見出し画像

車が故障して帰れなくなった

昨晩深夜1時。好きな人を送って行き、帰ろうとしたら、ギアがドライブに入らない
自宅から車で1時間半の場所。大雨。ド深夜。困った……。

ロードアシスタンスの人に車を預けて、ホテルに泊まり、今やっと帰ってきました。

待ってる間好きな人が一緒に残ってくれたんですけど、僕への言葉かけが完璧でとても感心しました。

修理対応で考えておくべきことを話しつつ、間に励ましの言葉を挟む。自分が経験した車の故障トラブルの話をして落ち着かせて、時にはユーモアトークで笑わせる。
スマホ充電の心配をしてくれたり、朝ご飯の心配をしてくれたり。

さて。

僕は昨日、「酒を飲むと本性が出る」という考え方が好きじゃない、と書きました。
これに似た、「トラブルの時にこそその人の本当の姿がわかる」という考え方がありますよね🤔

そっちも僕は好きじゃないです。

トラブル対応の時にめっちゃ焦ってしまったとしても、それもその人の一面に過ぎないと思うのです。

ただ……僕の好きな人はトラブルの時素敵でした。良い意味で普段と何も変わらない

なんというか「確認」したような気持ちになりました。そりゃそうだよね、と。

「トラブルの時にその人の本性がわかった!ガッカリした!」って言ってる人、普段ちゃんとその人のことを見てないんじゃないでしょうか?🤔
相手を責める前に、その可能性について考えた方がいいかもしれませんね。


あー。生きてるといろんなことありますね(笑)
無事で良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?