見出し画像

3月の試着旅2回目ーユキノコさんとともに

2022年末に、自問自答ガールズ ユキノコさん(@suuuimame)と「DO(試着)ご一緒してみたいものです」「是非是非ー!!」とTwitterでやりとりをした。

日々の忙しさからそのまま話を進めずにいたところ、お忙しそうなユキノコさんをタイムライン上で目撃。

お忙しそうだし、これは早めに予定を組まなければ夏になってしまうのでは?私は社交辞令でお声掛けなどしないのだ!と、2月にTwitterでDMした結果、思いがけず早いタイミングで決行できることが判明したため、3月上旬の某平日に2人で試着旅に行ってきたので、こちらはその記録である。

なお、ユキノコさん目線の試着旅はこちらのnoteに登場している。前日譚と後日譚もあり、ユキノコさんが「好き」を選んだ記録がとても素敵なnoteとなっている。

装いと計画

この日は先日の試着旅で気になった靴といつも履いている制服パンツを合わせてみたかったので、制服パンツを履いたいつものカジュアル装備で出動。いつも背負っているバックパックは持たず、軽量なボディバッグひとつで出かけた。

事前に行先を協議した結果、銀座で三越、ドーバーストリートマーケット、バーニーズニューヨークをうろうろしてから表参道に行きスパイラルとコムデギャルソン青山本店に行くことになった。あわよくば眼鏡も見たかったのだが、時間的にキツかろうと思ったら、案の定いけなかった。

訪問先

JIL SANDER 銀座三越

銀座に着いたら適当なタイミングで合流しましょうということにしていたので、到着直前に銀座三越で靴を見る旨DMしたら、ユキノコさんも銀座着くところとのことで銀座三越の靴売り場合流ということにする。

前回の試着旅で気になったPRADAをのぞいたら店員さんが接客中だったので、4階合流をお願いしてJIL SANDERへ向かったところ、エスカレーターで特徴的なタビの人を発見。ユキノコさんと確信してお声がけして合流。

JIL SANDERに着き、気になっていた靴を見たいと店員さんに伝えたところ、それは正規店では取り扱いがないと教えてもらう。

ネットで見たのかと問われて、別の百貨店(とホームページ)で見た話をすると、セレクトショップは品揃えが違うんですとのこと。

ホームページにあるからと言って、全て入荷するわけではないということを学ぶ。お礼を伝えて退店。

コムデギャルソン 銀座三越

2階のPRADAに行こうかと思ったが、目についたのでせっかくだからとコムデギャルソンに寄る。

コムデギャルソンは百貨店と路面店で品揃えが異なるということをこれまでの試着旅で学んでいたので、たとえ今日青山本店に行くにしても、ここはおさえておきたいという判断。

パンツ2着、トップス黒と白で各1着試着。

前回の試着旅でちょっと奇抜かな?と試着を見送っていたトップスが実際に着てみたらとてもよかった。

すごくひねりがあるけどシンプルに見える。黒のノースリーブもよいが、白の半袖が制服としてはよかった。これがコムデギャルソンの服は着てみないとわからないということか、と思う。

しかし、Mサイズを試着して少し大きいな?となったので、もう少し小さいサイズも着てみたくなる。

横ではユキノコさんがパンツを試着していて、とてもお似合いだった。

二人で型番の控えをもらい、お礼を伝えて退店。

ドーバーストリートマーケット

2階のPRADAを見たら店員さんがまたもや接客中だったので(平日午前だったためか、店員さんが少なく感じた)、また立ち寄るのを見送ってドーバーストリートマーケットへ。

下から1フロアずつ見て回る。三越銀座で試着して気に入ったトップスと同じもののXSとSがあったので両方試着させてもらう。その結果、Sがジャストサイズと判明。かなり欲しくなるも、今日は他に買いそうなものがあるので購入を思いとどまる。

気になるものを眺めながら最上階まで上がり、そのままローズベーカリーでランチ。ミソとセロリのスープとパンをいただいた。コーヒーも飲んでバーニーズへ移動。

見た目は地味だけど味はとてもよかったです
コーヒーもとてもおいしかった!

