見出し画像

気楽に生きるコツ②人生に意味はないと理解する、その4

お休みの日に。
ダラダラゲームしたり、
ダラダラお菓子食べたりしてる間に、
気づけば夕方😨🌆
このままじゃダメな気がして、あわてて部屋の掃除を始める……

↑こんなこと、ありませんか?

これはこれで別にいいんですけど、僕だったらこんな風に考えます。↓

「僕は“何かやらなきゃ“という欲求に負けず、立派にダラダラしたぞ!身体をじっくり労ったんだ。偉い!

はい。
実はこれ、人生無意味論と同じです。
言うなれば休日無目的論ですね。

人生に決められた意味が無いように、
休日にも決められた目的はありません。

両方、無くていいのです。
無いから、何をしてもいいし、何もしなくてもいい。僕はそう思います。

人生は驚くほどしんどいです。

しんどいことに気づいたタイミングで、優しく「人生の意味はこれだよー」などと言われたら、フラフラ付いて行きそうになりますが……🤔

人生に意味があると誤解している間は、苦しみが続きます。

気楽に生きるためには、人生の無意味さすら利用すること。これをオススメします☺️

さて。
明日からは、
気楽に生きるコツ③誰と時間を過ごすか、自分で決める
を書きます☺️

それではー☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?