見出し画像

機材選び

こんにちは!DIKEです!

卒論発表のパワポを最近作っているのですが、今日は集中力があまりない日なのでVlogに必要な機材でも見てみようと思います

ネットで軽く調べた感じだと、パソコン、動画編集ソフト、カメラ、撮影用マイク、ジンバル、三脚、照明、、、etc

え、まって。こんなあんの、、、(苦笑)

ということで。

めっちゃ色々いるやん!!

と心の中でつっこみつつまあ仕方ないので一個一個見ていくことにします。(笑)

でも全部書くとさすがに日が暮れるので、今回は”パソコン”について書いていこうと思います!

まず、OS(パソコンを動かず基本となるソフトウェアのこと)をどうするか、、

WindowsかMacかという選択肢があるのですが、聞いたところによるとスマホがiPhoneならAir dropでデータのやり取りがスムーズとのこと。

でも一眼レフ持ってるからそっちで出来るだけ撮りたいしなあ、と迷っていたのでこういう時は使っている人に聞こうということで、最近Macbook proを使っている友達と、Windowsソフトを使っている友達に聞いてみました。

まずMacの友達はやはりiPhoneだとデータのやり取りがスムーズとのこと、あと軽くて持ち運びやすく、見た目がスマートらしい(笑)

ですが、SDカードを読み込んだり、USBを挿したりするのに別途アダプターが必要でそこそこの値段するといわれました。あとそもそもの値段が高すぎる、、、バイク買えるぞってくらいの値段。。んーー。。

次にWindows派の意見。。iPhoneとの互換性はあまりないけど、SDカードとかUSBはそのまま使える(まあそんな気はしてた)とのこと。一眼のデータもやり取りしやすいと言われました。

さらにさらに、mouseパソコンだとなんとMacよりも同じスペックで10万円くらいは安上がりになるらしいのです!!!

スクリーンショット (19)

これはmause一択だと思ったのですが、mauseって何?ってなりまして、さらに聞いたところ、BTO(build to order)パソコン、要するに自分でスペックをカスタマイズして注文するものらしいのです。

なので、そこらで売っているパソコンより余分なソフトがはいっていなかったりするぶん高スペックでも割と安い値段で買えるのだとか。。。これはいいことを聞いた、と思って調べてみると、、安い!しかもセールとかもやってる!

ほしいなと思っているスペックのパソコンはセール品になっておらず、でも3/4からセール第二弾があるらしいのでそれに期待してようといった感じです。

また買ったらお知らせします!!

ありがとうございました!

DIKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?