8月の(試着)旅 in 大阪

ほぼ試着をしていない試着旅なのだが、新幹線大遅延に巻き込まれつつもとても楽しい大阪行きだったので、ここにまとめておく。

旅の経緯

TOM FORDのビジュアルが好きなので、いつかTOM FORDのウィメンズの店舗に行ってみたいと思っていた。

以前、伊勢丹のメンズ館で聞いたときに「ウィメンズの店舗は大阪と福岡にしかない」と教えてもらっていたため、いつかいずれかの店舗にいこうと思っていた。

併せて、2022年末に上野でやっていた「岡本太郎展」を見てから、いつか本物の太陽の塔を見てみたい、中に入ってみたいと思うようになっていた。

大阪に行く理由が2つもあって行かない理由はないではないか、と思いつつも、大阪は大学受験のときに電車に乗っていたらスリに付け狙われて怖かった思い出の土地なので、なんとなく予定を立てずに過ごしていた。そこにTom FordがTOM FORDのデザイナーを降りるというニュースが耳に入った。

2023AWはTom Fordがデザイナーとして作品をリリースする最後のタイミング!デザイナー交代の前に見に行きたい!と思い、夏の義実家帰省と組み合わせて家族での大阪旅行を組んだ(連れ合いはこういうミッションのある旅が好きなのでノリノリで寄り道を快諾した)。

そして、自問自答ファッションを始めたわりと初期の頃から相互フォローしている、ずっとお目にかかってみたいと思っていた関西のガールズ、Akikoさんに試着旅の同行を依頼し、オズさんと飲み会の予定を組んだ。

この日の装い

この日は東京から新大阪に移動してAkikoさんとお昼から試着を楽しむ予定だったので、いつもの制服(白リネンシャツ、黒のジャージパンツ、黒のハイカットスニーカー)で出発した。鞄はいつも通りボディバッグとコムデギャルソンオムの大サイズバックパックで。

移動中、新幹線に乗っている時間が長いと足が冷えそうと思い、サンダルではなく靴下+スニーカーで出掛けたが、まさかの長時間新幹線だったので、この選択は大正解だった。

訪問先?

東海道新幹線

お盆が終わったタイミングの8月16日に乗る予定だったので、少し待てば自由席に座れるだろうと思い予約せずにいたら、まさかのお盆最終日8月15日に東海道新幹線の計画運休。これは翌日の下りも混むに違いないと指定席券を取ろうとするもとれず。あきらめて、人生初めてのグリーン車のチケットをとったのだが、これが塞翁が馬だった。

朝早い便で東京駅を出たものの、三島~静岡間での雨規制のため、運転見合わせがスタート。乗っていた便もすぐに品川で停車。運転再開するもまた新横浜で止まり。徐々にホームに人がたまっていく様子を見ながら、グリーン車は通路に立つ人もなく、冷房も聞いていて、座席も広く快適だった。久々に手帳タイムなども確保できた。

車内販売も早晩売り切れるのは間違いなかったので、新横浜駅の売店に向かい、お昼ご飯を調達して快適な車内でもぐもぐ。

崎陽軒のしゅうまい6個入り。
圧縮パックじゃなくて嬉しい☺️

結局、6.5時間くらいの遅延だっただろうか。途中ずっとAkikoさんとやりとりし、結局試着旅を断念することにしたが、ありがたくも夜会参加できますとのことで、急遽3人での飲み会に変更となった。

その後、のろのろと動き、京都駅の手前までくるも、人と車両が京都駅構内に停滞していてなかなかホームに入らない。

関西圏に住んでいたことのある連れ合いが、大阪駅にはいるまでも同様に時間がかかるに違いないと判断し、京都駅で降りて、私鉄で大阪へ。

なんとかホテルにチェックインし、荷物と家族をおいて、1時間近く遅刻して飲み会の会場にかけつける(方向音痴だから迷ったら時間ロス大きくなるし、飲んだら歩きたくないし、と飲み会の会場近くにホテルをとっておいたのは大正解だった)。

そんな状況だったので、せっかくJJGに教えてもらった大阪のランチは堪能できませんでした。いつかの再訪時に訪ねたいです。教えてくださったみなさまありがとうございました!

Akikoさんとオズさんと飲み会

遅れてお店につくと、さわやかな青系のトップスを着たAkikoさんが店頭で出迎えてくれた。2階の席に上がり、オズさんと合流。オズさんも鮮やかな青系のワンピースであった。最近色物を着たいと思っていたこともあり、お二人のさわやかカラーにいいなあ!となる。

服の話よりも、それ以外の話でずっと盛り上がっていた気がする。ともかくも楽しいひととき。オズさんとはタリーズにハシゴしてまたひとしきりお話しし、名残惜しくもお別れ。

次は東京の中心部か島嶼部での再会を約束。

太陽の塔

翌日、予約していた太陽の塔へ。

基本的に階段で登るようになっているのだけど、お子さん歩けますか?と問われ、ご褒美を買うことを約束して階段コースを選択。展示に沿って階段が組まれてるので、階段じゃなかったらあまり楽しめなかったかもしれないので、がんばって歩いてくれてよかった。過去・未来・現在という展示の順番が琴線に触れた。

太陽の塔の中の様子。
写真で見たことあったけど、やっぱり実際中に入ってみるとすごいものがある。

TOM FORD 大阪

太陽の塔以外の細かい予定は組んでなかったため、前日行くはずだったTOM FORDに家族で連れ立って訪問。ラグジュアリーな雰囲気に不釣り合いなカジュアル一家だったが、店員さんに声をかけ入店すると、しばらくして戻ってきた店長さんがが接客してくれた。

とても上質で繊細で美しいお洋服。レッドカーペット用ですよね、とか、私が着てもあの世界観は出せないわ(涙)とか思いつつ、ここで試着しないという選択肢はないなと、カシミアのシャツ型ニットを羽織らせてもらった。12月になったいま、あらためて思い出してもとても素敵な体験だった。柔らかくて繊細で洗練されていて、とても美しかった。

最後に以前に嗅がせてもらったときにとても印象的だったLOST CHERRYを嗅いで退店。

香水のショップカードとお洋服?のショップカードと。

所感

自分的鬼門であった大阪は、訪問してみたらなんのことはないすてきな大都市で、ずっと気になっていた太陽の塔と大阪TOM FORD訪問できて、12月になった今思い出しても今年の思い出10選に入りそうな一大イベントだったなと思う。

Akikoさん、OZさんとはもっともっとお話したかったなあと思うし、またゆっくりうめはんとか、大阪の路面店とか、見て回りたいなあと思うなど。

Akikoさん、OZさん、ほんとにありがとうございました!また遊びましょう!(私信)