見出し画像

あなたのお金の使い方は?

記事を書いている今日は給料日!!

そんな日のある会話。

私「今日は給料日だよー」

妻「え?じゃあエステ行こー!!」

私「・・・おい😓」


みなさん、お金が手に入ったら一番に何を考えますか?
何買おうかな?
何食べようかな?
どこ行こうかな?
と考えるでしょうか?

先日ネットニュースで「特別給付の使い道は?」というアンケート結果が出ていました。

なんとその結果は1位が「食費」でした。
これが良いとか悪いという話ではありません。

お金の使い方には3つしかないと言われている。

それは

①消費
②浪費
③投資

「消費」は、生活に必要な最低限の出費。
これは、削減することは難しいでしょう。

「浪費」は、いわゆる贅沢といえます。
過度な贅沢は避けたいですね。

「投資」は、金融投資と自己投資の二つに分けられます。
お金を支払いそれ以上のリターンがあれば投資になりますね。
しかし、投資しても投資額以上に稼げなければただの浪費ですので、本当に必要な投資なのかを考える必要があります。


まずはこの基本を押さえた中で、お金を手にしたときに何に使うかを考えていきましょう。

僕の妻の場合、エステに行くことでお金になるのであれば投資ですね。
ただの自己満足であれば浪費です!!

お金が余って仕方ない人は浪費してもいいんですが・・・


結論としまして

お金を手に入れたら

①使い道を考えましょう
②消費・浪費・投資のどれに当てはまるか考えましょう
③納得して使いましょう


こんな感じですかね(^^)


ではでは(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?