見出し画像

[体験] スマートパルスオキシメータ購入

人間ドックで、無呼吸症候群検査を受けて、睡眠中、何回か、短期間、血中酸素濃度70%だいまでが下がっているという結果をみました。診断は、無呼吸症候群である可能性は低いという結果でした。

心療内科で、睡眠障害の治療を受けているのですが、先生に、結果を見せると、短い時間でも、70%まで下がると、良い睡眠がとれないということ、無呼吸症候群向けの酸素吸入器を使って、改善した方が良いという意見でした。ただ、今の新コロナウイルス万延で、酸素吸入器自身も、入手が困難かどうか?

まず、1度だけの検査なので、再現性があるかを確認するために、血中酸素濃度を測定するスマートパルスオキシメータ(15千円前後)を買って、毎晩、測定しています。どうも、毎日、起きているようです。どうしたものか。

画像1

これは、人間ドックの検査結果に近い。この機種は、バイブレーション機能はあるのだけど、全然、気が付かない(;^ω^) 血中酸素濃度の低下が長期間続いたら、メールを送る機能とか欲しいかな。

(TBD)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?