見出し画像

LPWA(LoRA)がビジネスになる妄想

★ [MEMO] In several business year ago, as my business work, I may have a study about any mechanism abd/or architecture for collecting the data to Lumada from mass sensors connecting LPWA (LoRaWAN). Now, I think that it is a little difficult that the sensors send data to a MQTT broker directly via the LaRaWAN. It said that a LaRaWan can connect to a million of sensors with very low speed (about 100bps). It may need any LoRaWAN gateway for bridging the speed gap. But It is very melancholy to need a physical space putting the gateway.

★ マルツの全在庫3個ゲット。技適なしなので、ターミネータいれて、疑似暗室状態で実験せねば。ただ、北米仕様なので、フリーバンドの周波数があってないところは、プログラムを修正が必要。

画像1

LoRaWAN module (LPWA)とGPS moduleのったRPi Shield。技適は通ってないので、同軸ケーブルで直結して実験。直結には、なんかアッテネータいるのかどうか? インピーダンスは幾つだろうか?

★ I had visited the event, "ワイヤレスジャパン2017".

画像2

- 展示会の半分は、次世代の5G関連でした。5G使った4K/8K映像の伝送とかのデモ展示が目につきました。
- LoRaWANのブースで、色々、質問して、いくつか疑問が解けた。やはり、現在のLoRaWAN仕様書はまだ、規定されてない内容が、色々あって、提供者側で、何らかの独自の補強をしている状況らしいです。マクニカさんは、LoRaWANゲートウェイからLoRaWANサーバまで、セットで提供している製品やサービスを採用するのが、無難と言ってました。1台のデバイスの電波を、複数のゲートウェイが拾うと、独立に、LoRAWANサーバーまで、データパケットを転送してしまいます。仕様では、ゲートウェイでデバイスのアクセス制限する規定はないとのことです。そうなると、LoRaWANサーバーで重複を解消する必要があるが、これも、仕様では規定されてないと言ってました。現在、既にサービスインしてるものは、このような不足を補ってるものと信じていると言ってました。雑談に付き合ってもらって、マクニカさん、有難うございました。STMicroさんで、muRataさんとの分担を聞きました。LoRaWANモジュール単体は、は、muRataブランドの販売のみ。STMicroは、mbed互換の評価キットの販売はするそうです。
- 西日本電信電話さんは、ホームページに掲載の実証実験募集のパネルを出してたので、ホームページに、パートナー側で必要となるソフト開発が見積れるように、もうちょっと仕様に関する情報の公開を、お願いしました。LoRaWANデバイスの方は、特定のメーカに限定されることはないと言ってった。
- Wi-Sunのブースで、920MHz帯で、LPWAの他の方式(例えばLoRa)と競合した場合どうなるのと聞いたら、物理層の変調方式の規格は、同じFSKなどで、そこで解決され、混信はないと言っていた。
- SigFoxブースでは、電波が50Kmもとどくんだったら、Amazon Dash Buttonにも採用されるのではとか、雑談。デバイス間のP2P通信ができないのが、残念とか、、、
- Bluetooth ブースでは、Renesasさんがいました。
- NTTさんとこで、ミリ波による映像伝送の展示があったんだけど、冷やかしてすみませんでした。ミリ波をかまして、横須賀線を肴にトンネル通ってる電車からインターネットを使えるようにするのに使えないのとか(;^_^A
- NTT-Cさんは、オレンジ社のSIMを、国内使用限定の月100円で提供するそうです。docomoさんのSIMだとここまで下げられないとか。なお、デバイスは、NTT-Cの提供のものでなく、SIMロックフリー向けだそうです。
- 日立ソリューションズさんの車間通信(国際規格が決まりつつある)のパネル展示で、言いたい放題言ってしまいました。すみませんでした。あと、色々、、、
- 懺悔はこのくらい(;^_^A

★ [MEMO] LPWAの活用アイディア。
Amazon Dash Buttonの発想で、児童向けの防犯ブザーに搭載して、ボタンが押されると、ブザー音が鳴るとともに、LPWA経由で通知を飛ばす。スマフォに内蔵して、位置情報を取得して、場所も送れるようにすると、良いのかも。LoRaWANであれば、P2Pで10Km圏内できるかな。

★ ハッカソンが開催されるらしい

http://ina-hack.blogspot.com/2017/06/blog-post.html?fbclid=IwAR0TJQUw58-JF3i_dCxWacHqDa9paybfPdtXhEnEw8FLAax2g2uc-u5tjM8

自分は、他にも興味があることが色々あるので、時間取れないかな〜 でも、キャッチフレーズは、「スマホでなんでもできるから他は要らないなんて信じてる奴は正気ではない。正気だったら、Amazon dash buttonが流行るはずがない。さて、Let's LoRaWAN Dash Button!」ですね(;^_^A
LPWAは、省電力も売りなんで、GPSと搭載しちゃうと、電気食うし、電源切ってると、測位するまで時間がかかりすぎて、すぐ使えないん。まあ、保守コスト観点でも、バッテリー交換重荷になるんで、LPWAデバイスに、多くを載せるのは得策ではない。
そこで、Amazon dash button のLPWA版つくって、ボタンが押された通知を、サーバ側で受けたら、スマフォの位置取得APIたたいて、スマフォの位置を特定して、サーバに登録しといたメールアドレスに通知する連携サービスが有用。特に、お子さん向けの防犯ブザー(鳴ってる時だけ電気を食うのが肝心)に装備。お子さんが、子供携帯を、携帯している必要はあるけど、今は、大抵持ってる。持っているからと言って、なんか起きた時に、携帯使って、通知する操作するなんて、とろくてナンセンス。防犯ブザー鳴らせば、あとはITが解決。iPhoneは連携できそうなんだけど、後は、キャリアの協力が必要なのかな? タクシーやピザ屋を呼ぶdash buttonってのもありだ〜 まあ、行きすぎると、家庭が、dash button で溢れかえって、あれどこいったっけとかになるかど〜 電波の飛距離から見ると、SigFox向けではあるが、LoRaWANでもやれる(;^_^A。Let's LoRaWAN Dash Button! 煽るだけで、あとは、よろしく(;^_^A