バーニーズニューヨーク銀座本店

JIL SANDERの靴を最初に目撃したのはここだったので、再度見たところ、おいてあったので、試着をさせてもらう。しかし、ピンとこず、前回履いたPRADAの感動は超えず。

その後、前回の試着後、気になりすぎてお取り置きをお願いしたシアーシャツの試着に向かう。

試着をしながら、店員さんからトップスインのやり方、ボタンの一番下を開けてボリュームのあるボトムスと合わせる方法、インナーの合わせ方(白と黒以外なら肌に馴染む下着っぽい色ではなく派手な色がオススメ)を教えてもらう。店員さんの提案力がすごい。

試着の結果、見ためが好き、サイズが合う、目的にも合致している、手持ちのボトムスとの合わせもいける、とお迎え確定。

なお、試着はしなかったものの、sacaiはデリバリー直後とのことで品揃え豊富で見ごたえがあった。

1階に降りたところ、MM6のジャパニーズトートが目に入ったので立ち寄る。自分好みの色・素材・かたちのジャパニーズトートを見つけ、惹かれる。

洋服売り場の店員さん同様、こちらの店員さんも提案力が素晴らしかった。ご本人もお召しのジャケットに合わせた質感のものを持っていますとのお話。わかる!絶対お似合いになる!と3人で盛り上がる。

前回の試着旅に続き、バーニーズの店員さんからよき提案をたくさん受けられて最高だった。

FUEGIA 1833 GINZA SIX

その後、私はプラダを見たい、ユキノコさんはコムデギャルソンのパンツを買いたいということで、銀座三越を再訪することにする。

そして、その道すがらGINZA SIXが目に入る。ここは自問自答ガールズの聖地のひとつですよねとユキノコさんと話し、せっかくだからと立ち寄り、やはりSIXの中でもよく話題に出てくるフエギアへ。

私は気になっていたEntre Ríosをあらためて嗅がせてもらう。

そして、ユキノコさんのリクエストにしたがって提案された香水を一緒に嗅ぐ。その中で、好きだなと思ったのが、Jacarandáだった。

右にEntre Ríos、左にJacarandáをつけてもらって再度検討させてもらうことにする。

MM6 GINZA SIX

シックスを出て三越に行こうとしたらMM6のムラのある青いスニーカーが目に入った。dmsさんっぽい!と言われ、たしかに青のムラ感が好みだったし、青いスニーカーは気になっているアイテムだったのでので、試着させてもらう。

入荷は1サイズのみ、あるだけですということで、記念受験のように、大きいかなと思いつつ履いたら思いがけずサイズがぴったりでびっくり。

すてきだったけど今日はほかの大きなお買い物の可能性があったので、お礼を伝えて退店。

コムデギャルソン 銀座三越

銀座三越へ。コムデギャルソンでユキノコさんはパンツをお迎え(お揃いの色違い!)。

1年以上服を買っていないというユキノコさんが、(客観的に見て)平然とお買い物をする様子に、他人事ながら胸が少し高鳴る(なんという記念碑的イベントに立ち会っているのだろう!という喜び)。

PRADA 銀座三越

プラダへ移動。午後になり、店員さんの数も午前中よりずっと多くなっていた。ユキノコさんのご尽力もあり、ついに店員さんをつかまえることに成功。前回履いて気になっていた靴の35と35.5を再度試着。

最初は前回と別の方が接客してくださっていたのだが、途中で手が空いた前回の担当さんが、私の髪の色が変わっていたのにも関わらず、気が付いて対応してくれた。接客のプロだなと思う。

前回は朝だったので35でいいかなと思ったが、この日、午後になり試着したら35だとちょっときつい。35.5は少しゆるいかと思ったが、2mmと1mmのシリコン中敷を入れてもらったら1mmでぴったりだった。購入するか迷ったが、買わない理由は値段だけ、と思えたので購入。

