見出し画像

人生初の海外遠征!! in Manila🇵🇭

みなさんこんにちは!TOKYO DIME 8番 荒木涼かです!

今回は2月3〜4日にフィリピン マニラで開催された「Manila Hustle 3x3 Season 2」の様子を皆さんにお届けします!

本大会は2023年11月4日に行われたSuper Circuitにて優勝し出場権を勝ち取りました。

DIME女子チームとしては2018年ぶり、私たちにとっては初めての国際大会となりました。坪内瑠愛、加藤臨、本田奈緒子、髙桑利加のロスター4名に加え、リザーブメンバーのキャプテン小原みなみ、荒木涼かがサポートスタッフとして帯同し、計6名で行ってきました。✈️

DAY1

約5時間のフライトを終えマニラに到着🛬

空港に着くと、大会スタッフの方がチームボードを持って歓迎してくれました!私と髙桑選手は人生で初めての海外だったのでちょっと緊張していました(笑)

空港でウェルカムボードと撮影📷

夜は、練習後にみんなでご飯に行きました🍚

マニラ1食目🍽️

マニラ1食目のご飯は日本食でした(笑)😅

DAY2

試合会場はアジア最大級のショッピングモールであるSM Mall of Asiaで各国の選手が集まり、Opening Ceremonyが行われました!

集合写真撮影📷

そして、大会開幕の初戦!

本田選手のアグレッシブなプレーや2Pの嵐で会場を沸かせオープンゲームを勝利で飾ることができました!👏

その後も2試合目、3試合目と勝利し、1位通過で2日目へ!!!

1日目を1位通過👏

1位通過の嬉しさから選手たちもこの笑顔です😆

試合後は...
海から見える夕陽が綺麗ということで外へお散歩へ🚶‍♂️☀️

綺麗な夕日と📷

凄く綺麗な夕陽にみんな癒されてました☺️

お昼寝をする小原選手

賑やかな遊園地と綺麗な夕陽に囲まれながらお昼寝をする小原選手、贅沢なお昼寝ですね(笑)🤭

その後はショッピングモールでお買い物をしました🛒

ショッピング中🛍️

みんなそれぞれ楽しそうにお土産を選びました😊

DAY3

大会会場の様子

大会最終日は多くのバスケットボールファンが会場に駆けつけていました!バスケット人気の高いフィリピンならではの雰囲気や盛り上がりが最高でした!日本でも3x3がもっとメジャーになって観客で会場が埋め尽くされる日が来るといいなと思いました!

そして、ベスト4をかけた4戦目!!!

私たちも「GO DIME~♪」コールをして全力で応援しました📣

フェイスペイント🇯🇵

そして、フェイスぺイントまでしちゃいました🤭
結果は、、、。

ドライブやスクリーンプレーで着実に1点を重ね、ベスト4進出を決めました!!!👏👏

しかし、Semi-Finalと3位決定戦では惜しくも敗戦し、4位で大会を終えました。😭

夜はClosing Partyが行われ、各国のチームとの交流を楽しみました!
TikTokコンテストでは、各チームがダンスを披露して大きな盛り上がりを見せていました!私たちも最近まで高校生だった髙桑選手に教わりながら頑張りました(笑)

Closing Partyに参加✨

初めての国際大会で、他国のチームや選手を見て学ぶことが沢山ありました。どの試合も勝ちにこだわって気持ちを全面に出す選手たちの姿は見ている人も感動するし、私も海外選手のようにオンコートでもオフコートでも自分をしっかり表現できる選手になりたいと思いました!

また、応援も海外らしい盛り上がりを見せていて、特に開催国であるフィリピンチームの応援は観客が一体感を見せていました!

そして、私は4日間選手のサポートを行いましたが、日々サポートしてくださるスタッフの方々の大変さを実感しました😢

いつもバスケットだけに集中できる環境をつくってくださるスタッフの方々に本当に感謝です🙇‍♀️

今回私は、試合に出場する機会はありませんでしたが、世界で戦う選手たちをみて、私もこのような舞台でプレーしたいと強く思いました。なので、今回の悔しさと経験を糧にこれからもっと頑張ります!🔥

そして、今大会に参加するにあたってたくさんの方々にご支援をいただきました。無事大会を終えることが出来たのも皆様のご支援のおかげです。

チームとしては結果で返すことができず悔しい気持ちでいっぱいですが、次の大会に向けてまた頑張っていきたいと思います!

改めて、今大会に参加するにあたって、ご支援してくださった方々、本当にありがとうございました。皆様のご支援とご声援がとても私たちの原動力となりました。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします🙇

ご支援者様皆さまの名前が刻まれたフラッグ

↑Instagramのハイライトからマニラの様子を見れますので、
是非、ご覧ください👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?