見出し画像

PLUS ULTRA

こんにちは!DIKEです!

突然ですが皆さん、
上の文字の読み方皆さんわかりますか?

プラスじゃないですよ、プルスです

プルスウルトラと読むんですが、ラテン語で「もっと先へ」「もっと向こうへ」
という意味です!

この言葉を知ったきっかけはというと、自粛期間中にアニメでも見てみるかと思って、前から気になっていた「僕のヒーローアカデミア」というアニメを見ていたんですが、その中でよく使われている言葉になります。

主人公達が敵に負けそうになった時、挫けそうになった時「プルスウルトラ」と心の中で唱えたり、叫んだりして危機を乗り越える、自分の限界を超えるといった感じです。

アニメで見たので尚更心に残っているんですよね、音声で頭に入っているのでなんか頭に染み込んでいるというか、、

この言葉を知ってから僕の好きな言葉の中の一つになりました。

それからというもの何か挫けそうになったらプルスウルトラを心の中で唱えるようにして、自分のお守りみたいにしています笑

自分のキャパには限界があります、でも限界を作ってばかりじゃ成長はできないと思っています。

中高運動部だったのでわかるのですが、キツいからもう一歩先に行くことで自分自身の力も上がりますし、何より今までよりも一歩進んだという自分に対する自信にもなると思うんですよね。

中高の時はこの言葉は知りませでしたが、当時の僕はなんとなくこの精神を知っていたのかなと思っています。

実際にプルスウルトラで成長を感じた瞬間はいくつもあります。

過去の自分を越えたと

キツいけどもう少し、自分の力をつけるために頑張ってみる、頑張ってみたら力がついて自信になる。

これがプルスウルトラの醍醐味だと感じています。

あ、でもやたらと唱えたらいいってわけでもありませんよ?笑
何事も無駄遣いはダメです、ここぞという時に使いましょう、用法要領をお守りください笑

それとやってて嫌なことに対してプルスウルトラしても意味ないと思ってます、自分がやってて楽しいこと、夢に向かって頑張っていることに対して使ってください。

PLUS ULTRAの精神、皆さんも持ってみてはいかがでしょうか。

それでは

DIKE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?