッチ

画像4

(ウェストの始末)

⑥内と外スカートを重ねてウェスト側を縫う
⑦Wを縫ったところを表に返す
⑧ウェスト部分を表に返す

画像5

画像6

応用で細いゴムの時は

画像7

⏩縫製で参考になる動画

#1ミシンの基礎 . 直線を縫う


#2 ミシンの基礎  縫い返す


⏩仕上げ   

ゴムを通す

⑧1.5センチ幅のゴムを通す
ゴムが途中でよれてないか確認しましょう♪

・0.6cmのゴム2本を通しても良いです。
その時は間に1本ミシンの縫い目を足してください
・ゴムの長さは好みで調整をしてください。


まとめ

子供服は、縫っててもほっこりなっていいですよね😉

これはユニコーンのかわいい残り生地が残ってたので、
また、ピンクのチェックの生地もあったのでこんなのが作れる!と思ってデザインしました!
直線縫いだけでできるので初心者の方にも簡単にできるのではないでしょうか(^_-)

たくさん子供服の作り方はYouTubeでも紹介されてますが、初心者さんには、こんなに簡単に縫えれないよなぁ~っていつも思います。

私の動画も今回のはさらっと言ってますが、
過去の動画でミシン縫いの基礎などで詳しくきれいに縫う方法をアップしてますので参考にしてください
また初めて縫う人のためのゴムスカートなどは初心者さんには参考になるかなと思います。


まだまだコロナも収まらずおうち時間も長いくなりますが逆転の発想でソーイングで楽しんでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?