見出し画像

神山町で書かない窓口始めました!

こんにちは。
地域活性化起業人の角南(すなみ)です。

2024年2月1日。
神山町役場で書かない窓口始まりました!!

書かない窓口のために導入されているシステムは、
「窓口業務支援システム らくまど」

*このシステム導入自治体は四国初です。

神山町は、人口が少ない町という事もあり、そもそも窓口の件数は決して多くありません。
ただ、住民の高齢化が進む中、

  • 書く時間の減少

  • 待ち時間が減少

  • 手続きに何が必要かわかる

などなど、窓口業務にシステムを導入する事で、住民にとって利便性の高いサービスを提供できるの事を狙っております。
(もちろん職員の業務効率化も)

現場の職員は、
システムを導入したから窓口業務が解決する。
ではなく、
システムを使って窓口業務を変えていく。を目指して、
日々奮闘しています。

神山町の窓口業務改善にご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?