【150円MEO】買い手の都合を考えたMEOのサービスを作りました
こんにちは!本田です
今日の記事は私が生きていく上で大切にしていることである
「自分が納得できること」「相手に貢献すること」
の2つを反映したサービスを作ったのでその詳細の説明用の記事にしております
作ったサービスはGoogleMapの最適化のサービスのローカルSEO(MEO)でしかも金額は税込み5,000円です。税抜だと4,500円くらいなので1日約150円でMEO対策ができるサービスを作りました。
なぜ150円MEOを始めることにしたのか?
前提として売れれば良い!という考え方は私は大反対です。その理由は綺麗事半分でもう半分は巡り巡って自分のためです。
長くなるので別の記事で書きますが、、
私はかつて業界トップシェアの商品を取り扱う会社とIT系の大手企業に勤務しておりました。
そんな中で営業でトップの成績を残したり、表彰されたりする経験をしながらも、そのときにずっと感じたの何事においても判断基準が「自社の売上」って何かおかしいよね?ってことです
ビジネスってお客様に満足の対価としての売上があるべきじゃないの?って思ってました。※正直お金に目がくらんでそれを忘れた時期もありましたが、、、
私は自分が後悔しないために綺麗事を大事にしています。確かに売上がドカッと上がるときはとても嬉しい瞬間ではありましたが、嘘をついたり、不必要なモノを売りつけてしまったことでもしかしたら、いやほぼ確実にだれかを不幸にしている。
そんな人生でお金を稼いだって社会的地位を手に入れても、本当に大事なものからはドンドン遠ざかってしまう。これの延長線上にあるのがいわゆる「死ぬときに後悔する」だと思いました。
綺麗事であり、自己満足ではありますが、自分が納得している仕事をして生きていくことが私の人生では優先順位が高いです
そしてもう一つ理由があって、
自社の売上の源泉は当たり前ですがお客様の売上です。なのでお客様の売上の最大化を考えるのは当然のハズです。
電卓を叩いてみてましょう。
例えば、月30万円の契約を半年間利用してもらうと売上は180万円ですが、月10万円の契約でも2年に利用してもらえば240万円です。
売上は当然ですが「高く、長く、たくさんの人に買っていただく」ことで増やしていきます。嘘をついたり、押し売りしたり、相手に貢献しないサービスは後半の2つで非常に苦労するんです。
だから打算的に考えても効率が悪い。
というわけで、相手の為になるサービスを提供することは自分の為になるのは当然で、それを適正価格でお届けすることで
お客様が儲かるので「サービスを解約する可能性も低くなり」「さらに高いサービスを購入する余裕も生まれ」「良いサービスだと口コミで紹介シてくれる」可能性が上がります
ということでカタチにしたのが「150円MEO」なんです
サービス内容はこちら
【150円のMEO】
サービス内容
1 Googleマイビジネス内部の情報整備
2 画像、口コミ返信などGoogleマイビジネスの活用支援及びコンサル
3 継続的にアカウントのチェック
を行います
正直なところMEOの施策のレベル(Mapで上位に上げる能力)の高さで言うと大手を含めた他社と変わらないと思います。
施策の質が高い!!と言っている他社はブラックハット(不正)を行っている可能性が高いと思っていまして、短期的には成功してもアカウントの停止などリスクは小さくないと思っております。
なので、世の中のMEO業者には上位表示力自体に差はないと考えております。
その前提で、100%上位表示できないとしても
この金額ならほぼ100%お取引頂いたお客様のマイナスの投資には
ならないだろうという価格設定で税込5,000円にしております(1日税抜きで150円程度)
必ず検索してTOPに出すことはできないけど、使いきれていないコンテンツの活用をお手伝いしてGoogleMapからの集客が増えて5,000円の費用対効果取れるよね。ということです
おそらく業界では圧倒的最安値です。だって10,000円とか15,000円でもほぼ元が取れる投資になる可能性は高いからみんな「取れる分」取りたいんです。でもお客様の利益が増えればこっちも得するように出来ているのでこの価格設定にしました
また、このサービスは安いだけでなく、上位表示化して終わり。ではなく
画像や口コミの返信などGoogleマイビジネスの改善点をお伝えしています
これは実際の集客につなげる事まで考えるとやるべき事だと思っております。※これは価格とともに圧倒的に競合優位性があると思っております。
上位表示するためじゃなくて集客を増やすために皆さんMEOをするんですよね。だから当然そこまでやります。何度も言いますが集客が増えればこのサービスを継続していただける可能性が上がりますからね。
でも、残念ながら詐欺まがいの売り方をしている業者にとっては「お金の回収が出来次第逃げたい」のが本音なのでアフターサポートで連絡なんて取りたくないんですよ。なのでこの当たり前のことをするだけで優位性にはなると思っております。
また、安くできる理由は、順位チェックツールなどの本質的ではないツールを使っていないので、私の人件費しかかからない。ということです。※順位チェックツールは本質的ではないどころかお客様からぼったくるためのツールなので今度説明します
まとめると、
相手の利益が増えて価値のあるサービスを今後増やせば当然、増えた利益から購入していただけるはずで、計画的に「情けは相手のためならず」をしているってことです
最大の壁
MEOは「サービスの性質上、買い手のリスクが大きい」と思っております。なぜなら効果はありそうだけどやってみないと上位表示化できるかもわからない。からです。
メリットがわかってきたけど効果の以前に上位表示化がやってみないと全くわからないなんて投資として乱暴すぎます。しかも契約期間の縛りがあるとかどこまで自社の売上しか考えていないんだ。と私は思います。
なので私は買い手のリスクを最小限にできるように
「単月契約ですぐに解約できる」
と
「10日間の無料トライアル期間」を設けてリスクを最小限にしております。
MEOは年間契約など長い期間で契約を縛って効果が出せなくてもコロナが来ても、売る側はお金はキッチリもらえる。のでボロ儲けできる。という業者ばっかりです。
逆に買い手の「損をしたくない」という考えに寄り添うとこの2つはサービスの枠組みとして用意するべきだと考えました。
今日は以上です
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自分が長く儲けるためにお客様を儲けさせる。がWin-Winの本質だと思います
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