★ 今、見直すと、BLE向けな形でなかったね。LPWA(LoRa)向けな形状だね。自分的には、GR-Kurumiサイズか、もっとちっこいのが希望ね。 #がじぇるね

★ I had visited the event, “LPWA Festa 2017”

画像3

💡「ソニーのLPWA〜つながる未来はここにある」
💡「拡張性とスケーラビリティに優れた新しいLPWAプロトコル『SkWAN』の紹介」昔は、50mだったものが、LPWAの出現で、10kmになった。今後、920MHzもだいぶん混雑してくる。時分割多元接続。TDA、下り通信が必須。LoRaと似てる?
💡「シスコのLoRaWANの取り込みご紹介」
海外では、火災報知器、ネズミ捕り機、物品の盗難防止、などあるらしい
💡「Weightless-Pのメリット:同期、双方向通信が不可欠な理由」
💡「LPWAによるIoTビジネス最前線〜Sigfoxネットワークサービスの活用〜」
💡「LPWA x BLE でシームレスな位置情報サービスの実現に向けて」
💡「Sensus FlexNet IoT ソリューションと国内実証実験の概要」かなり飛ぶ、屋内から5Km。
💡「LoRaWAN規格の理解と導入は簡単!」
LoRaWAN概要
💡「Activity Network Serverアップデート」LoRaWANの業者。
💡「LoRaWANの市場動向と規格動向について」空気の質、火災保険、米国の水道漏水保険、トイレの紙 の追加(海外はリース品)、
#LPWAがビジネスになる妄想

ホームユース天井設置の火災報知機で、LPWA通信での通報機能がついている海外機種って良い感じなんだが。火元でブザーが鳴っても、火元にいる人は、どうにもならないのと思ってる。設置を法定義務化してるなら、LPWAの通報システムも込みにして欲しいな。電波は専用のライセンスバンドね。

★ I had visited the event.

画像4

ドライブレコーダーや、ドライバの見守り。クラリオンは、トラックに外付けできるビデオカメラの製品紹介してたが、荷台に直接、荷物を載せる車種は聞いたが、対応はなかった。アキバのよくトラックが詰まる高架橋の話をして、ふん詰まる前に警告出せるか聞いてみたが、特殊な構造への対応はないと言っていた。今後に期待。

Renesas RL78/G1Hを、WiSUNエリアで展示を見つける。#がじぇるね GR-Kurumiぐらいまで、小さくならないのかどうか? LPWAは、ソニーのが、サードベンダから、市販で買えそうな感じになってる。マンションでも、ガスメーター経由で、火災報知器の警報を、管理センタに上がるとかにして欲しい。

5Gで、8K映像伝送の上映。どうみても、映像ソースが8Kレベルでないので、残念。Sharp + Docomo展示と、国プロの実証実験展示のところで、説明員に聞いてみた。色々、言い訳はあるみたい(*´д`*)〜з

docomoの展示で、5Gの電波を複数飛ばして、相互干渉していないかを受信電波で判定して、その結果を、会場を移しているビデオ映像にAR表示していた。エンドユーザ向けに、電波状況をAR表示するアプリとか要望しといた。電波のあるところを以外には、足を踏み入れなくて済むようなりたい(;^ω^)

★ 個人的に、知人から、技適通ったLoRaモジュール(Arduino互換MPU搭載のDragino LoRa mini Dev)が借りられうことになった。Arduinoのプログラムで動くらしい。

画像5

画像6

今回、お借りしたLoRaモジュールは、送信側の自宅が見える範囲で、100m弱届くことを確認しました。建物の陰に入ると、とだえる感じです。仕様上はもっと飛びそうに感じてます。写真にある受信側に、LCD表示器をつけて、信号レベルの表示器をさせてみる予定です。それにしても、 #がじぇるね LoRaまだですか?

画像7

次のお試しのLoRaモジュール! 確かに技適がついてた。アンテナも付属してました。ProtoPediaに製作記事を投稿しました。「LoRa Switches!」 by デジ・ポンタ
https://protopedia.net/prototype/3871bd64012152bfb53fdf04b401193f
( がじぇるね版も、お待ちしています)

https://lora-alliance.org/in-the-news/lora-alliancetm-announces-google-cloud-joins-sponsor-member?fbclid=IwAR2-LuAw5TXschAL0GYj_GMJh0g5DkLXf0ImFe2Bnp-K4rmgeDNxJsoNfAY

Googleが、LoRaに参加とな

あと、高層ビルの階の離れたフロア間でも、外回りで通信できたとか聞きました。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?