見出し画像

NEGi FES 2020 ONLINE

今年のNEGi FESは、無観客でのオンライン開催となりました。

Negiccoとしては、2月22日、新潟Lotsのおもちライブ。
ソロでは、2月24日、かえぽの仙台カフェモーツァルトのアコースティックツアー『on the way』を最後に、観客を入れてのライブは開催されていないと思うので、もう7か月もネギ現場がないんですねぇ・・

それはとても寂しい事ですが、EHクリエーターズは早い段階から配信のイベントを始め、最初のインスタライブからどんどん配信のスキルを上げノウハウを蓄積し、今ではとんでもない高品質の配信イベントを提供してくれます。
他の配信ライブを観た事が無いので直接比較は出来ませんが、聞くところでは、とてもチケット代に見合う品質ではなく、そのバンド・アーティストの活動継続を願うファンの好意に頼っている配信ライブも多いようです。
決して大手とは言えない、ある意味個人商店のような運営会社が、これだけの高品質の配信が出来るようになったのは、事務所のプロデューサーの手腕・情熱(見た目は情熱的に見えませんが・・(笑))によるところが大きと思います。
感謝に堪えません。

今回のNEGi FESのチケット代は、なんとワンコインの500円で「もってけ!泥棒!」てな価格でして、むしろ「大丈夫?」と心配になるくらいです。
元はフリー(無料)フェスの予定でしたから、それなりの準備はしていたのでしょうが、状況が変わってしまったので大変だったと思います。

このワンコインを実現出来た要因の一つが、地元企業の協賛です。
ライブの合間にCMが入るのですが、これが大好評!
これほどCMが喜ばれる番組は、他には無いんじゃないかな?・・(笑)
同業種で複数企業の協賛もあり、これまで如何に地元に根付いた活動をしてきていたか、如何に地元に愛されているか、が窺えます。

出演アーティストは、オーガナイズのNegicco、地元新潟の妹分RYUTist、青森からNegicco同様地域の魅力を発信するRINGOMUSUME。
3組とも、いわゆるローカルアイドルで、楽曲に優れ、高いライブパフォーマンスを誇ると言われるグループです。
(といってもRINGOMUSUMEさんは初見、RYUTistさんもじっくり観たのは初めてでしたが・・💦)

このメンバーを見ても、これまでのNEGi FESとの違いを感じました。
過去の参加メンバーは、大物・新進気鋭・メンバーが憧れているアーティストなどで、Negiccoは妹的存在。
可愛い愛する妹の為、お兄さん・お姉さんが駆け付けた!
って感じだったと思います。
(それはそれで、卓越した『愛される力』が素晴らしいですが・・)

今回のNegiccoは『大好きな憧れのお姉さん』!
RYUTistやRINGOMUSUMEのメンバーから見れば、Negiccoは彼女達が小学生・中学生の頃から活躍していて、今もキラッキラ輝き続けている憧れの存在でしょう。
キャリア17年を誇り(RINGOMUSUMEは結成20年ですが入れ替わっているので現メンバーは若い)、メンバー3人中2人が結婚しても現役アイドルとして精力的に活動を継続しているNegiccoは、ローカルアイドルのみならず、全てのアイドルの目標であり道標です!
前人未到の領域で新たな道を切り開くフロントランナーです!
(本人達は、そんな気負いを感じさせませんが、そこがまた良い!♪)
私生活の変化により、活動の量や質は変わって行くと思いますが、自分の人生を第一にしつつ、これからも出来るだけ長~くゆる~く活動を続けて行ってもらいたい!
それがアイドルの希望となり、メンバーの幸せなったら嬉しいです!♪


さて、最初のステージは『RINGOMUSUME』

予習無しで初見でした。
音楽やダンスの知識に乏しいオイラですが、そんな素人でも分かる、いや素人にも届く素晴らしいパフォーマンスです!
楽曲もバリエーションが豊かで、昭和30年代の歌謡曲?テイストの曲も!
それでいてMCはゆるく、あんな可愛い娘が東北弁!
萌えました!(笑)
地元青森では、すげ~人気なんだろうなぁ。
リーダーの王林さんは、全国放送のバラエティ番組にも出演しいて高い知名度だそうですが、他のメンバーもとても魅力的!
オイラ的には、ひときわ小柄に見える(他のメンバーの背が高いからで特別小柄ではない・・)ジョナゴールドちゃんがお気に入り!♪

続いては『RYUTist』

地元新潟のアイドルさんなので、歌は聴いたことが有るし、古町どんどんなどのフリーライブで少しステージを観た事はあります。
しかし、ちゃんと観るのは初めてで、ちゃんと観るとちゃんと素晴らしいパフォーマンス!
こんな素敵なアイドルユニットが2組もいるなんて、新潟県民は幸せ者ですね~!♪
それにしても『Negicco大好き!』が溢れていて微笑ましいです。
これまで不思議な程共演がありませんでしたが、コラボで『Falling Stars』のイントロが流れた時には、思わず声が出た!
これは新潟のアイドル界にとって、歴史的な出来事でしょう!♪

ラストは『Negicco』

もはや何も言う事はありません!
とにかく最高!
Negiccoは何時も想像の斜め上を行って、常に最高を更新して行きます!
オイラは常々『最新のNegiccoが、最高のNegicco!』と言ってますが、今回もやはり最高でした!♪
『Ringo star』と『ラリリレル』を本人達の目の前で歌うなんて、最高のプレゼントだね!
Nao☆ちゃんの最後の挨拶に、初期からのローカルアイドルの、地元の魅力を発信するグループの、皆に元気を届けたいと願う仲間のリーダーとしての、自覚と責任感を感じました。


『NEGi FES 2020 ONLINE』のメリットの一つとして、アーカイブが有るという事が上げられます。
(オイラはリアタイを含めると既に5巡目終了!(笑))
期限は明日(10月6日)までなんで、まだ間に合いますよ!♪

とは言っても、やはり「現場でライブを観たいなぁ・・」と思う今日この頃です・・・

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?