見出し画像

[電子工作] ECO Liver Stick Game Controller

投稿テスト

最近、自作キーボードが流行っているようですが、2005年のコミケでの頒布は、ほとんど出ていきませんでしたね(;^ω^)

#### 世界初!! ### (自称)
ECO Liver Stick Game Controller

自分専用作品で、オンラインゲームを遊ぶのに、ファンクションキーを片手で操作するための片手ゲームコントローラを自作してみました。現在、コミケで電子基板を頒布しています。ゲームコントローラ機能だけでは、つまらないなので、LoveLivre Light (9軸モーションセンサ搭載スティックライト)と合体させました。まだ、ゲームコントローラ機能とスティックライト機能を連動させる制御プログラムは、完成していないのですが、ハードウェアとしては、完成したので、この作品を、ご紹介。

作りとしては、ゲームコントローラ機能は、Renesas RL78G1Cを採用しています。9軸モーションセンサ搭載スティックライト機能は、GR-KURUMI (RL78G13)を採用しています。それらの間は、シリアル接続にしています。全体感としては、GR-KURUMIを使った組込プログラミングの教材用ドータボードと考えています。あと、注意事項としては、オートパイロット機能の実装は、ゲームプレイがフェアーではなくなるので厳禁。

注1)写真に含まれるゲーム画面は、GangHo ECOになります。
  このゲームしか遊んでないので、ご愛嬌(;^ω^) 
  みんなで、遊びましょう。なお、画像の方は、
  転載無用でお願い致します。

注2)現在、USBのVender IDは、プロト用番号を
  使用して、動作確認をしています。もし、完成品
  を販売する場合は、USBの正式なVender IDの
  取得が必要です(有料)。
注3)なお、当方から、本電子基板を購入され、コン
  トローラを完成された方は、その電子基板のために、
  OSの標準デバイスドライバで使用できる範囲で、
  VID=0x16D0,PID=0x0B9Aの非独占的利用を
  許諾します。
注4)関連投稿( http://japan.renesasrulz.com/cafe_rene/f/82/t/2612.aspx )

注5)現在時点のPCBファイルと部品表は、このページに
 添付しています。今のところ、追加のジャンパなしで
 予定動作しています。
## 制作のきっかけ、理由
ゲームコントローラとサイリウム(9軸モーションセンサ搭載スティックライト)のコラボ・ガジェットから、更なる進化を求めています。
## こだわった点、苦労した点
ケースに採用したポリカーボネートのパイプに、電子基板とスイッチ群が、収納できることに、こだわりました。
## このページを見てくれた人へのメッセージ
今回、初めてUSBデバイスを作りました。なかなか、難航しましたが、何とか、動作し始めました。このゲームコントローラとサイリウムのコラボ・ガジェットから、更なる進化を求めています。
GR-KURUMIのソースコードは、 https://github.com/digiponta/ECO-LIVER4GR-KURUMI にて公開です。

I had modified the pattern for the illumination.

[CREDIT] The game, "Emil Chronicle Online" displayed in this clip, (C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.

投稿オリジナル: 
https://protopedia.net/prototype/b7bb35b9c6ca2aee2df08cf09d7016c2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?