SPIRAL mmm pop-up

銀座から表参道へ。スパイラルではmmmさんがポップアップをしており、この日はむっちゃん先生(@emo_no_katamari)が立っているということだったので行きたい!が合致して訪問(私は以前アクセ旅で、ユキノコさんは最近カラー診断でお世話になっていた)。

むっちゃん先生が接客中だったので2階に上がると、ポチ袋のブランドさんのポップアップ(調べたら山下智子さんの"フクジカケ"展だったもよう)がやっていた。

とても小さいポチ袋(横幅が500円玉がすっぽり入る幅らしい)の上手な使い方の指南を受ける。「さいだいこうかが入ってるんですよ(500円玉を入れておく)」「お守りに持っておいてね(お札を折って何枚か入れておく)」と言って渡すなど。

ポチ袋の大きさが小さく、お金が入ってないように見えるのがキモらしい。お心付けが上手にできる粋な大人の世界を垣間見た気持ち。

1階にに戻り、mmmさんのポップアップへ。むっちゃん先生との会話を楽しみつつ、パールのイヤカフ中心に付けさせてもらった。

WパールロングイヤークリップやバロックパールのWパールチェーンイヤクリップが好みだった。イヤクリップをつけながら、私の耳は薄くて小さいんだなと思う。

とてもよかったけど、大散財したあとなので、妄想クローゼットに入れますとお礼を伝えて退店。

コムデギャルソン青山本店

最後はユキノコさんとぜひ行ってみたいと思っていたコムデギャルソン青山本店へ。

三越でSサイズで試着したパンツのXSがあったので履かせてもらう。サイズぴったりだったが、あと少し、丈が長い方が好きだなと思う。三越で履いたSは丈感がよかったがウエストは落ち気味、XSはウエストはよいが、丈が短すぎ。手持ちのジャケットに合いそうだが、急いでいる買い物ではないので見送り。

気になってたTシャツは、幸いにも本店にはなかった(あったら買ってしまっていたかもしれない)。

店員さんに今後のデリバリーで半袖トップスの入荷予定あるか聞いたところ、いまポリエステル素材のものが出ているが、それが綿素材になって4月の第一金曜日に入荷する予定とのこと。好みとしては綿素材だが、ポリエステルの方が丈夫そうだし、変色もなさそうなので、どちらがよいのか、と考え始める。

コムデギャルソンは(2023年3月)13日から24日まで改装のため、いったん閉店するそう。25日は品揃えいいかもしれませんよ、とのことで、行きたくなった。

このnoteをリリースした時点ではもう新装開店しているが、当日の記録として上記を書き残しておく。

愛用中のパンツについて聞いたところ、定番品なので定期的に入ってくるとのこと。今のがよれてきたらもう一本買いたいので、引き続き、お店に通おう、となる。コムデギャルソンの魅力にすっかり取りつかれている。

SHOZO COFFEE STORE 北青山店

コムデギャルソンを出たところで解散。家族へのお土産を買うためにオススメしていただいたSHOZO COFFEE STORE 北青山店へ。

オススメのスコーンはなかったけど、クッキーとコーヒーを購入。雰囲気がとてもよく、店頭のスペースでコーヒーを楽しんでいる方がたくさんいた。次回は買い物の休憩スポットとして利用してみたい。そして、スコーンを入手したい。

所感

試着の最中はかわいいをいったい何回言ったのだろうというぐらい、2人でかわいいと言い続ける、楽しい試着旅だった。共通の話題も多く、ランチもとても楽しかった。

ユキノコさんのさわやかなあいさつとすてきなタビ(タビ以外も素敵だったけど、特に目をひいて印象的だった)はオシャレの本気度を伝えるよき目印だったのではないかと思った。

タビに合わせたオシャレソックスもとても素敵だったな。次の試着旅ではこの日買った靴にあうすてきなソックスを探してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?