teamLAB planetsに行ってきた(1人で)

事前予約は必須かもしれない。当日チケット買うのは至難の業
17:30から18:00入場の列に並ぶ事となった。
実際には10分前くらいから列が形成されて事前にQRコードを確認するようだ。
今回精神障害者手帳を使用で1800円での入場が実現。連れの介護者にも有効なので連れて行くと良いだろう。
客は今の世間ではしょうがないが外国人観光者が多いイメージでとにかくうるさい。騒いでる。
入口はなんか変な香りがする。なんの香りだろうか…
入場すると案内映像が流れるみたいで並列に並ばされるまるで体育の授業のようだ…嫌な思い出がフラッシュバック。
入場まで時間がかかり過ぎるのでめちゃくちゃ大変で…駄弁りながら友達または家族またはカレカノで待つ所であり一人で来るところでは断じてない。
めんどくせと思いながら場内案内を聞く。聞いている人などいないのではないかというくらい騒々しい。
靴を脱いで体験するようで、濡れたくない人は来るべきではない。
ロッカーに荷物は預けられるのだが、ロッカーの数が尋常ではない。1000個くらいある。忘れないようにしなくては…
まず入ると水のエリアに通される。
水の中を歩くのだが消毒用の塩素がすんごい臭う。
奥に滝があり降り注いているのを眺めながら、これが一つ目の芸術か…と思いながら華麗に脱出。うん…綺麗は綺麗なんだけど…ねぇ
中継地点で足を拭くタオルをもらうことができる。
次エリアはくっしょんで歩きづらいエリアを通ることとなる。これは足が悪い人には迂回路が用意されているので安心。
チャレンジする方は、寝そべりながらゆっくり進めば出口には辿り着けるだろう。
その後はLEDと鏡が並んでおり、進むとLEDで色々な光の演出が起きるエリアなのだがなかなか前が進まず混んでいて美しいのだがなんか不便で楽しくない。
ここを通ると万華鏡と鏡
温泉みたいな温度のぬるい水没エリアを越えて足を拭き、出口に向かう感じ。
すみません。めっちゃ説明省きました。なんか1人で来る所じゃないからサクッと抜けちゃった。

ガーデンエリアに向かうと外の設置された光り輝く擬似岩場に通される。ここ綺麗。苔と擬似岩で不思議な空間。寒いから長くいなかったけど結構好き。
最後に通ったのが鏡の中に植物が垂れ下がっている光景が広がるエリアなのだが、鏡はとても綺麗に奥行きを表現できて多用すると万華鏡さながらの美しい景色を表現することができるので美術の参考になるのではないだろうか
このエリアは時間制で、呼ばれたら出口に向かうことができる。
花が綺麗なのでそのエリアでの時間中にこの記事を入力している。
この場所かなり想像力を掻き立てられ、仕事が捗るのが素晴らしい。

個人的にはガーデンエリアが好きでした。

まあそれ以前に1人で来るところでは無いですね。
もう1人では絶対行かないですお疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?