見出し画像

オンラインでWEBブラウザを画面共有するときに気をつけたいこと

最近は、WEB会議やセミナーなど、オンライン会議ツールを使う頻度がめちゃくちゃ高くなってきましたね。
中でも、「画面共有」はほとんどのオンライン会議ツールに実装されていて、セミナーではPowerPointで作ったスライドを見ながら講座が進行されたり、会議でも手軽にパソコン上の手元資料を見せたり、参考サイトをブラウザで見せながらお話しできたりするので、会議でもセミナーでもめちゃくちゃ便利だと実感する機能です。

そのWEB会議、個人情報ダダ漏れしてませんか?

先日、受講したセミナーで、スライドとは別に参考になるサイトというのをブラウザを立ち上げて講師の方が共有してくださったのですが、その画面にブックマークがずらり。お仕事で使っていらっしゃるだろう経済ニュースのサイトや、きっと贔屓にしているであろう野球チームの公式サイト、このほかにも完全に個人の趣味だなとおもわれるものの他、明らかにクライアントさんじゃないかな〜と思われる企業のサイトなどなど.....参考資料ではなく、そっちの方が気になったりして....^^;

ブックマークの他に、Google Chromeなら拡張機能も気になるところ。
私自身も日頃、カスタマイズして便利に使える拡張機能を探しているので、ずらりと並んだ拡張機能も気になって仕方がない・笑

拡張機能については、講座の後で、講師の方にお尋ねしたりとコミュニケーションをとるきっかけになったのでよかったのですが、ブックマークはちょっと配慮が必要かな〜と思いました。

ブラウザの「ブックマークバー」を非表示にする方法

ブラウザのブックマークは、普段の作業にとても便利なので、「ブックマークバー」に登録して、すぐにアクセスできるようにしてある方も多いと思います。
毎日、毎回手軽に使えるからこそ、個人の趣味のサイトの入り口や、企業が導入している管理ページなどなど、ブックマークバーに置きがちですよね。ワンクリックで必要な情報にアクセスできるので、ブックマークバー、大事です。

下記は私のChrome。ブックマークバーは、よく使う管理サイトのログイン画面、ブラウザ版のDropboxのリンク、Gmail、オンライン版会計ソフトの入口。左二つはクライアント名が表記されてるのでぼかしを入れてますがてんこ盛りです......。

画像1

「会計ソフト、弥生使ってんのね」とか、「difff使ってるってことは、ライティング業務かな」なんてことがバレるのはいいんです。が! 
左二つは重要案件の管理ツールの入口なので、あまりおおぴらにしたくないもの。オンライン会議などでブラウザを画面共有する際は、ブックバーを非表示にしています。

やり方は簡単です。Cromeのメニューバーの「表示」にある「ブックマークバーを常に表示」の☑️マークを外すだけです。

画像2

上)ブックバーを常に表示にチェックが入ったままで、ブックマークが見えています

下)ブックバーを常に表示のチェックをはずして、ブックマークが消えました

画像3

そうです。「ブックマークバーを常に表示」させないでおけばいいんです。
これ、WEB会議中でも画面共有中でも操作可能です。
「あ、ブックマークバー、そのままだ💦」と気付いた瞬間に操作するのでも大丈夫ですよ!

ブラウザの「拡張機能」を非表示にする方法

もうひとつ気になる部分、「拡張機能」です。
これは個人情報というよりも、拡張機能の派手なアイコンが目に入って、必要な情報、見て欲しい情報よりそっちに目が行ってしまうので、これも整理しておいた方がよいでしょう。

ブラウザの拡張機能を非表示にする方法です。

拡張機能は、ブックマークバーと違い、一括で表示/非表示を切り替えることができません。ただし、拡張機能の多くは自動的にWEBページに組み込まれて機能するものが多いので、クリックして起動させなくて良い拡張機能は非表示にしておくとボタンがスッキリして良いです。

下記は筆者の拡張機能です。あえてたくさん表示していますが、クリックしなくて良いものを非表示にしていきます。

拡張機能のボタンをクリックして、パネルを表示させます。
各拡張機能の横に白いピンと青いピンが立っているのがわかります。
青いピンはバーに表示されているもの。
白いピンはバーに表示されていないもの、です。

画像5

ピンをクリックで、表示/非表示を切り替えられますので、調整してみましょう。

いかがですか?

画像6

上)ブックマークと拡張機能を全表示している状態
下)ブックマークと拡張機能を整理した状態

画像6

ずいぶんスッキリして、安心してブラウザを画面共有できますね。

設定はとても簡単なので、ぜひやってみてください^^

この他にも気をつけておきたいこと

ブラウザのブックマーク、拡張機能以外にも、タブの表示も気をつけておきたいところ。
直前までこのサイト見てたんだな、とか、タブが立ち上がりまくっているのもあまり良い印象ではない気がします。

瞬時に見えるデスクトップがファイルやフォルダで埋め尽くされているのも.....。

情報は整理して見やすく使いやすくしておきたいですね💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?