見出し画像

3年後の君は輝いている

今新入社員で入ったでしょう?しんどいと思います。なぜしんどいかというと、この支社でいうと5~60人働いているんです。5~60人が働いている中に3人がポンと来た。圧倒的マイノリティーなのね。大学だったらどうですか?3年生が4年生になる、1年生が2年生になる、っていうふうに「せーの」って上がっていくんです。クラスとか横並びのやつが。そこではそんなに先輩に気を遣うことはないんだけど、社会人1年目っていうのは圧倒的多数の中にポツンとなるわけですから結構辛いですよね。ですがそれはだんだん馴染んできて、いっこいっこ目の前のことをこなしていたら、気付けば結構階段を上っていいるんです。神社で、100段以上ある、香川県の金比羅山という、一度行くと二度と登りたくなくなる神社があるんですけれども、最初から登っていこうと思うとしんどいんですが、一段一段のぼっていって後ろを振り返ると結構高い位置にいるんですね。それが社会で言うと3年後、そんなイメージです。いろんなこと言われます。今年の新入社員は気が利かないとか生意気だとか、いろんなこと言われるんですよ。言われるんだけど、間違いなく3年後の君たちは輝いてますから。

何卒よろしくお願いします