20年以上会っていない父親がいる話

私のママは50年の人生の中で二回の結婚と離婚を経験している。

それに関してはまた別noteで書くとして、私にはママの最初の離婚後約23年会っていない生物学上の父親がいる。

写真とビデオ(それも20年以上前のもの)でしか顔を見たことのないその父親は私の中では存在感が薄く、この世のどこかで彼が生きていて生活を営んでいるという事実もなんだか現実感がない。

それでも一応血を分けた肉親であることは間違いない。

ただ、私の認識が正しければ、離婚後ママに引き取られてから今日まで、私たちは一銭のお金ももらっていない。

慰謝料、養育費、毎年必ず訪れる誕生日のお祝い等も。

別れた時にどんな話し合いがもたれたのか私は知らないけど、いざ自分が大人になればなんだかこれは納得いかない。

ママは離婚後再婚して、私は特別養子縁組を組まれたから生活は保障されて大学まで卒業できたけど、実は高校以降の学費は義父ではなくママが出しているし。

私の知るところによれば生物学上の父親も再婚して子供がいる。

彼らがどれくらいの生活レベルか知らないけれど私だって何か恩恵を受けたいのは事実。

だって私は来年から再進学で専門学校に行きたいと思っているから。

生きるのにお金は必要だ。

食べるのも、住むところを確保するのも、保険や税金を払うのも、一応今の日本だと現金がモノを言う。

たまにママが言う。

「一応あなたもあの人の娘だから、死んだら遺産を貰えるよ」

軽く犯罪者だった父親がどれほどの遺産を残してくれるのかは置いておいて、2020年現時点で私が欲しいものは現ナマ一択である。

実は私は父親のSNSを見つけ出している。

彼へ友達をリクエスト送るのは、果たしてどのタイミングになるのかな。

もしかしたら一生そのままかもしれないけどね。

いただいたサポートで一杯飲ませていただきます🍾💕