見出し画像

手芸本やYouTubeのように縫っても思ったものが出来ない!なぜ?

こんな質問をよくされます。手芸本の場合はまず写真はモデルさんが着ててみんなが素敵!と思えるような写真にごまかしてます。
簡単に縫って、こんなに素敵なのができるとは・・・・・と思って皆さん食いつきますが、写真に騙されていることが結構多いですよ。
YouTubeも早送りでうまくみせたり、縫い直しをしているところはカットして編集しているので、とてもスムーズに簡単にきれいに縫ってるようにみえますよね
「わかってはいるんだけどねー」ってとこですかね(><)

騙されないためには

・まずその本で作られているデザインが自分に似合っているかどうかを考えてみましょう!
・その本に載っている生地が自分が縫おうとしている生地と同じ(または同様)かどうか、素材感が大事!
意外に全然違う生地や材料で作っていることが多いです💦
・型紙や縫い方はデザインや素材によって決まります。自分に合ったデザインか、生地に合ったデザインか、で縫い方が変わってきますので、本やYouTube通りに縫っても自分の思い描いてたものができないと言うことは多いです♪

では、お気に入りの服を作るには

・自分ににあったデザインを知ろう!
・素材の違いも知る!

そしてきれいに縫うためには

・洋裁の基本を知り
・ミシンの特徴を知り素材に合った針や糸を準備
・ミシン縫いの基本的な縫い方を把握して取り掛かかりましょう!

基礎を知って、手で感覚を覚え、縫い方のバリエーションも把握できたら
楽しく洋裁を進めていくことができると思います。

ファッションは楽しいです!

お洋服やバック、靴が増えるとめちゃくちゃ幸せな感じになります。
何を着ていこうかなぁ~って考えるのが楽しみな日々になるといいですね!
また行事があるごとに「何か作ろう♪」と思うのもいいと思います。

どちらかというと私はこちらの方です!行事に追われて製作に入ります(´∀`*)

ブログで洋裁教室

皆さんの洋裁が無駄にならず、素敵なものを増やすお手伝いができたらと思っています。
既に 「手縫いの基礎」はブログに書いてます!


これから「ミシン縫いの基礎」をブログで書いていきたいと思います。YouTubeではぼちぼち上げていってます。
ので引き続きブログ覗きに来てくださいね☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?