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【市の職員】自動化導入始まっています!

神戸市職員が生成AIを活用している経緯

神戸市は、2023年11月から全職員が利用できる生成AI(ジェネレーティブAI)の導入を開始しました。これは、行政業務の効率化と市民サービスの向上を目指した取り組みです。

導入の背景
神戸市は、人口減少や高齢化などの社会課題に対応するため、行政業務の効率化と市民サービスの向上を図る必要がありました。そこで、AI技術の活用を検討し、特に文章生成や翻訳、質問応答などの機能を持つ生成AIに着目しました。

導入の目的
生成AIの導入によって、以下の効果を期待しています。

  • 業務効率化: 文章作成、資料作成、翻訳などの業務時間を短縮

  • 市民サービス向上: 迅速かつ正確な情報提供、市民からの質問への的確な回答

  • 職員の負担軽減: 単純作業の自動化による創造的な業務への集中

導入の経緯
2023年4月から、神戸市は職員向けに生成AIの試行運用を実施しました。その結果、業務効率化や市民サービス向上などの効果が確認されました。


神戸市の職員が生成AIを活用している活用事例

神戸市は、2023年6月から職員が業務に生成AIを活用するための試行利用を実施し、2024年2月から本格利用を開始しました。以下では、神戸市の職員が生成AIを活用している具体的な事例を紹介します。
1. 市公式SNS投稿文の生成

  • 観光スポットやイベントの情報発信

  • 災害時の情報提供

  • 市政に関する広報

2. FAQの作成

  • 市民からのよくある質問への回答

  • 各種手続きに関する案内

  • 市政に関する情報提供

3. 照会メールの作成

  • 市民からの問い合わせへの回答

  • 各種手続きに関する案内

  • 議会質問への回答

4. 想定される質問の作成

  • 記者会見や議会質問への準備

  • 市民との対話イベントの準備

  • 各種手続きに関する案内

5. 問い合わせに対する回答の作成

  • 市民からの問い合わせへの回答

  • 各種手続きに関する案内

  • 議会質問への回答

6. 要望に対する回答案の作成

  • 市民からの要望への回答

  • 各種政策の立案

  • 議会質問への回答

7. 研修問題の作成

  • 職員研修用の問題作成

  • 各種試験問題の作成

  • 研修資料の作成

8. アンケートの作成

  • 市民へのアンケート調査

  • 各種政策立案のための調査

  • 職員研修のための調査

徹底した管理

市長の指定もしくは情報セキュリティ管理者による許可を受けた生成 AI の み利用が可能で、当該生成 AI に入力可能な情報も併 せて指定・許可されているため、許可されている情報以外の情報を入力しないことを徹底しています。

今後の展望

神戸市は、今後も生成AIの活用を推進し、行政業務の効率化と市民サービスの向上を目指しています。

  • 利用ガイドラインの作成: 生成AIの適切な利用を促進するためのガイドライン

  • 職員向け研修の実施: 生成AIの操作方法や活用方法に関する研修

  • 利用事例の集積: 生成AIの活用事例を共有し、他の自治体への横展開

神戸市は全職員が文章の要約やアイデア出し、画像の生成などを利用できるようになりました。Microsoft社の「コパイロット」と呼ぶAIを使った支援機能を活用し、業務の効率化や行政サービスの向上につなげています。

お問い合わせ

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